ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

通じないとき

英語で言いたいことが全く通じない‼と

思うことって、英語初心者に限らず

ほとんどないのではないかと思う。

単語だけ、ボディランゲージ、絵を描く、

そんなことだけでもかなり通じる!という体験を

している人は多い。

そんな中、先日、全く通じなかった。

正確に言えば、20人中2人に通じなかった。

ほかの人たちが解説してもわかってもらえず、

解説した人たちも聞いていた人も、

ものすごい徒労感を味わった。

いろんな価値観の人がいて、

いろんな考え方があって、

それらは尊重されるべきだけれどの

歩み寄りが必要なことが多い。

わからないけれど、わかろうと努力する

そういうことがない人なのね、と知った。

あまりにも疲れ果て、ロンドンのパルに愚痴ったら

「変わった人もいるわねー」と言われた。

ロンドンに住むイギリス人に英語で解説しても

理解してもらえるのに

同じ日本に住んでいる人に日本語で通じないって、

ものすごい不思議。

「通じない」体験は海外の人やパルよりも

日本人に対してのほうが、

もしかしたら多いのでは?と思った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村