ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

小5女子の欲しいもの

もうすぐバイエルを小5の娘がついに卒業する。
ピアノを習っている子は「バイエルが終わらない~」と
私が子どもの頃もよく聞いたけれど、
実際、本当に長かった。
小3までには終わるのでは?と先生に言われていた時期もあったのに
なかなか進まなくなり、やっと残り3曲となった。

「バイエル終了、お祝いだ~!」とすでにお祝い気分の私に
娘の花子が「欲しいものがある」と言う。
なに?
新しい筆箱?鉛筆?
かわいいノート?
それともこの前の本の続き?

うちの花子はよく「クール」だとか「マイペース」だとか
「ユニーク」だと言われるけれど、
まぁ、普通の小5、だと思っていた。
しかし、花子のリクエストは私の想像を超えていた。

「ここで売っているかもしれないから、
買ってもいい?」とショッピングモールで言われ、
そして花子はキラキラお目目で、
「これ!!」と言ったのはこちら。

・・・食虫植物!!
観葉植物でも多肉でもなく、食虫植物?!
まじっすか…って、つい言いそうになった。
「やっぱりバッタ?トンボ?それともダンゴムシ?」と
花子はすでにエサになにを与えるかを考えていた。
食虫植物コーナーの前で花子は20分近く悩んだ、
「スミレがいいか、ハエトリグサがいいか」と。

スミレって、ムシトリスミレで、
どっちも食虫植物です。

あまりにも悩むのでムシトリスミレとハエトリグサの
どちらも結局、購入。
帰って早速、育て方の注意事項や最適温度について
ネットで調べてノートに書いていた。
小5女子の欲しいものが食虫植物とは。

花子が言うには「食虫植物はロマンチックなの~」と。
はい?と聞くと、
「だって、植え替えの時期は桜の開花時期って。
ロマンチックでしょ~?」と。
・・・ごめん、全くついていけない。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村