ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

あまりにもひどい

大津市での今回の少年の自殺報道があまりにもひどすぎる。
教師が見て見ぬフリをしていたこと、
警察が被害届を受理しなかったこと、
匿名だからとアンケートの結果を公表しなかったこと、
そして、何より「加害者にも人権がある」と教育委員会が言ったこと。
理論としてはわかる、誰にでも人権はありますとも。
いまいじめをされている子どもたちはたくさんいるだろう。
彼らに教育委員会大津市は間違ったメッセージを送った。
「加害者にも人権はある。いじめはやめさせられない。」と。
そこは断固として、真相究明を約束し、いじめは許さない!と
言うべきじゃなかったんだろうか。

もうすぐ入学する子どもをもつ親として、教育委員会って、何?と
思ってしまったし、必要なの?と思ってしまった。
学校を厳しく監督するところかと思っていたけれども
そういうところじゃなかったのね。
結局、仲間内で生暖かくするところなのね。

あまりにも怒り、ついに教育委員会に抗議のメールをしてしまった。
県外ですけれど、一人の親として、
あなたたちの言っていることは、全く賛同できない!と
意見を言わずにはいられなかった。
たった中学2年生で死んでしまった少年のことを思うと。
その加害者は転校して、多分、反省もなく生きているのだろう。
被害届を受理しなかった警察にも怒りが込み上げるばかり。
2度と同じことを起こさないために、どうしたらよかったのか、
これから同じことが起きればどうするべきなのか、
考えなければいけない。
ちなみに、大津市教育委員会のメールアドレスはこちは。
otsu2401@city.otsu.lg.jp