ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨギ・ベラ

アメリカやイギリスのドラマを見ていると、 「○○も言ってたでしょ、~だって。」といった具合に 格言がでてきたりする。 それが世界的に有名な哲学者だったり、人物であれば、 へぇ~と私も思うのだけれど、 結構、アメリカでのみ有名人?みたいな人物の 話…

喧嘩の種

海外のパルたちと話したり、手紙を読んでいて… いや、正確には日本の人でも同じなのだけれど、 ん?はい?と意味が分からない時がある。 きっと、そういう価値観なのね~とわかったつもりで、 「へぇ~」「ほぉ~」と相槌を打つ。 サウスカロライナのパルか…

オーストラリアで停電

オーストラリアのパルからメールで返信がきた。 「オーストラリアで一般的なのは、 牛肉、鶏肉、羊肉、豚肉よ。カンガルーは ”贅沢”って感じね。」と。 luxuryという単語が使われていた。 私の中ではカンガルーにラグジュアリー?!と なんだか単語のイメー…

オーストラリアで一番食べられているお肉って?

小4の娘が「お母さん、知ってる?」と 得意満面の顔で学校から帰ると聞いてきた。 「オーストラリアで一番食べられているお肉はなんでしょう?」 ・・・それはやっぱりオージービーフって 輸出されているくらいだから牛肉でしょ?と答えたら 「ブブー!!」…

クルーズ旅行

ポスクロで知り合ったドイツのパルは、 去年クルーズ旅行に初めて行き、ハマって 9月末から誕生日旅行ということでまたクルーズ旅行へ。 7泊8日というクルーズにしては長いのか短いのかも わからないけれど、彼女から聞く(読む)クルーズ旅行の話は とーっ…

小包到着予定

インディアナ州のパルからメールがきた。 Package #1 is on its way!!! (小包1つ目があなたのところに向かっているわよ!!!) 彼女が1か月、車に乗せたままにしていた小包らしい。 すーっごい忙しくて、 郵便局に向かおうとしたら、違う用事ができたり、 反…

ピアノと女子力

気の早い娘はピアノの音楽発表会に弾く曲を ピアノの先生に「あれはどうかしら?」と言ったりしている。 先生により、選曲方法は違うのだろうけれど、 娘の先生は苦手な曲調を弾かせることが多い気がする。 打鍵の弱い小2の息子はガンガン弾かなければいけ…

新しくする

2台あったノートPCが2台とも壊れた。 「これは私に仕事をするなっていう神のお告げだわ!」 と思ったら、 夫がさくっとPCを修理にだして、 あっという間に修理から戻ってきた。 きれいに磨かれて戻ってきたノートPCに せっかくなのでキーボードカバーを新調…

中秋の名月にBBQ

かれこれ2年は文通をしている台湾のパル、 彼女は10回は日本にも来ていると思う。 年に2回は、「沖縄に行った」「横浜に行った」と 日本からの絵葉書が送られてくる。 そんな彼女なので、日本の文化にも詳しく、 日本語も上手。 台湾のこともいろいろ聞いて…

ダウントンアビーで盛り上がる

私のポスクロ絵葉書を受け取ったアメリカの女性が "I think you and I would get along really well" とメッセージをくれた。 「3人の子どもがいるのも同じ、 チョコレート好きで 読書も好き、 それにジェーン・オースティンが好きだなんて!」と 続いていた…

ローマから絵葉書

人生で初の”避難準備”というエリアメールを受け取った。 近くの小学校が避難所として開設され、 こどもたちは「避難しよう!」とリュックサックを背負って言っていた。 我が家より標高が低く、河川に近い避難所に避難って、 意味不明すぎる。 停電に備えてご…

砂糖入り空気

2ヶ月ほど、末っ子と往復4キロほど歩いて登園した。 そうしたら、あら不思議。 誰かわからないほどに痩せて…までは無理でも、 「すっきりしたわね~」くらいにはなるかな?と思った。 結果、体重は微動だにせず。 送って行って帰ってきたら、すでに4キロ歩い…

デジャビュ?

Amazon Primeビデオで『Something Borrowed』を観た。 これ、洋書、つまり原書を読んだ、途中まで…。 なんだかストーリーにいまひとつ夢中になれず、 先が見える…と興味を失ったままだったので、 結末を映画で確認!と観始めた。 あぁ~、このシーン読んだわ…

オーストラリアのパルからメール

私のパルたち、たまに手紙の返事がメールで来る。 いや、これ文通でしょ? Snail mailでしょ? 時間がかかるのを楽しむものでしょ?と つい意地悪で言いそうになるけれど、 メールで返信がすぐにほしいときにメールを送信するんです。 それだけ、気になるこ…

スイスのモンスターペアレンツ?

スイスのパルから手紙が来た。 前回、私は「モンスターペアレンツ」について書いた。 子どもたちが小学校に入る前、モンスターペアレンツって、 どんなものなのかしら?とその遭遇にドキドキした。 実際は、滅多に「どっひゃ~!!」な話は聞かない。 それで…

ちびちび飲む

数日前、コロラドのパルからwhatsappでメッセージが来た。 ”Sip"と。 ・・・はい?と思っていたら、 「ごめーん、母親に送るはずのメッセージを間違えた」と。 あぁ、了解。 ところで、”Sip"って、どういう意味?と聞くと、 スペイン語のSi(はい)のくだけ…

"Can You Keep a Secret?"

昨日から夢中で本を読んでいた。 "Can You Keep a Secret?"(秘密を守れる?) というタイトルの洋書。 日本語だとまず読まない類のジャンル、恋愛ものです。 日本語で書かれていると、やれストーリーが見えた、 伏線がいまひとつ、語彙が貧しいとぶーぶー言…

新しい友達を作る

コロラドのパルに日本在住のアメリカ人を紹介した。 同じアメリカ人なら、質問もしやすいし、 回答も的を射るはず、と。 「彼女はとてもフレンドリーで、すごく親切だった。 いつでも連絡してって言ってくれたわ。 日本を楽しんでいたわよ」と。 自分の国以…

”腐った”?

ここ最近、私があちこちで見かける単語、rotten. 最初に出会ったのはアメリカのパルが書いていた手紙の中、 暴力的なクラスメートが娘のクラスにいて…と愚痴った返事で、 "Speaking about the rotten boy" (腐った男の子の話だけれど) rotten:腐った、堕落…

アメリカ人にアメリカ人を紹介する

コロラドのパルから衝撃的なメールがきた。 彼女の同僚の地理の先生が日本で働いていたらしいけれど、 日本で外国人はPestsのように扱われる、って言っているらしい。 本当?と。 pestsって、ペスト菌? 黒死病よね?中世に流行った病気でしょ? 日本人が、…

結婚指輪を修理に出す

朝起きたら結婚指輪をしていた左手薬指が紫色になっていて、 微動だにしないまま指がどんどんまずい色になっていき、 あえなく夫にニッパーで切られて数か月。 金属アレルギーだったのか、主婦湿疹になった指もやっと治り、 季節も涼しくなってきたので、 結…

いろいろため息

「日本人に会って話したんだけれど…」と海外のパルたちから メールが来ると、 「あぁ、ごめん」と、つい謝りそうになるほど 失礼な人の話をよく聞く。 きっとよい日本人は記憶に残らず、悪い日本人ばかり記憶に残って つい「日本のメイに言おう!」と思うの…

選り好み

海外のパルたちと話していて、 こういう人って、嫌われるんだなぁ~と気づいた人がいる。 私のパルたちもよく言うし、ポスクロでもちょこちょこ見かける。 ”I'm not picky." (私はより好みしないわよ。) あれはいや、これはいや、というような了見の狭い人…