ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縫う?切る?

カナダのパルからハングアウトでメッセージが来た。 「今回の手紙はなかなか着かないわ~」と。 12日に投函した手紙なので、ちょっと遅い・・・そろそろ心配になってきた。 彼女に「今日は何をしていたの?」と聞かれ、 「I have been sawing.」と打った。…

わからない?

海外文通をしていると、 「国は違えど、価値観って、もう本当に一緒なのね~」と思うことが多い。 寧ろ、「みんな一緒」で語ってしまって、 「えっ?なんで?わからない…」と海外のパルに言われ、 「えっ?!なんで?!」と逆にびっくりすることがある。 そ…

かぐや姫とチーズ

イギリスのロンドンに文具第一便が届いたらしい。 中には0.38、0.5のsignoのゲルインクペンを各種、入れている。 それと万年筆。 私のお気に入り、コストパフォーマンスはこれが一番!と 1万円を超える万年筆を持っているのに、 なんやかんやと一番気に入っ…

裏ワザ?

フレッツ光に3月末からなりました。 フレッツ光といえば、悪徳業者に祖父が契約させられたことがあり、 思い出すだけで腸が煮えくり返るという我が家では禁止ワードに近い言葉。 正確には、その単語により私が禁止ワードを連発する、 というだけなんですが…

ところ変われば

カナダのパルからメッセージがきた。 "Has either of your children stucked their thumb?" はい? stucked their thumbって何?と思って調べてみると、 ”指吸い”のようです。 子どもがよくする親指を寝る前などに吸うあのしぐさのこと。 「あなたのこどもた…

日本から文具

イギリス、ロンドンのパルに金曜に送った本がもう届いた! ドラえもんに夢中だそうで、ドラえもんがこんなに面白いとは!と 気に入ってくれた様子。 一緒に送った文具第一弾はまだのようですが。 イギリスのパルと文房具の話をして、 イギリスでは0.7が標準…

ハグする?

スペインのパルに聞かれた。 「日本人はハグしないって、本当?!」と。 え~っと、こういう答え方は一番困るとわかりつつ、 「人による」とつい言ってしまう。 ただ、子どもにはぎゅ~っとハグすることはあったり、 夫とあっても、両親とはしない。 仲良し…

トイレが怖い

末っ子が最近、トイレが怖くて一人で行けないと言い出した。 いままではそんなこと言わなかったのに、なんで?と聞いたところ、 「怖い写真がある」と。 トイレにポスクロで受けとった絵葉書をコルクボードに貼っている。 1週間くらいで変わっていくこの絵…

卒園式

息子の卒園式でした。 娘のときは、卒園児の入場を待っているときにはすでに ハンカチがいる…というくらいに涙腺が崩壊していましたが、 「今年は余裕!」と同じ二人目ママさんと言い合っていたけれど、 園作成の思い出DVDでその余裕もどこかへ行き、ボロボ…

祝!プロポーズ

人生にはたまにびっくりするようなドラマチックな出来事がある。 私が主人公になることもあれば、 名脇役(のつもり)として登場することもあるし、 華を添える一人としても登場したい。 ええ、こちらは希望。 私、本日、寝不足です。 「ちょっと聞いてくれ…

もちものが消える

娘のクラスはよくものが紛失する。 春から上履き、教科書、ノート、帽子… 被害にあった子どもは特定の子ではなく、 本当にバラバラだけれど、「○くんや!」と子どもたちが 言うのは特定の子。 いやいや、決めつけはよくない、 見ていないのに言ってはダメ、…

台北新市長と台湾の歴史

台湾のパルと「いま話題のニュース」や「時の人」を手紙で話題にする。 世界で、ではなく自国で。 彼女が今回、書いていた時の人、 新しい台北市長の柯 文哲(Wen-je Ko)。 全然知らない。 パルの紹介文によると「台湾医学大学院医学教授」で 「政治の素人」…

香港から日本のニュース

香港のパルからLineでいつものように日本語メッセージがきた。 「中国おばさん3人どう思う?」と。 全くなんのことかわからないんですけれど~と返信したところ、 送られてきたのがこちら。 日本でもニュースになっていたのか、私は全く知らなかったけれど …

胃腸風邪

胃腸風邪(stomach flu)になってました。 発端は日曜日の夕方、末っ子が吐いたこと。 ごちそうを食べた後だったので、「また吐くほど食べたのか…」と 4歳の末っ子の食いしん坊ぶりに夫と呆れつつ、 頭の片隅でまさか胃腸風邪?と思っていたら、 翌日には私が…

仕事のできる人

子ども会役員になって、いろんな人に出会った。 過去5年を振り返って、たった3ケ月ですでにその3倍くらいは 新しい人に会ったわ!と自信を持って言えるほど。 市の人々、役員さん、学校関係者、うんたらかんたら… そして、「どう?どう?」といろんな人に聞…

イギリスからチョコレート

イギリスから春画の本と一緒にチョコレートが来た。 バレンタインの遅れたチョコレートがあちこちから届き、 我が家は現在、お菓子が飽和状態で、まだ手つかずにチョコが残っているという 我が家ではありえない事態が発生。 このチョコレートと分厚い春画の…

春画!

我が家についにやってきた! ロンドンのパルが美術館で買ってくれた春画のパンフレット… と私は思っていたし、彼女も”booklet"と言っていた気がするけれど、 図鑑並の厚さです。 19ポンド…ひぃ~!! それがこちら。 中は当然の如くすべて英語なのですが、 …

手作りピアス

「なにか新しいことがあった?」とカナダのパルに ハングアウト(gmail同士でできるチャット機能)で聞かれ、 「今度、ピアスを手作りしようとビーズやパーツを買って、 届くのを待っているところ。」と話したら、 「えっ?あなたがハンドメイドアクセサリー…

ニュージーランドとオランダ

ポスクロで来たハガキでたまにものすごい発見がある。 それがこれ。 ”Zealand”となっているけれど、風車が見えるようにオランダから。 オランダでZealand? New Zealandとオランダが関係あるの?と興味を持ち 調べてみた。 簡潔に言うと、New Zealandを発見し…

Oh my...

うちの子どもたち、誰の影響なのかやたらと「オーマイガ-!!」と言う。 ”Oh my god!”なのですが、”god"を軽々しく口にするべきではない、 という理由で、英語圏であまり言わない、と読んだことがある。 そういえば、そうかも?と最近、指輪が壊れたり、 メ…

厄?

やってしまった、久しぶりに。 慌てて起きて自分の眼鏡を踏むなんて、何年ぶりかしら。 この眼鏡にしてから3年で、新しくした理由は末っ子に踏まれて…でした。 かなり曲がったものを直そうとして折ってしまった。 先日、同じ後厄中の友人からの久しぶりの手…

そっち?!

ロンドンのパルが日本に来る日程がわかったので教えてくれた。 ほぼ2か月の滞在で、ホームステイらしい。 その後、アメリカ人の彼が日本に来て、一緒に日本観光をして帰国するそうで 彼女が滞在する滋賀県周辺かと思えば、 「北海道」らしい。 北海道?!な…

オランダのティーバッグ

オランダのパルからきた手紙に紅茶のパックが同封してあった。 手紙の中にもそのティーバッグについて書かれてあった。 「あなたもオランダがかつて、インドネシアを植民地にしていたことを 知っているでしょ? インドネシアから紅茶を船で運ばせていたのよ…

スタイルフィットのリフィル組み合わせ

スタイルフィットを購入して、 楽しみといえば、”オリジナル5色ペン”を完成させること。 私も文具店でわくわくしながら、色を選びましたとも。 私の予定では、3色ボールペンだったので、 0.5の赤、黒、青と 0.38のピンク、黒、青にする予定でした。 しかし…

文具店で興奮!

仕事の事務用品を買いに初めての文具屋さんへ行ってみた。 フラットファイルの灰色のみ5セット、が欲しかったのです。 ホームセンターなどではご丁寧に5色1セットですが、 私が欲しいのは灰色1色で5セット! ネットで近くにある文具店を探していったの…

寿司切手?!

ポスクロで届いた切手にびっくり! 寿司?!…寿司?とつい二度見してしまった。 トルコからの絵葉書に貼ってあった。 親日国として有名だし、2010年は確かトルコ年だったし、 あちらでも日本年でもあったのかしら? 太鼓を持って踊っているこれは…阿波踊…

ホワイトデー

海外のパルたちに「最近どう?」と聞かれるたびに、 息子のジアノッティ症候群で通院が大変で、と言ったり、 書いたり、メールしたりしている内に、スペルを覚えてしまった。 Gianotti syndrome(ジアノッティ症候群) ロンドンのパルもアメリカのパルもオー…

学のない英語

ほとんどといっていいほどに、 私の英語の間違いを指摘しないロンドンのパルに昨日、 英語の間違いを指摘された。 ひなまつりの話をした後で、 ”We didn't do nothing."(何もしなかった)と私が言うと、 ”We didn't do anything."とすぐに言い直された。 と…

言う?言わない?

先日、私より年齢が上の女性が、 「それって、ジュウフクしてません?」と言った。 重複ですよね? 誤用が広まりすぎているとは聞いたけれど、ちょうふく~!!と 叫びたくなるのは私だけか。 ジュウフクって言ったよ、チョウフクだろう…と一人、気になる。 …

ジアノッティ症候群

年長の息子がカニを食べてからの蕁麻疹が治らない…と かかりつけを受診し、各種、血液検査をした。 アレルギー検査に肝機能検査、炎症反応検査。 月曜日。ステロイドを内服することになった。 「2回という短期服用なら副作用はないです」と薬剤師さんに言わ…