ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

千羽鶴を折る

千羽鶴を無心に折っている。

宗教心が全くないため、祈る神もわからない。

祈りを捧げる相手がわからず、なにができるわけでもなく

そういう私みたいな人には千羽鶴はうってつけなんだと

折りながら気づいた。

状況を何度聞いても、

物覚えが悪い人になったようで

全く実感がない。

「すぐに連絡できる人は?覚悟してください。」

それって、どういう意味?日本語?という

くらいに理解ができないのです。

きっと冷静なつもりが私も冷静さがなくなっているんだろう。

話すたびに泣く妹と全く泣けない私。

母方の祖父が70後半で亡くなったとき、

母に顔がそっくりな私の限界は70才くらいなのかと漠然と思った。

いま50代の母が山を越えなければ

私の寿命はまた短くなるのね、と

ぼんやりと夫に言い、ぎょっとされた。

一寸先は闇というけれど、

アンパンマンの作者のやなせたかしさんは

「一寸先は光」と言っていたらしい。

変な覚悟させんといてよ、と

数日後に笑って言えていたらいいなと

思いながら千羽鶴を折っている。