ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

カナダポストのストライキ

カナダのパルからメールが来た。

It sucks!「最悪!」と.

なにがあったの?と驚きながら読むと、

カナダ郵便がストライキを決行するらしい。

パルは私への手紙を投函したばかりらしく、

ストライキがどのくらい続くかもわからないし、

あなたの手紙がいつ着くのかもわからない、と。

2011年に行われたカナダ郵便のストライキは約3週間だったとか。

3週間…すごいなぁ。

ちなみに、なんのためのストライキ?と聞くと、

ストライキするときに主張するのは金、金、金よ。」と

ご立腹だった。

カナダ=ストライキ、という等式が成り立ちそうなほど

カナダのパルからストライキの話を聞く。

その中で最も驚いたものが学校の先生によるストライキ

白紙の通知表をもらったというもの。

・・・ありか?!

学校の先生も郵便局もストライキあり、

すごいわ~、権利の主張がどの職業でも盛んってことね、と

私は肯定的にとらえたけれど、

カナダのパルは「給料アップを求めているだけよ。」と手厳しい。

カナダからの郵便物、いつ届くのやら。


にほんブログ村