ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過熱するピアノ

ここ1週間ほど海外のパルたちへ手紙を書いてなかったことに気づいた。ペン字のほうも最近はできておらず、それでは一体、なにをやっていたかというと、1にピアノ、2にピアノ、3,4がなくて5にピアノ。ついでに6も7も8もピアノ…。発表会は来年で、コン…

新しい鉛筆削り

最近の鉛筆削り、壊れすぎな気がする。正確に言えば、壊れてはない。寿命が早い。摩耗して削れなくなる。”安心の日本製”のカールの鉛筆削りを買ったのは去年の5月!(アマゾンの履歴により判明) カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム 日本製 ブルー …

『くちびるに歌を』

アメリカのパルに最近観た邦画を聞かれた。最近…えーっと…あれ?最後に見た日本の映画?と思い出せないほど邦画を見ていなかった。多分、『のだめカンタービレ』が一番最近の邦画。そんな私に「面白い日本映画を教えてください」と。。。 えーっと…とAmazon…

通訳がいる…

我が家、いまだピアノバブルがはじけておらず、こどもたちがすごい勢いで合格していく。バイエルの前半は早くて一週間で1曲合格だったというのに後半になってのまさかのアクセル全開で週に3,4曲合格。…どういうこと?!と先生と口あんぐり。なんだかわから…

英語で始める

小学生のこどもの学級通信に英語が書かれていた。意味は…えーっと…うーんっと…「よい出会いに挑戦しよう」が直訳だから、きっと言いたいことは「一期一会」?いやいや、「新しい出会いに乾杯」?とママさんたちと議論…がいるような英語だった。文法が違う…も…

家庭訪問終了ー

家庭訪問が無事に終了しました~。長かった掃除週間…家庭訪問当日に我が家を訪れたママ友が「…ここ、どこ?!」と例年のごとく、呆然として帰っていったので今年もなんとかきっちり掃除できたもよう。家庭訪問対策の寄せ植えやプランターの数々も息子たちの…

『ダメ男に復讐する方法』

恋人の自宅を訪問して既婚者だと知り、妻と一緒に復讐を計画し、さらに別の愛人の存在を知る。三人で結託して、裏切り者の恋人、あるいは夫をとっちめる。ドタバタコメディ…。 『The Other Womea』 ダメ男に復讐する方法 (字幕版) 発売日: 2015/11/17 メディ…

『人生リセット留学。』

人生リセット留学。 (ソノラマ+コミックス) 作者: たまきちひろ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/02/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 人生から逃げたくなってロンドンへ半年留学した漫画家のコミックエッセイ。ロンドンで玉の…

暗唱の効果

小2の次郎の先生は暗唱をさせるのが好きらしい。国語の教科書はほぼ暗唱、本読みではなく暗唱!という噂を聞いていたけれど始業式の宿題は早速、短い詩の暗唱だった。小6の花子が「ある年齢を超えた先生って、暗唱させるの好きよね~」と言っていた。教師で…

外の世界

ヨーロッパの某国で妹が出産予定。母が産後の手伝いに行くらしく、そのときに花子を連れていきたい!というラインがきた。 「花子にも世界を見せてあげたい」と。母が毎回いう、お決まりのセリフのようなもので「あなたが小学生の時は海外に何度行った?」と…

営業電話と豪華クルーズ

高齢独居の祖父の自宅電話を私の携帯に転送している。私の携帯にかかってくる頻度、5回に2回は転送電話。「転送」という文字を見ただけで、いらっときてしまう。 初めてかけてきた電話なのに、私が出ると「奥様ですか?お若いですね。」と言われる。この電話…

香料が…

新しい野菜や果物も海外からのお菓子も海外の料理も、とりあえず口に入れてみる主義の我が家。ただの食いしん坊ともいう。 そんな我が家に花子のイギリス人のお友達、日本名マナちゃんがお菓子を送ってくれた。前回、ポイフルをお気に入りのお菓子として送っ…

スプリング クリーニング

日本では大掃除は年末…ですが、アメリカでは春!spring cleaningと呼ばれ、暖炉などを掃除していたらしい。我が家は大掃除は春と夏!夏はカーテンなどを洗っても乾くのも早いし、お風呂などの徹底的な掃除もこどもたちが水遊び感覚、いや、ただの水遊び?気…

「エリーゼのために」

誰もが知っている有名なピアノの曲、エリーゼのために。我が家でもよく話題に上る。主にこどもたちの字が汚いとき。”エリーゼのために”というタイトルで有名になっているけれど、ベートーベンの字が汚すぎて長年、”エリーゼ”だといわれてきたのが実は”テレー…

クール?

娘の花子は春から六年生になる。家庭訪問では毎年、「冷静沈着、周囲に流されない」と言われ、二者面談では「マイペースで…とにかくマイペースで…」とか「クールで…」といった言葉で形容される。 日本のママ友たちには”冷めてる”と言われることも。アメリカ…

オーストリアの歯磨き粉

知り合いのママさんからいただいたお土産。オーストリアの歯磨き粉。 昨日、早速、夫と使ってみた。歯磨き粉は透明なブルーで、ミント…とここまでは日本と同じ。歯磨き粉って、どこも同じなのね~と泡を吐き出してびっくり。泡が青い!!先に使った夫が「泡…

言い訳

アメリカのパルが手紙の返事が遅くなった理由を長々と書いていた。「返事が遅くなってごめん。仕事が忙しかった」という理由は何度も読んだことがある。私は返事の遅れをあまり気にならないほうなので理由もいらない、と思う。私自身は返事が遅れたときは、…

エイプリルフールの余波

サウスカロライナ州の仲良しパルにも「グランドピアノを買っちゃった」とエイプリルフールにメールした。その返信は… Ha! Nice try lady, but I don't believe anything you tell me today :) (フン、頑張ったわね、お嬢さん。でも、今日のあなたが話すこと…

グランドピアノ購入!

「前から欲しかったグランドピアノをついに買っちゃいました!」 と、夫に朝から言ってみる。「えぇ~!!」「本当に?」「うそ~!」というこどもたちとは反対に「今年のエイプリルフールは雑やなぁ。」と夫に呆れられた。 友人たちにも同じグランドピアノ…