ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ダメ出し

ウィスコンシン州のパルから久しぶりに手紙が来た。
消印が1月末でびっくり!
私は彼女の手紙が待ちきれず、「ちょっと聞いて!」と
手紙を書いているところだった。

彼女からの返事は、花子が発熱により出席停止になったこと、
それは教育委員会からの通達(発熱=出席停止)だったのに
通知表の評価をかなり下げられたことに
私が怒り心頭していたことについて。

Aah, that's irritating that Sarara got dinged for missing
school when she was following the guidlines the school
gave you.
(あぁ、それはいらつくわ。花子は学校のガイドライン
従っただけなのに、花子の欠席にダメ出しするなんて。)

I'd be upset too. 
(私も怒ると思うわ。)

Yes, I've had same experience as you've had with her
teacher,wondering if we were actually speaking
the same language.
(ええ、私にも同じような経験があるわよ、
あなたが花子の担任と、同じ言語で本当に話しているか
疑いたくなったような、そういう経験が。)

get dinged:小言を言われる、ダメ出しをされる

 

アメリカで学校の現役教師のパルに同じ話をすると、
「まずは診断書をとって、情報を集めて学校へ行き、
校長先生と話をしてみることをすすめるわ。
それで納得がいかないときは、次のステップよ。
校長先生と面会するときには父親にも同席してもらうと
効果あるわよ。」とのことだった。
アメリカでも、父親がくるだけで態度が変わるものなのか…
というところになんだか感心してしまった。

ちなみに発熱などで欠席の多い生徒をアメリカの彼女の
学校では、オンラインの授業に参加させて、
それを出席とみなすらしい。
彼女のオンラインクラスにもいまは二人、
そういう生徒がいるらしい。
出席停止して休んだ場合の代替措置があるというのは
親切だと思う。

花子も来年は中3ということで、中学校はいま修学旅行先を
検討中。例年、沖縄へ行くけれど、去年は行けず県内…。
今年はまた沖縄!を予定していたらしいけれど、
(この状況で、なぜ予定したのか?!と疑問でいっぱいだけれど)
沖縄で発熱した場合、2週間、滞在を余儀なくされるらしい。
そして、保護者にお迎え要請。
沖縄に…。

そして、その2週間後にまた発熱があれば、また同じらしく、
うちの花子さん、沖縄から帰ることができなくなるのでは?と
本気で心配になった。
学校も沖縄は無理だと判断したようで、
と、ほっとするのはまだ早い。
次は関東が最有力候補地らしい。
・・・関東?
緊急事態宣言解除されるかどうかって言われている、
あの東京周辺?
やっぱり花子の中学校、すごいわ~と感心するしかない。