ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ガールズトーク

インドの女性に「何ヶ国語、あなたはしゃべれるの?」と聞かれた。
インドの彼女は4ヶ国語、ヒンドゥーに英語にタガログにあともう一つ
話せるらしい。
…あいさつとちょっとした言葉しか話せないドイツ語や
中学生の英語レベルのハングル語、ガールズトークしかできない
中国語とか入れてもいいんでしょうか?と一瞬、思った。
あと関西弁も。(これでなんとか4言語?)
「日本では日本語だけで生活できるって、本当?」と驚きとともに
聞かれた。

外国の人々の第2、第3外国語の学習意欲に驚かされるときがある。
実は私も第二外国語は中国語、と高校時代から中国語を勉強し
(高校で履修していた)
大学でも履修していた。大学時代は中国人の友人が4,5人いて、
実家の県にも仲良くしていた20上の中国人のお姉さんがいて、
いまから思えば、中国語全盛期(私の中で)でした。

大学を卒業したとき、実母に「中国語は仕事で使えるレベル?」と聞かれた。
私が楽しそうに中国人の友人たちと会話していると、
中国語を知らない母には中国語ぺらぺ~らに見えたらしい。
「まず無理!!」と伝えました。

私の中国語は、単語が恋愛関係、結婚関係、食べ物関係…とかなり
マニアックな世界です。ゆ~っくりしゃべってもらっても政治や
歴史、ニュースなんかは聞き取れないくせに、
中国人同士の恋愛トークには割り込めます!わかります!
恋愛話をするときの文法は完璧!と中国人にお墨付きをもらってます。
雑談や井戸端会議はものすごい得意で、
「めいは恋愛と結婚の話題には耳がすごい」と中国人の友人に呆れられてました。
集中力が違うのよ!(違う…)

いまは近くに中国人の友人もおらず、友人たちもガールズトークどころか
本当に結婚に焦り出し、理想の彼だとかタイプは~だとかいう話も
とんと聞けなくなってきた。
日本語でも英語でも中国語でもいいから、ガールズトークを聞きたい!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村