ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりの英語

中学生になった太郎の学級通信に英語が書かれていた。 compassion : 思いやり 思いやり…はcompassionなのか?クラスの一人一人がほかの人のことを考えるクラスにしよう!という決意表明に使われた”思いやり”の英語にcompassion…。 うーん、もし、私ならkind,…

『文豪たちのずるい謝罪文』

引越しをして、そろそろ2週間。「美人は三日で飽きる」という言葉の意味がよくわかるようになった。「広い家も3日で慣れる」。ものが大体、どこにあるのかもわかってきて、家族の過ごし方もかなり固定されてきた。 1階の客間として使う予定だった6畳を私が自…

ピアノも引っ越し

「ほぉ~!!」と言われる大きめな家になった。家が大きくなっただけで、お金持ちになったと言われるけれど引っ越し代に家具代に家電代に、と貧乏まっしぐら。小さい家から大きい家に引っ越すと、収納もあちこちスカスカで、押し入れに箪笥を入れなくても平…

引っ越し

引っ越しを終えた。引っ越し業者さんに梱包、開梱までおまかせするというらくちんなプランで。4月にそんなプランで申し込むと、目玉飛び出る見積もりが大手の引っ越し業者からでたけれど、その後、不動産屋さんの紹介で地域密着の業者に見積もり依頼し、微妙…

発表会

ピアノの発表会が終わった。今年はちょっと余裕かも…と思うとこうなるのね…という素晴らしい当日演奏になった。演奏順に報告すると、1か月前には「仕上がっている!」と言われていた次郎、だんだん崩れ始めてきた。早く仕上がるとなぜか崩れていく…はピアノ…

挨拶回り

引っ越しの挨拶に回った。新居のところは向こう三軒両隣方式。旧居もほぼ生活圏が同じなので、お世話になりましたの挨拶に伺った。 我が家の周辺には”名物おじいさん”のようなおじいさんや「ややこしいでしょ?」とご近所さんに言われるようなおじいさん、お…

我が家の家康

ずっと探していた植物があった。花屋を3軒回ってもなく、問い合わせたら聞き返され…というレベルで出回っていなかった植物に隣の市まで大きな園芸店を目指して行き、見つけた! その植物名、万年青と書いておもと、と読む。 引っ越しのときに、まずは”おもと…

大きな日の聖なる牛

太郎の入学式の写真をアメリカのパルに送ったら、”Holy cow!"と返信がきた。 "Holy cow, congratulations!I am loving so much the pictures you sent ofTarou's big day!" (なんてこと、おめでとう!あなたが送ってくれた太郎の大事な日の写真、すごく気に…

人の値うち

先日、こどもの病院へ行った。「待ち時間が長くなりそうです」という話だったので本を持参!夢中で読んでいると、医師が待合室まで症状説明に来られた。本を置いて、挨拶をすると私が読んでいた洋書に気づき、「英語の先生ですか?」と聞かれた。違いますよ…

勝利…か?

ついにビッグローブとの最終の電話の日!朝からイライラが止まりませんよ~。夫がまずは電話をとる。初期契約解除ではなく、ペナルティーなしの解約。事務手数料もなし。ただし、フレッツ光からの転用のままなので、またフレッツに戻るなら新規契約。夫は即…

初期契約解除

引っ越しをする、ということで各種手続きをした。順調にいろいろと進んだ中、「はい?」となったのがネット環境。 振り返ること引っ越し日が確定してすぐの1か月以上前、フレッツ光を引っ越し、と夫が検索をした。そして、ビッグローブからの勧誘を受けるこ…