ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

予約を取る

こどもが生まれて、できなくなったことの一つに
「予約を取る」ということがある。
うちのこどもたち、年間を通して元気な時が少ない。
3人いれば、誰かが体調を崩していたりするのが常。
みんなが元気な時じゃないと、旅行も行けないし、
旅行に行くぞ!と言っていたら当日に発熱したり…。
子どもがだめなら、私たち大人だけならどう?と
夫婦でピアノコンサートを予約したこともありました。
まさかの、本当にまさかの!胃腸風邪で夫婦でダウン。
気力で行こうとしたけれど、気力にも限界がありました。
チケット代、夫婦で1万円超だったのに、涙。

そういうことがあってから、「当日」に決める。
前日までに予約をすることはせず、
当日までにピックアップした宿に「今日空いてますか?」と
電話をして出発!となってます。
これは美容室も同じで、3日後とかの予約は無理なので、
「今日は空いてますか?」と突然、電話する。
行きつけの美容室にも突然の予約。しかも「今日!!」なんです。
明日にはうちの子が発熱しているかもしれないので。
美容師さんに「お子さん元気なんですね」と言われてました。

しかし、その美容室が閉店し…ジプシー中です。
ネットで探し、ここだ!と思ったところで「今日、空いてますか?」と
聞き、カットをしてもらうものの、なんだかなぁ~と思うこと数回、
美容室って、私の中では癒しと安らぎの空間(子供のいない静寂!!)
だったはずなのに、なんだか疲れる…と思えてきた。

実は夫はセルフカットを最近はしている。
夫はセルフカットを3回くらいしたかと思うと、
行きつけの理髪店に行ってみたり、そのときの気分で
自分でしたり、お店に行ったりしているもよう。
うちの年長の娘は生まれてからずっと夫が切っているのだけれど、
「どこの美容室?」とよく聞かれる完成度のようなので、
ここは私もお願いしてみようかしら。
「注文の多い客、クレームのうるさい客はお断り」(すべて私です…)と
常々、断られてきたけれど、
お正月も来るし、ちょっとさっぱりしてみようかと。
美容室、毎回悩むのに疲れてきた。
早く行きつけを見つけたいのだけれど、なかなかない。。。