ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ストレスと悪口

東北でAETをしているアメリカのパルが手紙に

書いていたことが胸に突き刺さった。

数人の生徒から「英語なんて嫌いだし~」

「英語、いらんし~」と言われたらしい。

配属先は進学校ではないから?

もっと英語に熱心な学校だったら違った?

などと考えてみたりした。

私の高校は英語に熱心な学校だったけれど、

そういえば、AETの先生の授業はテストに出ない、

成績に影響しないと宿題を全くしない生徒がいたなぁ~と

思い出した。

それでも、大人になって、「あれは失礼な態度だった」と

彼ら、彼女らもいまとなっては反省している、と思いたい。

外国人の先生たちが話す英語を耳ダンボにして、

聞き取ろうとしたり、文化も価値観もなにもかもが

面白くて胸を躍らせる私のような生徒もきっといるはず。

「私が授業にでる意味を最近、考えてしまう、

教科書を読むだけなのよ。」とパルが書いていた。

もっとあなたができる何かを提案してみたら?と

返事には書いたけれど、シャイな彼女にどこまで言えるかしら、

と思ったり。

そろそろ彼女も日本で2年目になるけれども、

うまくコミニケーションがとれない先生(英語科)がいる、と

Lineで打ち明けられた。

英語の先生だけれど英語に自信がないか、

彼女と同じでシャイか、

ちょっと風邪で喉の調子が悪いか・・・と推測したものの

そのどれでもないらしいので、挨拶だけしたら

それでいいよ、と伝えておいた。

みんなに好かれるなんて、無理なことにエネルギーを使うより、

大人の対応で。

どんどん愚痴って、ストレス溜めないようにね~と話した。

あまりにも態度がひどくて文句を言いたくなったら、

フランス語で言うわ、とロンドンのパルが言っていた。

フランス語を相手が知らないことを確認してから。

10までもフランス語で言えないけれど、私も悪口だけ

ロンドンのパルからフランス語を習おうかしら。

フランス語がわかる人達もいるので、ドイツ語の悪口も

ドイツ人パルたちから習っておかなければ。

いっそのこのアルジェリアのパルから悪口学んでもいいし…

「愛してる」だけ何か国語か言える友人がいたけれど、

私は「最低!」だけ何か国語もいえるようにしようかしら。


にほんブログ村