ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初めて?

文通が私にとってブームになりつつあり、
文通募集の掲示板に投稿しちゃったりしています。
そうすると、いろんな人からお誘いなんかもされちゃって…
にわかに忙しくなり、毎日1通ずつ気持ちを込めて辞書と格闘しつつ
書いたりしている。(英語での海外文通が主)

掲示板には「ヨーロッパの人希望!」とか「フランスの人希望!」と
自分の希望を書く人がいて、それはその人の自由~とは思いつつ、
なんかなぁ~という気分にさせられる。
「ヨーロッパの人希望!」なんて書く人が多い中、
「アジア人は嫌」ときっぱり書いている人がいた。
その人はアジア人で、しかも私に「友達になりませんか?」と
メールまでしてきた。
日本はアジアですよ。そして、私は生粋の日本人。
ついでに言うなら、あんたもアジア人だろ!!と言いたくなる気持ちが
収まるまで返信はちょっとやめとこう。

英語の学習目的の英語の文通やメール交換だからアジア人拒否という
人もいるだろう。私もちょっとは英語が上達する?と思っていたりもするし、
私の学習意欲のモチベーションは上がったのは確か。
私の希望は家にいながらに外国の文化や風を感じたいから文通。
なので、アジアだろうと、ヨーロッパだろうと、もうほとんど
知り尽くした感すらあるアメリカだろうと(意外に驚くことがあるけれど)
「来るもの拒まず」の精神でした。
でもなぁ。。。「アジア人拒否」っていう人とはさすがに友達になれない気がする。