ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

協定成立

日本語勉強中のアメリカのパルとSkypeをすることになった。
フロリダなので、時差は14時間。
ちょうど働き始めたばかりで、いまは研修に忙しいという
彼女は「タイミングが合ったら。」というのではなく、
時間をきっちり決めましょう、と。

いつの時間帯がいい?と聞かれ、昼休み時間か子どもの就寝後を
私が希望したら、その時間はこっちでは夜10時なので、大丈夫よ~
となり、来週の日本時間で昼間、アメリカ時間では夜に
Skypeすることになった。

ところで、カメラはついている?という話になった。
いつもノーメークなんだけれど、メイクする必要がある?と
聞いたら、彼女はメイクを落とした時間帯なので
「メイク禁止協定」を結びました!
一つ、懸案事項が解決しました。

彼女は大学の日本語の講師と天気以外の話をするべく
特訓してね!と高い目標を掲げていた。
彼女は毎回、手紙で必ず天気の話や時候のあいさつだけ
日本語で書いていたのだけれど、
あれは大学で教えてもらっていたのか…。

彼女の日本語の学習歴は短いので、
英語ばかりになるんだろうなぁとは思いつつも
会話するのが楽しみ。
書くばかりでしゃべることの少ない私の英語、
ドキドキ~!



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村