ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の線引き

知り合いのママ友と話しているときに「そういえば、あなたのお友達の田中さんをこないだ見かけた」と私が言ったら、「田中さんは友達ではないわ。知り合いよ。」と言われた。あら、そうだったの~と聞き流したけれど、それって…結構、こわい一言だわ!と思っ…

カミングアウト

中国の女子高生改め女子大生から手紙がきた。彼女は以前、中国のLGBT問題について手紙で書いていた。「あなたはLGBTをどう思う?」と聞かれ、「何も思わない」といつものように返した。 無関心というのではなく、ニュートラルでいたいと思っている。「男性が…

運動会と風の噂

初PTA役員をして、地区役員と本部役員の歴然とした差に驚いた。地区役員は各地区にいて、本部役員のみなさまが学校と決定し、通達してきたことを粛々と実行する。悪法も法なり、の精神で。 夏休みの地区水泳は地区役員の担当だったので「地区役員の権限を持…

漢文

小6の娘はいま小学校で漢文を習っているらしい。「読める?」とドヤ顔で娘が紙に書いた漢詩を渡してきた。 春暁、孟浩然。 春眠不覚暁処処聞啼鳥夜来風雨声花落知多少 懐かしい~。これは中国語でも読める!…ハズだったのに、あれ?忘れた。読めない漢字が…

オランダの子と競争?

オランダのパルから土曜日に来ていた手紙を読んだ。前回の手紙で彼女に「花子が発表会で弾いたのはどんな曲?」と聞かれ、花子の楽譜を1ページコピーして送った。彼女は花子の楽譜が想像以上に難しそうだったことと、ぎっしりと書き込まれている先生からの…

これが私!

娘の花子の小学校最後の運動会があった。今年は花子の担任の若い女性教諭による組体操プログラム。「今年は簡単!」という話をこどもたちから聞いていた。あまり大技がない、と。ピアノコンクール本選出場前に組体操で腕を骨折して棄権した生徒がでてから「…

外国語を6ケ月でマスター

TEDで見た「6か月で外国語をマスターできる5つの原則」がとても自然で、至極真っ当だった。 logmi.jp「たった六か月で外国語をマスター」の”マスター”がネイティブ並みとはいうものの、どの程度かはかなり謎だとは思うけれど彼の言うことは至極もっともだ…

謝辞に苦しむ

花子の卒業式で謝辞を読むことになった私、謝辞?!感謝の言葉?学校に????と苦しみつつ作成した。学校への感謝、という方向は諦めて、小学校を含み、もっと大きな地域社会への感謝という体で一応、完成した謝辞。 元教員ママさんたちに「こんなんできた…

中1と小6

中学校1年生のママさんたちから塾で受けた模試の偏差値がすごかった!! という話を聞いた。すごく高かった、ではなく、すごく低かったらしい。「どのくらい低かったと思う?」と聞かれ、「45くらい?」と答えたら、「35!!」と怒られた、なぜか私が。 マ…

アルジェリアのマステ

アルジェリアのパルから久しぶりに手紙が来た。日本では必要ではないとみなされて、国際郵便の速達が廃止された。 国際郵便の速達、必要だったのに~!アルジェリアには普通郵便でだすと、ほぼ1か月かかっていた。速達にすると10日前後で届き、かつ、郵便事…

『四月は君の嘘』

『四月は君の嘘』を5巻まで買って読んだ。(全11巻) 四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者: 新川直司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/12/07 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 続きが気にな…

調律の日!

年に一度の調律の日!我が家もすでにアップライトピアノと調律師さんと8年目のおつきあいだった。傷があちこちできてきたピアノ、それというのも夫がものをよくピアノに当てる。半分本気で、「次に傷付けたらグランドピアノ買うから!」と夫に言ったところ、…

イングリッシュネームに愛着をもつ

チェコのパル(イギリス在住)から手紙が来た。彼女はロンドンのパルが私につけたIrisというイングリッシュネームをとても気に入っていた。チェコのパルも本名ではイギリス人が発音できないという理由でイングリッシュネームを使っている。ロンドンのパルに…

友達の格言

友達についての格言がいくつかあって、海外のパルたちがいろいろ教えてくれた。 " Friends are like seasons.They come and go."(友達は季節のようなもの。彼らはやってきて、通り過ぎる) ”Sometimes the prople who are thousand miles awayfrom you can …

フローレンス

大型のハリケーン、フローレンスが接近中でノースカロライナ州、サウスカロライナ州、バージニア州の3州に避難命令などが出されている。 www.sankei.com サウスカロライナ州にもバージニア州にも仲良しのパルがいる!!と二人にメールで「避難するの?」と…

怒りから受容へ

家族を亡くした人が通る段階があるらしい。”グリーフケア”の段階として有名。この段階は通り越したり、一つに長くとどまったりするらしい。 最初に否認。「死んだなんて信じられない!」まだ生きている気がする、と。 次に怒り。自分へだったり、家族へだっ…

メモ帳

祖父が亡くなってまだ数日しか経ってない。もう泣きすぎて疲れた…というレベルに達し、すべてエコモードで活動中。そんな中、久しぶりに雷を落としてしまった。小6の花子に。 花子はとにかく忘れ物がひどくて、小学校2年生のとき、「ランドセルに宿題を入れ…

幽霊に会ったら

一昨日の台風のことは世界でも大きく報道されていたようで、フランス、香港、カナダ、アメリカ、スペインと各国のパルたちが「メイの家は大丈夫なの?」と心配のメールをくれた。”地図で暴風圏を確認したけれど、日本は小さいし、日本地図の中でもあなたの県…

お葬式

祖父のお葬式も無事に終わった。祖母の死から1年も絶たずに祖父が亡くなり、親戚たちが「おばあさんが呼んだんだね」とか「おじいさんもさみしくなったんだろうね」と言っていた。いやいや、そういう仲良し夫婦ではなかったから!と心の中でつい突っ込んでし…

台風と

祖父が亡くなったと父からメールがあった。 学校へ行きかけていたこどもたちにストップをかけ、 お通夜やお葬式へ行く準備をした。 祖父のお通夜会場には父の言葉から葬儀社の人が作った生前の祖父の紹介があった。 妻を愛し、スポーツを愛し、海外旅行は東…