ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

勝ち組認定

中1の娘に先日、上からドヤ顔で言われた。
「お母さん、自分のこと勝ち組って思っているんでしょ?」と。
飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになった。
えっ?その”お母さん”って、もしかして、私?
この私が勝ち組?
なぜ?
結婚してこどもがいるから?
根拠は?と、娘に聞くと、
「大学もそれなりで、受験に落ちたことがないから。」
確かに高校受験も大学受験も落ちずにきたけれど、
英検も珠算検定も簿記も落ちたことありますけれど…
受験に落ちなかったら勝ち組?
大学も東大ではないけれどね…と自嘲気味につい話してしまった。

家は狭いし、
太い大黒柱がいるわけでもなく、
不動産収入も株の利益もない。
それでも家族5人が仲良く暮らせる小さな家があって、
誰一人大病をすることなく、事故に遭うことなく
ギャーギャーとうるさいながらに楽しく暮らせて
たまに花を買う余裕もあって、読書をする時間もある。
あら、もしかして、私は勝ち組だったの?

私の中で勝ち組は旧帝大出身で、一部上場企業にお勤めや学者さんで、
しかも残業せずに18時には家族でそろって夕飯を食べることができる。
もちろん年収は1600万超え。
1000万超えただけでは税金に苦しむだけだ、と
1000万超えの友人が教えてくれたので、なんとなくの年収1600万。
そうか、そっちの山からはそんな景色が見れるのか、と思っただけで
実はあまりうらやましいという気持ちはない。
一部上場企業でも年収1000万超えでも残業だらけで、
家には寝に帰るだけ…
家族との会話もないような生活よりも、
太郎のけん玉の新しい技をみんなで見たり、
(ただし、みんなに見られると失敗する太郎のメンタルの弱さたるや…)
家族5人で100均トランプで本気のババ抜きしたりすることができる
安い娯楽の我が家が楽しいし充実している。

塾の先生も担任の先生も奥さんからバレンタインのチョコを
もらってないんだって、と花子が言うので、
「私は一番高いおいしそうなチョコをお父さんにあげたよ。」
私も一緒に食べるために。
と中学生の娘に話したら、
「誰得情報?気持ち悪い。」と言われた。
まぁ、なんていうか反抗期?
思春期の潔癖?
両親が仲良しというよりおいしいチョコを私が食べたいだけで何が悪いのよ!
と言い合ったりしていた中学生の娘から
「お母さんは人生が楽しそうだから、勝ち組だと思う。」
と言われ、結構、嬉しい。
反抗期の娘に人生楽しそうと”勝ち組”認定をもらうって、一番の誉め言葉かも。

ついでに誰得情報っていうのは、私が食べる予定であげた
おいしそうな高いチョコを夫が一人で食べたこと!きい~!!
私が食べる予定で買ったチョコなのに~!と喧嘩した。
娘よ、こういうのを誰得情報?っていうんだと思うぞ。