読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

理科好きにする本

子どもの頃、やっておけばよかったものを

つい自分のこどもにさせてしまうものなのだろう。

英語が苦手だったからと早めに英語の塾に通わせるママもいれば、

中学時代は有名なワルだったパパさんが

息子をせっせと塾に通わせたりするのを聞くと微笑ましくなる。

私も子供時代に習い事が多く、ソロバン、ピアノ、書道と

練習がいる習い事ばかりで遊べないし、

練習もしないから上達しない、と散々だったので

我が家の子どもたちは習い事1つ、ピアノだけ。

英語にダンスにスイミングに空手にサッカーと各種ある中で

「息子君にもピアノ?」と驚かれるけれど、

せっかくピアノを買ったんだもの、3人みんなピアノ!とピアノ。

3人ピアノを習っていて、ピアノが1台しかないのに

「私が練習する!」「僕が練習する!」とピアノの取り合いに

なったことがないんだから不思議。

1冊の本を何か月かけて弾くの?と驚きのコストパフォーマンス。

ピアノに勝る習い事はないかもしれない。

そして、もう一つ、苦手だったから、つい子どもたちに

与えてしまうものがある、それは理科。

どうも興味を抱くことができず…という思いがあるので

こどもたちには関心を持ってほしい、と思ってしまう。

最近、買った本が子どもたちに大好評だった。

「好奇心をそだて考えるのが好きになる

科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)」

ヒトとゴリラのDNAの差が98.25%だとか

ナマズ地震を感知するか、

夜空の星の色の違いは何を意味するか、

クモはなんで自分の糸にくっつかないか、

といった子どもの好奇心をくすぐる内容が1ページであっさりと

説明してある。

寝る前に子どもたちに読み聞かせすると、

「ヒトとゴリラのDNA差はたった2%って、あの毛?」

地震予知のために我が家でもナマズ飼う?」

とものすごく盛り上がって、話し合うほど。

小学生の娘や息子は学校で話したり、図書室で調べたりと

その後も本で調べたりしているようで

興味を持つ取っ掛かりとしては、とてもよくできた本だわ~と

感心している。

このまま理科好きでいてほしいわ~と「理科を楽しい!」と

娘が話すのを聞きながら思った。


にほんブログ村