ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

人生にチョコレート!

妹のようにかわいがっているスペインのパルから

「One-chan!」とwhatsappでメッセージが来た。

読み方はワンチャンではなく、おねーちゃん、ですよ!

彼女は前学期、上位5%に入る優秀な成績で、

「素晴らしいで賞」を大学からもらったほどの成績優秀者…

でしたが、今学期はどうも成績が振るわないらしい。

勉強を頑張っているのに成績が前学期と同じレベルにはならない、

どうしよう?とひどく落ち込んでいた。

これが遊び歩いて、飲んだくれて、勉強しなかった結果なら、

「それは当然でしょう!」で終わるけれど、

彼女は毎日、夜遅くまで真面目に勉強しているのを私は知っている。

でも、成績がついてこない。

そんなときもあるわよ~と思う。

誰かが言っていた、

”Life isn't always fair."

(人生はいつも公平なわけではない。)

その成績は瞬間のもので、あなたが勉強した事実は変わらない。

教授が評価しなくても、私が評価するわよ。

あなたはよくやっているわ!

あと、あなたがすることは「もうちょっと楽しむことよ!」と話すと、

「役立ったわ。」と言われた。

"Trust me,chocolate cures everything."

(チョコはなんでも癒すから信じて!)とも付け加えた。

「あなたがするべきことは、たった一つ。

チョコレートを買うことよ。」と言うと笑っていた。


にほんブログ村