ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

気持ちはわかる

年中の息子は園を嫌がる。

遠足もお弁当まで作ったのに泣いて嫌がり、

新しいリュックサックを買い、これで楽しく行けるかと思ったら、

「リュック買うお金があるなら、おもちゃでよかったのに。」とのたまう。

…ストレスで胃が痛くなる、

ということは全くないですが、チョコレートに手が伸びる。

ほかの子も同じ?とママさんたちに聞くと、

土曜日も園に行きたがるとか毎日楽しそうに行くらしい。

いまは小1になった娘も楽しくないと園を嫌がっていた。

「俺も嫌いやった。」と夫。

義母曰く、徒歩20分の距離の幼稚園から脱走して帰宅したことも何度かあったとか。

脱走?!徒歩で1人帰宅?!ちょっとちょっと!!と思うのですが、

「勝手に帰ったら、困ります!!」と義母は電話で先生に怒られていたらしい。

「時代ね~。」と義母は言っていたけれど…。

そして、私も筋金入りの学校嫌いでした。

友達は少ないわけではなかったけれども。

毎日の学校は嫌々ながらも渋々と行っていた。

優等生だったので、嫌なことはおくびにも出さず。

1度も「学校は楽しい!」なんて、思ったことがない。

学校は面白くないけれど、行かないといけないところという認識だった。

林間学校も嫌で、修学旅行代金が高いのを見た時、

母に「修学旅行行かなくていい、というか、行きたくない。

1万円くれたら、それで本を買って2泊3日分、おとなしくしているから。」

と直訴しましたよ。中学の時も高校の時も。

もちろん却下されて、渋々、行きましたとも。

いまでも、あの高額な修学旅行費用に見合うだけの価値や楽しさは

あの修学旅行にはなかったなぁ~と思うけれど。

勉強のための学校は理解できるけれども、修学旅行は意味がない!と

子どものときから思っていて、今に至る。

私の子どもたちが「修学旅行に行きたくない、そのお金でしたい別のことがある。」

なんて言い出したら、私はお金を渡すかもしれない。。。

2泊3日で仕上げなさいとドリル1冊とセットで。

「行ってみたら楽しいよ!」

「修学旅行は一生に一度よ!」と言われ、行った経験として、

やっぱり面白くなかった、からか。

「もうすぐクリスマス会があるよ~」と先生が息子の気持ちを一生懸命に

盛り上げてくれようとしているというのに、

「クリスマス会、休んでいい?」と息子は言っている。

息子はすでに冬休みを楽しみにしている。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村