ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

10代と会話

いくつになっても初体験はできるもんだと知った。

先日、知り合った女子高生に「私の友人にも日本語話して~」と

言われて、いいよ~と言ったところ

スカイプのグループに招待された。

10人ほどの10代の若者から日本語で質問を投げかけられ、

「本当の日本人ですか?」と。

…どう証明すればいいのかわかりませんが、日本人です。

「メイって、日本語っぽくない名前ですけれど」と言われ、

いや、これはハンドルネームで…と答えたら

ハンドルネームをローマ字で打って!と言われ、

ローマ字と片仮名で打つと

「メモした!」とみんなに言われる。

テストにはでないと思いますよ…。

その後、その中の一人とスカイプで通話。

ルーマニア在住の女子高校生…かと思ったら男子高校生。

流暢な猫語で、「~だにゃん。日本語どうかにゃん?」と

聞かれましても、猫語で日本語能力は測定不能です。

2年独学で日本語を勉強しているという彼、

すーっごい日本語うまかった。

たまに日本語がやっぱり変で、

「俺は日本語の素人だから。」、

いや、それはビギナーか初心者っていうところ、

「妹が二つあるけれど~」そこは、いるって言って~!

という突っ込みを入れたりしつつ40分ほど。

こちらでは午前中、ルーマニアでは朝4時。

ずいぶん早起きね~と思ったら、「まだ寝てない」と。

・・・4時ですけど?若者はすごいな!

日本語の語彙力も半端ない。

10代後半の男子高校生と話すネタはないんですけれど…と思ったら

「僕は漫画が好きです。」と。

あぁ~、名前だけならナルト、ワンピース、とかわかるよ~と

思ったら、

ちはやふるアオハライド、クローバー」

…少女アニメ?!

「胸キュンします」って…えぇ?!

そんな彼が爆笑の動画を教えてくれた。

ブラジル人が作った日本語の曲。

熱い思いが伝わってきたような、やっぱりわからないような。

日本のも詳しいようなので、やっぱり山崎まさよし

"One more time,one more chance"でしょ?と言うと、

「映画を6回は観た!思い出したら、泣くからやめて。」

と言われた。

あなたの好きなルーマニアの曲を1つ教えて~と言うと

流行っていたのを教えてくれた。2015年のもの。


にほんブログ村