ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

相談する

中2の太郎の成績に苦労している。
花子が中学生の時思っていた。
「勉強できない子は勉強時間が足りてない。」と。
タイムマシーンで過去に戻れるなら、過去の私を正座させて説教したい。
勉強をやってる子もいるんだよ!
花子の数倍、太郎は勉強しているんだよ!
それでも、結果がついてこないんだよ!黙ってて!!と。

花子には効果のあった集団学習塾、太郎には全く合わなかった。
3か月で撤退し、個人指導に切り替えた。
オンラインでマンツーマンで、英語と数学を別の先生に。
英語の先生は若い女性の先生で、とーってもほめ上手。
「いや、太郎君、すごいね!」
「太郎君、できてる!」
「たろうくん、がんばったね!」と大安売りの誉め言葉。
太郎は毎回、「今日もほめられちゃってさ~」とウキウキ。
ちょろい…。
英語は平均点ちょっと下くらいだったのに、
気づくと平均点より20点上に。定期テストでも実力テストでも。
そうなると、先生もほめる、太郎も調子づく、成績もついてくる…
先生もほめる…という良いスパイラルに現在入っている。

一方、数学、こちらはベテランの温和な男性の先生にお願いして半年。
成果がでない。
ちょっと先生を変えたほうがいいのだろうか…と事務局の人に
相談した。
正直、学習量はすでにある気もするし、教え方にそう大差もない気もする。
太郎がすごく嫌がるわけでもない先生なので
相性も悪くないのかもしれない。
ここはどうするのが正解なのだろう、と話した。
相談するつもりはなかったのだけれど、世間話(どこでもするのが
おばちゃん…)をしていたところから、つい。

「個人的な感想として、メイさんはもう太郎君に合っている先生が
すごくよくわかっていると思う。
持ち上げて、気分良く、やる気にさせてくれる先生ですよ。
人間としての相性がいまの先生とは良いとしても、
太郎君の成績を上げるという点での相性は良くないんだと思います。」
と言われて、ものすごく腑に落ちた。
悪い人ではない、けれど、成果がでてない…。
それ、塾の先生には致命的だけれど。

事務局の人と話していて、気づいたことがある。
(誰かと話すと自分の意見がまとまるので、話すってやっぱり大事!)
私自身(親)にも連絡をしてくれる先生を私が希望していること。
例えば、前出の太郎の英語の先生、
宿題の内容、授業の内容に始まり、要望を聞くことも忘れない。
さすが文系!コミュニケーション能力が高い!

保護者へのメールが辛辣すぎて限りなくレッドに近いイエローカード
事務局からもらっているという花子と次郎の数学の先生
”ザ、職人!”で、言葉のひとつひとつがきつくて、
「言葉を選ぶって知ってます?」と思うことは確かにあるけれども、
何気に、要所要所で進捗状況を教えてくれる上に
「テスト対策をしてほしい」などにも柔軟に対応してくれる。
そう考えると、太郎の数学の先生とは何度連絡を取ったか…。
意思疎通という面ではできていなかったように思う。

事務局の人に相談し、数人の別の先生を紹介してもらうことになった。
今回”太郎に合う”先生として紹介されたのは
ほめ上手の若い数人の女性講師、
「生徒さんたちの心を掴むのがとても上手です」というコメントがあった。
英語の先生と同じくほめ上手なのだろう。
そのほかにも数人の温和でおっとりとした男性講師。
これから体験レッスンの予約をしていきたいと思う。
学習時間に見合う結果が出てほしいと思うことは
そんなに高望みではないと思うのだけれど…。