ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアの方舟

2,3日前、夫と『ディープ・インパクト』をTVで観た。 彗星が地球に衝突するのを防ぐため核爆弾を積んだ宇宙船が身を挺して地球を守り… あれ?どっかで聞いた話…と『アルマゲドン』を彷彿とする内容だったけれど、 『ディープ・インパクト』は1998年5月公開…

目上の人への手紙

文通をしているけれど、9割5分は英語での海外文通の私、 日本語で手紙を書く相手と言えば、高校からの友人と台湾のパルと… あと一人、関東の文通相手。 当然ながら、話口調の手紙で、全く格調高くない。 時候の挨拶なんて、久しく書いたことも読んだことも…

ペン習字その後

日ペンの美文字スターターキットなるものをスタートして2か月。 テキストなどはなく、ペンの光という競書誌に書かれてある課題を見て、 (細かく字形や注意点などは書かれている) 清書して提出。級がつくのは3か月後からなので、私はまだ級が不明のまま。 …

ロンドンから

ロンドンのパルが送ってくれたカード、切り絵になっていて とても素敵だった。 友人が去ったと悲しんでいた彼女に私が送ったカードをとても喜んでくれたらしい。 ロンドンのパルは「風変り」とイギリスではよく評される、と聞く。 「女友達がいない」らしく…

ジョルジュ・サンドのポストカード

アメリカのパルがカードに手紙を書いていた。 いつものように、カードにびっしり、それ以外にメモ帳3枚挟んであった。 そのカードがきれいで、素敵だった。 中には、ジョルジュ・サンドの格言。 「愛し愛されることこそが、人生の唯一の幸福」。 ジョルジュ…

ついに買った腕時計。

10周年の結婚記念日に買おうと思っていた腕時計、 値段の高さに躊躇して1年過ぎた。 しかし、ついに決断! これ!! オメガ…なわけはない。 これはロンドンのパルが 「あなたが好きだろうから」と送ってきたもの。 オメガのパンフレット!?と思ったら、パリ…

ロンドンのパルが欲しいもの

ロンドンのパルに言われた。 " I have a favour to ask! If that is ok." (ちょっとお願いがあるんだけれど…) なになに?と聞くと、「お金を送るから買ってほしいものがある。」と。 日本で買いたいもの…それは、まさか下敷き? コレクション300枚超えてい…

お気に入りの本

本好きのパルたちとおすすめの本やお気に入りの本の話をすることが多い。 結末が悲しいものや悲惨なもの、残酷なもの、ホラーはパス!と いままで言っていたけれど、もう一つ加えようと思う。 「聖書もパス。」と。 アメリカのパルが「限定ものの聖書を買っ…

”たった一人の人”と地雷

アメリカのパルからの手紙に何と返信していいのか悩み ロンドンのパルに、あなたならどうする?って聞いてみた。 アメリカのパルが手紙で書いていた。 「男性と一緒に暮らすなんて、絶対に無理! ドラマでも映画でも愛に失望したり、振り回されたりしている…

ブラックメール

ロンドンのパルから 「もうイライラして、なにもかもがうまくいかない一週間だった」と メッセージが来た。 なになに?どうしたの?と話を聞くと、でてくるでてくる結婚式のトラブル。 あぁ~、懐かしい…。 結婚式をいかに楽しく準備したかのブログをあちこ…

大人の塗り絵

アメリカのパルから手紙が来た。 彼女がいまアメリカで流行ってて人気で、私も2つも持っているの、 ”adult coloring book"について書いていた。 なんのこと?と調べると、そのものズバリ、”大人の塗り絵”だった。 あぁ~、日本でも流行ってる! いま、もしか…

テレビ見てる?

「TV見るの好き?」と聞かれると、「あんまり」と答えていた。 私が一日にTVを見るのは2時間もないし、 子どもたちもその程度。 夫で3時間程度ではなかろうかと。 ただし、これがほとんどスカパーチャンネルで、 地上波がついていることはほぼない。 今日、…

フランスは個人主義?

フランスの元軍人パルと長いメールのやりとりをしている。 日に2往復したり、2週間空いたり、というペースですが 基本とーってもロングメールにお互いなる。 糖尿予備軍として食事療法で頑張ってます、と書いたところ、 彼女もちょっと太ってきた、というこ…

はっきり言えない娘

カナダのパルから手紙が来た。 年末に娘のクラスでちょっとしたトラブルがあったので そのことについて前回の手紙で書いていた。 ”女子ならでは”といったトラブル。 娘に「ダメ!嫌!NO!ってはっきり言いなさい。」と話すと、 「私はお母さんと違うの!」と…

マナーハウス!

ロンドンのパルから結婚式場が決定したわよ!とメールが来た。 マナーハウスを検討していると以前から聞いていて、 マナーハウス!!とその甘美な響きに日本で勝手に酔いしれてました。 荘園領主が建設した邸宅なんですが、これがもうジェーン・エアの世界!…

腕時計

腕時計が欲しくなったけれど、欲しいと思った時計が高かったので 愛着がある腕時計のバンド交換をすることにした。 大学生のときによく使っていたオリエントの時計、 夫が恋人だったときにもらったものだったけれど革がボロボロ。 何度か時計店に持ち込んだ…

カナダから怒り!

スペインのパルから怒りのメールが来た。 「日本には家族がいるし(私たちのこと)、韓国のKポップは好きよ。 でも、今日の教授の講義は我慢できなかったわ!」と。 何があったのかと聞くと、歴史の講義で日露戦争についてだったらしい。 「全面的に日本が悪…

オランダのパルから

オランダのパルから手紙が届いた。 中からミトンも出てきた。 料理好きのあなたに贈るわ。あなたが料理をするときに使って。 もしくは、あなたが夫に料理をさせるときに使って、と。 彼女は私が仲良しのパルの名前を思い浮かべるときには 出てくる友人の一人…

ストレス

クリスマスの頃から、ふわ~っとなることが何度かあった。 どうしても行かなければいけない日に立ちくらみがして朝から座り込み、 何とか行ったものの顔面蒼白だったようで、 「どうしたの?!」といろんな人に聞かれたり。 ヘモグロビン量は妊娠中でも女性…

久しぶりのマステ

マスキングテープ熱は冷めていた私ですが、つい買ってしまったのがコレ。 万年筆とインク~!! 買ってしまった…これは、なかなかもったいなくて使えないかも。 ”限定”なんです。 ナガサワという文具店のオリジナルマスキングテープ。 質はふつう…。 日本製…

新年初買い

新年初買い物…私は万年筆でした。 買ったのはこちら。 セーラープロフィット 極細 14金 パイロットのカスタム74を買ったものの、 万年筆は育てるんだということで、毎日10分は書いているのに なんだかかすれてしまうカスタム74。 英語を書こうと日本語を書こ…

英語を聞かれる

英語の好きな人、という認識が広がってきつつあるようで、 英語の質問がたまにくる。 海外の出会い系サイト自己紹介文にラブレターにネットショッピングのトラブルに… 「なんでもござれ!」の朝飯前です、と言いたいところですが、 結構な確率でロンドンやア…

100ドル札

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年の初夢は子連れで夫と友人がいじめられているという スナックに行き、嫌な客にバッシャ―ンとお酒をかけ、 「こどもたちの下校時間だから!」と急いで帰る夢。 それでも、新生児用のチャ…