ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ダメージが大きい

娘の花子の矯正歯科、定期健診。
この歯がぐらついてきたら、矯正開始!と言われている歯が
上下左右に4本あって、1本だけ、そろそろ抜けそうらしい。
ほかの3本はあと1年は抜けそうにないというのに
この1本が抜けるなら矯正開始したい…と先生が言い、
年が明けて節分の頃スタートしましょう、となった。
花子は「わくわく」らしい。

今回は花子と太郎の定期健診とフッ素だけ、のハズが
太郎の歯が欠けているので虫歯を疑いレントゲン撮影。
そこから、なぜか先生たちが会議を始め、
私も呼ばれる。
・・・そんなに大きな虫歯が?!と思ったら違った。

太郎、12歳臼歯がない。永久歯の先天的欠損。
4本生えるはずの内の3本はすでにレントゲンにもくっきり~なのに
左上だけ1本ない。
なんにもない!!
えぇ~?!これって、どうなるの?と眩暈がしている上に
「実は、隣の歯の永久歯もないんです。」と。

左上2本、永久歯が先天的に欠損しているらしい。
ほかにもここの奥歯がうんたら~、糸切り歯がうんたら~と
言われたけれど、
ほかにも「この奥歯の不正咬合のほうが問題!」って言われたけれど
永久歯2本が先天的にないっていう言葉で
ダメージが大きすぎて、処理しきれず。
いままで通っていた歯科医では一度も言われなかったのに?!と思いつつ、
専門医の丁寧な説明を前にため息しかでない。

永久歯の先天的欠損、そういえば花子の友達の〇くんも〇ちゃんも、
〇先生も…と知っているだけでも数名いるけれど、
まさかうちの太郎もだったとは!

いっそのこと花子と太郎をセットで矯正開始したいんですけど!と
先生に宣言し、太郎も来週には精密検査を受けることになった。
精密検査の結果、
「ないと思ってた12歳臼歯、ありました!!」とかだったりしたら、
いいのになぁ~と夢を捨てれない。
花子に「機械が古くて~」とかあるかもよ?と話し、
「新しい病院って、知ってるでしょ?」と、冷静に突っ込まれる。
二人で矯正、セットで矯正…
節約しないと!!と、お風呂の中でも延々と言っていたら
「チョコ、買うのやめる?」と花子に聞かれた。
私がチョコ断ったくらいで矯正費用一人分もでないので
チョコは食べる!
とりあえず、永久歯の先天的欠損のダメージが強すぎて
チョコに手が伸びる。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村