ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのフォント

パルたちと文通していて、 手紙は手書きが好きだけれど、 住所だけは印刷してあると嬉しい。 それというのも、読めない、読み間違いしやすそうな文字を さらさら~っと書かれると、毎回、悩む。 これはu?v?n?といったアルファベットの解読に始まり、 6とみ…

歩いて登園してみた

ドイツのパルからの手紙で、 「日本の子どもたちって、毎日そんなに歩いているの?」と 小学校まで徒歩で行っていることを書いたところ驚かれた。 我が家のこどもたちの小学校までは片道2キロ。 ただし、その内の半分以上は坂…。 坂道を上り下りするからか、…

葬式と友達

先日、仕事関係の知り合いの奥さんのお葬式に参列した。 60代後半と年齢的には若かったものの、 参列者はご主人の仕事関係の人たちと親戚だろうと思いながら 行ってみると、そこには友だち、友だち、お弟子さん、と 彼女の人生の縮図がそこにはあった。 私の…

オバマ大統領の広島訪問

サウスカロライナ州のパルから、 「オバマ大統領が広島でしたスピーチ聴いた? 私、ラジオで聴いたんだけれど、すごい感動して 泣いてしまったわ! アメリカでは大きなニュースになっているけれど、 日本ではどう?」 といった感じの感極まったメールがきた…

『ダウントン・アビー』

私が海外ドラマを好きなことを知っているパルたちに 何度も聞かれた。 「『ダウントン・アビー』を見てる?」と。 『傲慢と偏見』は好きで何度も見るけれど、 『ダウントン・アビー』はいまひとつ触手が伸びず、 「すでにシーズン3よ!」「シーズン4よ!」と…

娘のことば

娘が入学した時から言われていたけれど、 娘の学年は問題があるらしい。 正確には2名ほど問題児が…といつも話題に上るけれど、 そういう子どものママさんたちは懇談会にも出席しないし、 もちろん、自分の子どもであちこち問題が起きている、 とも知らないの…

こどもたちの昇級

私のペン習字の競書誌「ペンの光」と一緒に 『学年習字』(子ども用ペンの光、)が届いた。 わくわくしながら、級位を確認しましたが、 規定部・筆ペン部ともに私は昇級せず。 さてさて、こどもたちはというと、息子はギリギリで規定部の硬筆が昇級。 娘も昇…

バースデーカード

サウスカロライナのパルから誕生日カードが届いた。 彼女のカードのセンス、いつも素敵だな~と思う。 中もタイプされているような印字が素敵。 誕生日、6歳の息子から、「また一つ、大きくなったね!」と言われた。 私がいつもこどもたちの誕生日に言ってい…

怒涛の誕生日

誕生日があっという間に過ぎた。 忙しい誕生日の幕開けは朝7時に実家から高速で父がきた。 段ボールを抱えて。 私の誕生日プレゼント~ではなく、 物置で子猫がずっと泣いていて、親猫は帰ってこないし 小さすぎて世話は無理だし、里親探しよろしく!と。 子…

31の限定マステ

ケーキ屋でもチーズケーキを注文するほど甘いものが苦手な小2の息子、 誕生日ケーキの代わりに31アイス。 トリプルポップを4つ注文したら、限定マステがもらえた。 4つもらったけれど、1つは娘にあげたので。 マステはこの3種類。 アイス食べて、限定マ…

久しぶりにEMSで送る

ロンドンのパルにぬいぐるみを送った。 「小型包装物でいけますか?」と一応聞いてみたけれど、 段ボールの大きさは両手で何とか抱えきれるかどうか という大きさで郵便局で尋ねながら”小型”無理感いっぱいです。 メジャーで測られて、「無理ですね」と。 や…

ロンドンのパルへ

ロンドンのパルが、欲しいぬいぐるみが 日本にしか配達できないみたいだから、 お金を送るから受け取って、私に転送して~と 頼んだのは3月だったかしら。 彼女の趣味、変なぬいぐるみ集め。 お気に入りはダイオウグソクムシの大きなぬいぐるみ。 ・・・かわ…

バースデーカード!

今年の最初のバースデーカードを今日もらった。 誕生日にはまだちょっとばかり早いけれど。 「切手が足りなくて、一回戻ってきたけれど、 あなたの誕生日には届くハズ」と封筒の裏に書かれていた。 バースデーカード、私も出さなければ、とパルたちのアドレ…

地下世代

小4の娘、最近、「お姉ちゃん辞めたい」病。 我が家は私が長女、夫が長男なので、お兄ちゃん、お姉ちゃんの 気持ちはわかるつもりだけれども、 娘は「弟たちの面倒はもういや!お姉ちゃんが欲しい!」と。 どうしたものかしら。。。という話をサウスカロライ…

文法の間違い

海外文通を始めた3年前ほどは、 「あなたの英語の文法、たまにおかしいけれど、 言いたいことはわかるわよ~」と言われていたのに 気づくと、 「あなたの英語の文法、かなりいいわよ。」と イギリスやアメリカのパルたちに言われるようになった。 誰と比べて…

打ちのめされる

私のパルたちがこの頃、手紙でしょっちゅう書く単語、 "devast"(打ちのめされる) どのように使われているかというと、 インディアナ州のパルが "I am devasted Prince died." (私はプリンスの死で打ちのめされたわ)と書いたり、 サウスカロライナ州のパ…

インドの叔母

最近、LineやSkypeで仲良しくしているのがインド人の女性。 こどもたちの誕生日が連休中にあることを話すと、 「是非、Skypeして、おめでとうを言わせて~」と。 "Hi~!" "Hello!!"と画面の彼女に子どもたちは言いながら、 「誰?」と私に日本語で…

オハイオから小包

インディアナ州のパルが名医を訪ねてオハイオ州に行った。 「お土産は何がいい?」と聞かれて、 「あなたの良い検査結果!」と答えたところ、 「遠慮せずに言いなさい!」と言われたので、 え~っと…じゃあ、マグネットとかで。冷蔵庫に貼るわ~ でも、あっ…

子どもに貼られたシール

サウスカロライナ州の友だちから、先週あったField Day(運動会)の 写真がメールできた。 彼女の3才の息子くんも参加。 顔へのペインティング(落書き)、シャボン玉に楽器演奏など、 いろいろできたらしいけれど、3歳の息子君は花摘みに夢中だったらしい。…

ピーターパン

ロンドンのパルがこどもたちに小包を送った!とメールをくれた。 こどもたちに伝えると、「お菓子?!お菓子?!」と連休中に心待ちにしていた。 そして、届いたのがコレ。 ピーターパンの本。 絵本ではなく、本!ずっしり重い。 お値段も日本円で4000円。よ…

自分に敬称

実は地味~に気になっていたことがある。 何人かのペンパルたちが、差出人の自分の名前に Miss.(未婚) Mrs.(既婚)をつけていること。 それなのに、宛名面の私の名前には敬称なしの ”May"となっているので、 敬称つけるのは自分だけか~い!!と毎回、突っ…

アメリカからの手紙

アメリカの切手好きのDJパルからの手紙、 定期コースのようにいつも同じ周期で届くのに 今月は遅い?あれ?と思っていたら、昨日、届いた。 「僕からの手紙が遅いって、思っただろ? 実は、4月11日を待っていたんだ。 アメリカの郵便料金が値下げされたん…