ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

心の乱れ

中学生になった花子の初めての家庭訪問がある。
入学式で学年主任の先生が
「学校が無理を言うこともあるかと思いますが、
保護者のみなさまにもご理解とご協力をしていただきたく…
特に春の家庭訪問は…」としどろもどろで言っていた。

家庭訪問、入学して8日後なんですけれど!!
新入生テストに怯えすぎて、花子と社会や理科の復習をし、
ポピーの予想問題を解いたところ、理科は9割で社会は7割となり、
その上、なぜか得意だった算数がぼろぼろになって・・・
社会、算数、社会、社会、算数…とやっている横で、
江戸幕府を開いたのは豊臣秀吉?」なんてことを言う花子に眩暈がして…。
あなたの頭に栓はないのか?右から左?左から右?
なんで、そんなに歴史に興味がないの?と聞くと、
「そもそも人に興味がない」と言われた。
どう思う?と理系のママ友に相談すると、
「気持ちわかる~!!」と言われた。理系あるあるなのか?

終わりなき社会の勉強に明け暮れていたら、
入学して新入生テストが国語と算数の二科目受験だと知った。
「春だ~!!春が来た~!!今年はついている!!」と
浮かれていたけれど、そんな場合ではなかった。
花子の担任、入学最初のホームルームで言っていた。

「先生は掃除が好きです!
勉強はすぐに結果がでないこともあります。
でも、掃除はすぐに結果がでます。
ごみをひとつ拾えば、すぐにそこは前よりはきれいになる。
きれいではないということは、さぼっていたということなんです。」

なに、この掃除大好きな先生は…と絶句してしまった。
しかも花子が毎日、先生の潔癖&整理整頓好きエピソードを持ち帰る。
「先生は上靴入れの乱れが許せない、と男子に直させたけれど
どこが曲がっているのか私にはわからなかった」
「まっすぐにカバンが入っていないとまっすぐに直させる」等々。
カバンがまっすぐかどうかがそんなに重要?
ロッカーの中にも学生の自治はないのか?
上履きの乱れやロッカーの乱れは心の乱れ?
もう乱れてていいよ…とすら思えてきた。

我が家のピアノの椅子は曲がっているし、
本棚は高さがバラバラの本が並べられているし…
もしかして玄関の靴箱の靴も気にする?と
小さなことが気になり始めると、ますます掃除は終わらない。
夫は横で「ありのままで~」と歌い、掃除機をかけた端から
子どもたちがクッキーを落とし、コップを割り…
これを無理ゲーって言うんだわ、と無間地獄。

先生、私は掃除も勉強も嫌いです…。
テストがあるから勉強をし、家庭訪問があるから掃除をしてますとも!
ずっとサボっていたんですよ!!と半分、キレながら掃除中。

「メイさんがお疲れだろうから」と夫が週末に焼き肉を家でした。
夫が主に準備も片付けもしてくれたのだけれど、
今日、焼き肉の臭いが残ったことに気づく…。
あぁ~!!!!
花子には「お母さんって、そういうところがツメが甘いのよ」と言われ…
天井も壁もドアノブもあちこち拭いたのに焼肉臭。
今日も今日とて掃除。
小学校と中学校の一週間差でくるイベントにすでにノックアウト寸前。
家庭訪問も一週間差、参観日も運動会も…。
掃除がまだまだ終わらない。