ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものしつけ

お葬式に参列した。 我が家の子どもたち、花子は生後半年で私の祖父のお通夜、お葬式に参列したのを皮切りに毎年の法事にもほぼ参加。(一度発熱で欠席…という程度)そのほかにも3人の祖父母のお通夜、お葬式、法事…と各種参加してきた。子供用の数珠を持た…

本棚の整理

今年も来るべき家庭訪問に向けて、そろそろ掃除しなければいけない。まずは、物を減らして整理を…となったときに私が一番に目を向けるものは”夫のもの”で、夫に「俺のものを目の敵にしている!」と、よく言われるけれど捨てやすいので…。ダメな断捨離代表例。…

気配がない

霊感は私にはない!けれど、こどもたちが生まれてから、お葬式やお寺はちょっと怖い。こどもたちが「あのおばあちゃんさぁ…」とだれもいない方を指さして語りだしたりすることが幾度となくあった。 昨日、夫の祖母が亡くなった。これで、私と夫の祖父母すべ…

時間を奪われるということ

こどもたちに「誰の時間も奪ってはいけない」とよく言う。”時間を奪われた”と思ったときのメイさんの怒りはすごい、と夫にも私はよく言われる。そうはいっても、私が奪われた時間なんて、しれている。 松橋事件で無罪判決は確定した宮田浩喜さんに比べたら。…

怒られる準備

卒業式で謝辞を読んでから気づいたことがあるという話をロンドンのパルにした。「意外に他人からの評価にドキドキしていたということ」。夫が「日本の式典のスピーチにジョークは入れない」と忠告してくれたけれど「ふつうはね。」とニヤリと笑っておいた。 …

国語の教材

Z会の国語は教科書準拠では全くない。物語より評論文のようなものや自然科学分野についての本からの出題が多いなぁと花子のZ会の問題を見ていると思う。ただの個人の感想で、実際にはきっちりバランスよく配分されているかもしれませんが。 しかし、結果とし…

発表会終了!

ピアノ発表会が終わった…。 末っ子の次郎、「練習をしたくない!」と発表会2週間前に言い出し、「なんで練習をしないといけないわけ?」と聞き、我慢できる練習量が限界に達したようで、「僕はもうこんな家を出ます!」と言い出した。ほぉ、どこまで行かれま…

井の中の蛙、井の中で泳ぐ

またやってしまった私のおっちょこちょいで、慌てて小学校へ書類持参で行くことになった卒業式の翌日、会う先生、会う先生から私の読んだ謝辞を絶賛していただき…「手ぶらで来たのに、そんなに褒められると申し訳なくなるんですが…」と謙虚に答えた。 そして…

マヤ暦

「メイ一家の生年月日を教えて」と友達に言われた。家族の生年月日を聞く?となれば、つい「保険レディーでも始めたの?」と聞いてしまった。「違うわ!」と言われた。 彼女が始めたのは”マヤ暦”。マヤ暦…なんだかよくわからないけれど、スピリチュアルな占…

声の高さ

ロンドンのパルに最大の懸案事項だった謝辞が終わった!!と話した。謝辞のなにが大変だったの?と聞かれ、「上手なスピーチはだれかをいろんな人に聞き、そのスピーチを聞いたり見たり、スピーチの本を読んだり…したけれど、全く参考にならなかったのが一番…

『7つの習慣』

なぜか卒業式の前日に我が家に回ってきた本がある。『7つの習慣』 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (27件) を見る 私が中学生?のころ…

井の中の蛙

謝辞、終わりました…。謝辞以外にも司会進行する箇所があり、当日に変更もあったり…(何回も確認したのに当日に言う…のが花子の小学校あるある)どれだけバタバタさせる気?私は職員ではなく保護者のはずですけれど…というような卒業式だった。卒業式始まっ…

スピーチに不安

花子の小学校卒業式が迫ってきた!卒業式の打ち合わせがあるのだろうと思っていたら、ない!「謝辞」と呼ばれたら前に行って読んでください、程度。こんなものなの~?と元教諭たちに聞いて絶句される。「ふつうは…」という一般的な学校の話を聞いて私も絶句…

花を調べる

ショッピングセンターのお花がとてもきれいだったので、ついついたくさん買ってしまった。花屋より安い?と思ったけれど、量を買うと花屋と同じような金額に…。 春らしく花子と選んだ花たち。花瓶に活けてみると、思ったより少なかった。 この花々の中でも特…

先生たち

最近のこどもは先生をバカにしている、と聞く。そのたびに、「それは最近なのか?」という質問が首をもたげてくるけれど。そして、元や現職の先生たちが言う。「先生の批判を親がしてはいけない。子どもが言うようになるから」と。最初の参観日後の懇談会で…

学校英語と英会話

中学生のこどもがいるママさんに「うちのこが英語がひどいんだけれど、なんでだと思う?」と聞かれた。英会話を小学生の時から3年以上やっているのに成果が出ない、と。 その英会話教室を覗いたことはないけれど…英会話と学校で学ぶ英語は別物だと思う。つい…

そっくりさん?

フランスの元軍人ママさんパルからメールが来た。先月、彼女に送った手紙が届いたらしい。今年に入ってから、すでに3人の親戚を立て続けに亡くした彼女、まだまだ立ち直ることができなくて、とメールにあった。 私も祖父母を亡くしてからしばらくは、祖父母…

連弾恐怖症

発表会までもう少し。またもや寝ても覚めてもピアノ状態。「ピアノって、もっと優雅な習いごとだと思っていた…」と夫につぶやかれてもなんのそので、私の罵詈雑言が飛ぶ中、こどもたちがピアノを弾く日々。スポーツ少年団のコーチも最近はもっと優しかろうに…

スピーチに入れる個人的なことのバランス

小学校の卒業式が迫ってきた。謝辞っていう大役があるんです、謝辞!読んで字の如く、感謝の言葉。もう筆が追い付かないほど有り余って…はないので、小さな出来事を広げて広げて、「…もはや捏造?」といわれるレベルにしたら?と花子の小学校生活を知るママ…

子どもとスマホ

オランダのパルが10歳になる息子くんにスマホを買い与えた、という話を手紙の中で書いていた。それまでは家の中で古いスマホを使っていたらしいのだけれど彼も自分のスマホを欲しがったので…と。 そこから、「日本のこどもたちはどうなの?」「あなたはこど…

負けられない

「こどもの勉強がわからない」とよく周囲で聞く。小学生の勉強が?公立小学校でしょ?習ったから教えられるでしょ?と思っていた。「英語とかもう無理」と中学生のママが言っていた。いやいや、中学校は卒業したでしょ?わからないなら、一緒に勉強したらい…

発表会が近づいてきた!

今年も近づいてきたピアノ発表会。計画を立てるとか段取りをすることは結構得意なハズの私なのにことピアノ発表会に関しては、毎回、最後の最後までドタバタして「こどもたちが演奏しているときはトイレに籠りたい」と半分本気で毎年思う。 我が家のこどもた…

旅の成果

チェコのパルから手紙がきた。タイでの出来事をいろいろと書いたのだけれど、その中で彼女が一番興味を持ち、聞いてきたことが意外なことだった。そして、実は同じことをアメリカのパルにも聞かれた。 「12歳の花子が日本もタイも同じねって言ったのはどうい…

投げ出せない人たち

3人こどものいるアメリカのママたちとよく話題になる。「三人三様よね~」と。 我が家の3人もそれぞれに違う。誰が一番、勉強ができるかというのもよく聞かれる。教えてすぐに理解できるのは花子。10まで言わずともわかるって、こういうことか!と知った。真…

それぞれのレベル

I need YOU to teach ME how to teach my son.(どうやって息子に教えたらいいのか私に教えて!) という文章で始まる手紙がサウスカロライナ州のパルから届いた。宿題をいままではパルの夫、息子くんのパパさんが教えていたらしいけれど仕事が忙しくなって…

『グレイズ・アナトミー』の名言

『グレイズ・アナトミー』シーズン4までやっとたどり着いた。そろそろジョージが降板する頃のハズ、バーク先生はシーズン3で降板しているし、ドラマの外のドタバタも気になる。 グレイズ・アナトミーは医療ドラマというよりもヒューマンドラマで、素敵な言葉…

ひな祭り

今日はスーパーに家族で行って、ちらし寿司が多いわね~とかひなあられや桜餅とかが多く、春っぽいね~と言って帰ってきた。 夕方アルジェリアのパルから「花子はひなまつりを楽しんでる?3月3日は女の子の日でしょ?それとも花子はもう”女性”?」とラインが…

スタディプラスで青春

数週間前にスタディプラスというアプリを知った。勉強時間を記録するアプリで、300万人の学生が使っているとか。 www.studyplus.jp よくわからないけれど、とりあえずやってみよう!と花子の学習時間を計測し始めた。スタディプラスは問題集別や科目で登録す…