そろそろテスト勉強を始めてほしい時期にやってきたけれど、
花子は土曜日に今週から本格始動の化学の塾があるため
化学基礎の教科書しか読んでいない。
中学校の学年末テストに化学基礎、あったかしら。。。
化学基礎も化学も中学校にはないんですけれど。
問題を解いていて、ちょっとつまづいていたっぽかった
酸化と還元。
同じ問題を3日ほどあけて2回解いた結果、
やっぱりとても怪しかったので、「先生に聞いてくるように。」と話し、
化学の塾へと送っていった。
迎えに行くと、「酸化と還元はマスターしました!」と
先生が満面の笑みだった。
そして、「花子ちゃん、優秀ですね!もう楽しい!」と
先生がとても楽しそうだった。
そうそう、学問はこういう喜びに満ちているのよ!と
言いたくなるような先生の笑顔。
花子の感想も「とても楽しかった!」と。
今日はダイヤモンドの化学式の美しさはダイヤモンドの外見よりも
美しい!という雑談で盛り上がったらしい…。
化学式?化学構造?ダイヤモンド結晶構造?
いろいろ調べてみたけれど、美しさがわからない。
そして、先生から塾で使う教科書として提案された本はこれ。
理系学部院卒のマキさんに見せると、
「アトキンス!有名!」ということだったので、
どうやら有名らしい。
大学でも使われている教科書らしいのだけれど、
中身を見せてもらうとカラフルだった。
そして、「来週までにやってきて~。花子ちゃんなら余裕だから。」
と先生に言われたのがこの問題集。 来週までに、これ1冊?
花子は中身を見て、「これ簡単だから、すぐに終わるよ。」と。
簡単な問題集でさらっと復習するらしい。
「学校のテスト期間は塾はお休みしますか?」と
先生に聞かれた。
なんせ五科目の塾ではなく、化学の塾ですから。
「休みません!!」と即答の花子。
塾の1時間をお休みして、その1時間に勉強しているとも思えないので
化学楽しんできてもらえれば、と先生に話すと
先生も笑っていた。
「化学を楽しいって思ってもらえることがうれしい!」と
先生も喜んでいた。
良い先生に出会えたと心底、思う。