ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

売買契約をした

まさか、まさか…住み替えをすることになるとは
想像もしていなかった。
狭くて小さくて、それでもお気に入りの家だった。
リフォームをしなくても、そのまま暮らせて、
しかも今の家より設備の質も下がらない…という条件に
マッチした家を見つけた。
内覧して、すぐに「申し込みます!」と夫が言い、
「いいんですか?」とそのスピードに不動産屋に驚かれた。

そこからが怒涛の忙しさだった。
住宅ローンの事前審査や現在住んでいる住宅ローンを完済。
ええ、完済!
あと5年ほど残っていた住宅ローン、
スッキリ完済した。
15年というお付き合いでしたが、担当者がいくら代わろうとも
目くそ鼻くそ…という担当者ばかり。
一応、毎回いただく名刺は”支店長代理”。
これで…?という言葉を毎回、飲み込んできた。

15年分の定期を解約し、ローン完済します、と事前に伝え、
契約者の夫と行ってきた。
「どの定期を解約しますか?」と聞かれ、
笑顔で「全部!」
担当者、固まる。
いつもの”支店長代理”がでてきて、
「うちにもメリットありますか?」と聞かれた。
あるわけないでしょ…。
客にメリットがいままでなかったのに15年のお付き合いは
住宅ローンがあったから。
住宅ローンがなくなったらお付き合いはしない。
夫は住宅ローン完済には貯金が足りないのでは?と思っていたようで
住宅ローンを完済しても、通帳に残った想像以上の残高に
「こんなに…???」と驚いていた。
不覚にも夫に預貯金の一部がバレた。
おほほほ…。
これもすべて”小さな家”のおかげで、
住宅ローンを払いながら余裕ある生活と貯金ができた。
これからは、お茶漬けの日々です。

ところで、この金融機関のなにがいやだったか、
まずなれなれしい担当者。
客の私にはメリットがないのに、
「ノルマがあるから協力してほしい」と図々しく言ってくる。
しかも「金額だけではなく、件数も」とか、
それこそ、「こっちにメリットある?」と毎回思った。

そして、印鑑を朱肉につけたあと、拭かない。
拭かないのみならず、ティッシュも渡さない。
夫は驚いていたけれど、ここでは普通…最早、驚かない。
支店長代理なのに?!
支店長代理でこれなら末端は…
支店長代理が忙しく解約手続きをしていても
誰も手伝わない…。
私の真正面の机に暇そうに座っていた若いお兄さんに至っては、
客の目の前でスマホ…新手の営業活動か?!

先日、売買契約を済ませ、手付金も支払った。
こどもたちにも引っ越しを告げると、友達と離れることを
とても心配していた。
転校はない同じ校区。
こどもたちは新たに与えられる”一人部屋”に興奮中。
私は、瞬間、住宅ローンのない日々を満喫中。
こんなに解放感があるとは!