ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

触発されて…

ロンドンのパル(中部地方仮住まい中)が

カメラを購入するのを手伝った。

彼女のカメラの条件は2つ。

1、デジタル一眼レフ

2、予算は6万円以内

デジタル一眼レフカメラ、実は我が家にもある。

長女が生まれたとき、つまりかれこれ9年前に夫が

「子どもの写真を撮る!」と購入したもので、

10万円以上した記憶がある。

これからお金がかかるというときに…と脱力したけれど、

「これからは写真をいっぱいこれで撮る!」という夫の宣言に

期待することにした。

娘が生まれてから最初の1週間で100枚、同じような日付だけ違う

変わり映えのしない写真を撮った夫。

その後、忘れ去られた一眼レフ。

こどもの行事には夫は一眼レフ、私はコンデジ(ふつうのデジカメ)で撮影。

写真撮影のセンスは夫のほうがあると思うけれども、

いかんせん、夫は動かないもの専門。

動く子どもに関しては私のほうが得意なので、

一眼レフが活かされることもなく…。

私の扱いの悪さかデジカメはその後、壊れ、

夫が仕事で使っていたのをもらって使いだしてそろそろ数年。

それか、こちら。

スイッチを入れるとレンズを覆っている蓋が開くハズが、

変形して蓋を開けるのは手動。

デジタルなのに、なんだかアナログ臭漂ってきた。

スマホXperia SO-01fを買ってからは、写真は主にスマホになった。

でも、望遠などはデジカメのほうがきれいに撮れる気がする。

デジカメの背面モニターも暗くなって見にくくなったような…と

夫に買い替えをそれとなく言うもののわかってもらえないので、

スマホとデジカメの写真をPCに取り込んで比較することにした。

「…こんなに違うのか?!」と絶句するほど写真の質が違った。

私のスマホがいいのか、デジカメが古すぎるのか。。。

夫も真剣に買い替えを検討してくれることになった。

そこで、私の求めるものを聞かれた。

1、望遠。運動会など遠くからでもぐーんと寄れるように。

2、wifi 最近はほぼついているとか…。

  PCに取り込みやすく、メールで送りやすいのがいい。

3、できたらピンク!と色の希望を言ったものの却下された。

4、スマホと同等、もしくはそれ以上のコンデジ

  一眼レフを使いこなせるほどの技もセンスもないです。

いまのところ、ソニーサイバーショットRX100でほぼ決定のよう。

こどもの行事はな~んにもないけれど、新しいカメラにわくわく。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村