ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

冬季限定!

「冬の楽しみといえば、食べ物!僕は冬に必ず太る!」と

日本在住10年以上のアメリカ人の友人からメールが来た。

彼は日本語ペラペラに違いないのに、「きみのため」といつも英語です。

・・・どうもありがとう。日本語で良いのに…と思いつつ、

私も英語で返している。

高校時代に日本に留学して以来、日本にいるようで、

日本語は中央公論がお気に入りというレベルです。

こたつが嫌いな彼は、冬になるとセントラルヒーティングが恋しくなるらしい。

「アメリカが恋しいんじゃなくて、セントラルヒーティングが恋しい」と。

日本の冬で太る…って、あなたの好きな冬の食べ物は何?と聞いたら、

「おでんと鍋」と。

おでんと鍋って、太るかしら?

確かにコンビニのおでんはおいしいと夫も言っているけれども、

私は冬はカニや牡蠣をたらふく食べたい!

コンビニで売られているコーヒーがおいしいと最近、夫のお気に入り。

なんていう話をしたら、彼もそのコーヒーの虜でした。

私はコンビニでは特に何も…と思っていて、思い出した!

先日、冬になって初めてのポルテをコンビニで買いました。

冬季限定の明治のチョコレート、ポルテ。

高校生のころから、ず~っと虜です。

多分、毎冬に10箱は軽く食べてる。怖くて数えたことがないけれど。

今年の冬もすでに3箱食べました。

ということをメールしたら、「僕はラミーさ!」と。

冬季限定のロッテのチョコレートのようです。ラム酒味がお気に入りだとか。

冬季限定のチョコレートもいいけれど、温泉にも行きたいよね~と

温泉トークも。

「冬に大きくなることを恐れないぞ~!」と末尾に書いていた。

温泉でゆっくりカニでも食べたい・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村