ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

衝撃的な味

いままであちこちからお菓子をもらってきました。

日本のお菓子って、なんておいしいの!とそのたびに思うことがほとんどで、

脂肪分多すぎる気がする…と一口で食べれなくなるチョコレートや

砂糖のじゃりじゃり感がまだ残ってます…なクッキー、

甘すぎだとか独特の香辛料だとか各種のお菓子を食べてきましたが、

一応、我が家は文句を言いながら食べる。

 

今日、オランダのパルが送ってくれた"traditional Dutch candy".

伝統的なオランダの飴だそうです。

アップでとってますが、大きさはタバコの箱半分くらいの小さいサイズ。

真ん中の息子が昼寝中に開封してみたら、中にはリカちゃんの靴サイズの

黒いソフトキャンデーが4つ。

我が家は5人家族なのに4つしかない!

しかも、みんな初体験のものなので、食べてみたい。

ここは、証拠隠滅!!とばかりに、みんなで口に入れた。

衝撃的すぎて、3秒後にはみんな口から出してしまった。

未体験の味でしたが、強いて言うなら、醤油を煮詰めた味。

でも、しょうゆ飴があるけれど、そんな生易しい味じゃない。

吐き出した食べ物って、記憶にないくらい。

強烈でした…。

「味が…味が…まだ残ってる!!」と小1の娘は延々と訴え、

「あうあうあうあう…」と3歳の息子も言葉にならない声で訴え、

夫は「材料はなんや!材料は!」とパッケージの裏を

解読しようとしてました。

オランダ語ですが…。

原材料を聞かなければ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村