ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

情報流出?!

ベネッセから手紙が封書で来た。

うちのこたちは進研ゼミしてないんだけれど、なにかしら?と思って開封するとこちら。

「あなたの情報流出を確認しました云々」と続く。

えぇ?!とびっくり。

世の奥さん方がそうであるように、大抵のことは夫の名前でしているので、

私の個人情報流出はかなり稀だと思っていたのに、私の名前できた!!と

逆にびっくり。

自分の名前を書くことが少ないので、逆に、アレかな?と思い当たる節にも行きつきやすい。

ベネッセグループとは、こどもの出産内祝いのときにお世話になったけれど、

あのときは夫の名前でしたので、

私の名前でしたのは”ウィメンズパーク”というベネッセの女性専用会員サイト。

地元ではない地域で育児をする私には子どもの病院選びなどのときに

と~ってもお世話になったけれど、

だんだんと違和感を感じて覗かなくなった。

多分、あそこだろうなぁ。

個人情報を売った人は100件なんぼといったかなり安い金額でびっくりしたけれど、

ベネッセのお詫びとしての金額も「500円」。

私の個人情報は500円か…これは安いのか、高いのか、と悩んでしまった。

「受け取りたくない手紙は請求書ね!」とアメリカのパルが書いていたけれど、

「情報流出をお知らせする手紙ってのも、嫌なものよ~。」と私も返事をしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村