ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題はどこまで親?

宿題を見ていると、「親はどこまでやる?」と思うことがある。先生によっては計算ドリルの丸付けも親にさせ、間違えた箇所は親がこどもに修正させ、再度丸付け。それを学校に持って行き、先生がポン!と判子を押すだけ。 この方式、最近の小学校ではかなり一…

子どもと宿題と格闘と

オランダのパルの子どもは我が家と同じ小学生の息子二人。確か、10歳と8歳くらい。彼女が手紙の中で愚痴ってた、「宿題が大変なの!」と。まず、怠け者のこどもたちを応援して、やる気にさせるだけで一苦労、それから、わからなくなるとすぐに離脱しそうにな…

ロンドンのパルの結婚式

ロンドンのパルから結婚式の写真をついに見せてもらった。写真は教えてもらったパスワードで、すべてオンライン上で見れる。 彼女のオーダーメイドの鎧、とても楽しみにしていた。ついにウエディング鎧(ウエディングドレスの代わりに鎧)を拝見!!彼女らし…

鉛筆削りの限界

鉛筆削りが壊れた。こどもが宿題をするとき、ドリルをするとき、常に寄り添い監視、温かく見守りながら鉛筆削って5年以上。いろんな鉛筆を買うのはもう趣味の範疇で、鉛筆削りは最早”私の趣味”と言い切っている。いま使っている鉛筆削りの前に2台、鉛筆削り…

アメリカからプーさん

仲良しのインディアナ州からバースデーカードが届いた。 くまのプーさん。 マスキングテープで止められ、真ん中が膨らんでいて どういうカード?と開けてみると、 ペーパーで包まれたピアスがでてきた。 このピアスもくまのプーさん。か…かわいすぎて、私の…

花子と矯正

小5の花子は八重歯になりつつある。以前から歯科医から顎が小さいことが指摘されていたけれど、夫は小さい歯がぎっしりタイプなので、花子も夫に似たら小さい歯がぎっしり、で歯並びも問題ない?と様子をみてきたけれど、どうやら顎は夫で、歯は私に似たらし…

『でんでんむしのかなしみ』

小学校での図書ボランティアとしてする読み聞かせ、最初はネットで読み聞かせにおすすめの絵本をメモして近くの市立図書館で借りたりしていたけれど、そろそろ40冊以上の本を読み聞かせしてきた。 最近は図書室や図書館で「これ!」と私が気に入った絵本を読…

5月に雪?

コロラドのパルからメールがきた。2日前に雪が降って、こどもたちの小学校の運動会が中止になったらしい。 5月に雪?中止になるほど?夫に話すと、「遅れたエイプリルフールちゃうか?」と。あぁ、なるほど!と「エイプリルフールじゃないよね?」と聞くと、…

巻き舌が得意な人

先日、図書ボランティアで学校に行き、先生の怒声を聞いた。図書室まで響いてくる怒声に一緒にボランティアしているママさんと「なに先生???」とついドアから覗くと、他教室のドアからも先生たちが同じように覗いていた。 「こら~!!!ええ加減にしろ!…

今年の誕生日はコレ!

マルコムXと同じ誕生日の私、「さすが過激派!」と感心していた高校時代からの友人が今年も誕生日プレゼントを送ってくれた。去年はミニ盆栽をもらって…3ヶ月で枯れた。水やりすぎた?日向すぎた?もうなにがだめなのかわからないけれどミニ盆栽、私にはレベ…

『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』

Amazonが製作したドラマ、『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』のシーズン1を観た。天才指揮者がNY交響楽団を率いることになるけれど、舞台裏はいろいろあって…というもので、のだめ海外版?と思いながら観た。 指揮者はスペイン語圏では有名なガエル・…

週末は何をしましたか?

日本で英会話講師をしている人の本(kindle限定本?)に書かれていた。生徒たちに「週末は何をしていた?」と聞くと、大抵は、"Nothing."(なにも)と返ってくるけれど、何もしない週末って、どうやって過ごしたってこと???と。 そういえば、同じことを高…

コスタリカからピアス!

コスタリカのパルから手紙が来た。手紙と一緒に同封してあったのが、ピアス。「誕生日おめでとう!」の言葉と一緒に。 考古学者の彼女は現在、発掘作業中で彼女の教え子たちとの発掘風景をメールで送ってくれたりと最近は手紙よりメールになっていたので、久…

書とバースデーカードは体を表す

オランダのパルからバースデーカードが到着。 飛び出すカードで、南国風。バースデーカードって、人それぞれで、「へぇ~、こういうセンスだったのか…」と気づかされることが多い。私自身がパルたちの意外なセンスをバースデーカードで気づくからか、バース…

本屋とパズル

電子本なんて本とは認めない!と以前は思っていたのにすぐに購入できる手軽さにやられ、kindle本も気づけば400冊を超えてしまった。電子本の良いところは、実際の本と違い、増えているのは私のタブレットの中だけなので夫に本の大量購入を気づかれないと…

海釣り公園と反抗期

海釣りに行ってきました。海釣り公園…私の想像と違う。こどもたちの竿が絡まったり、根がかりしたり、えさがなくなったり、すべては夫にお任せ。「おーい」といくら呼ばれても、無理!ここから動けない!と大きな柱があるところで棒立ち。足元の景色がすごす…

サウスカロライナ州のパルからバースデーカード

今月は私の誕生日があるので、そろそろバースデーカードが届き始めた。第一通目は、ドイツのパルからだった。そして、2通目はサウスカロライナ州のパルからだった。 I really can't tell you how much your friendship means to me.(あなたの友情がどんなに…

佐藤ママの本を読む

小5の娘が恐ろしい点数の社会のテストを持って帰って、瞬間湯沸かし器になりかけたけれど、「なんで、社会ができないんだと思う?どうしたらいいと思う?」と娘に聞かれ、冷静になった。 そうだ、怒ってる場合ではなかった。なんで、こんな点数になったのか…

『わたしの外国語学習法』

ロンドンのパルから”How are you?”とメッセージかきたとき、「オンラインレッスンの評価にちょっとがっくりきているところよ」と講師からのメッセージを彼女に見せた。そこには、「興味のある分野の語彙は豊富だが、そうでない分野の語彙が少ない」と書かれ…

Best Teachersで無料体験やってみた。

オンライン英会話の体験レッスン、もうひとつやってみよう!とやってみた。今回はBest Teachers。 このBest Teachers、一般的なオンライン英会話とはちょっと違う。何が違うか、”書く”んです、英作文。いくつかのジャンルがあって、英作文を5往復が第一条件…

連休はフィンランド尽くし

世間ではゴールデンウィークで9連休の人もいるらしいけれど…こどもたちの学校があるため、我が家は5連休。学校に行ったら、お休みのお友達も多かったようで、「学校休んで、遊びに行くなんて!!」とこどもたちは大層、憤慨していた。「学校休んで旅行なんて…

お問い合わせ

読み込んでいます…

楽しく勉強…

オンライン英会話の無料体験レッスンをやってみたの、という話をアメリカやロンドンのパルたちにしたところそれぞれにいろいろと言われたのだけれど、異口同音だった。「あなたには向いてない」と。 コロラドのパルに「オンライン英会話の講師はフィリピン人…

レアジョブの体験レッスンをしてみた

オンライン英会話、やってみた。Skypeを使っての英会話、まず最初にすることは”背景に映るものを撤去!”。なんだか家庭訪問のときと同じだわ…と思いながら、まずは掃除。次にすることは…カメラチェック。ちょっと顔色が悪く見える、と口紅を濃い色で塗って、…

毒を吐く国語辞典

小5の花子が国語で調べ物をするから国語辞典を貸してほしい、と言ってきた。いままでは卒園記念にもらった低学年用の国語辞典を使っていたけれどさすがに5年生レベルではその国語辞典には載ってない、と。 そうか、ついに私の国語辞典を貸すときがきたか。こ…

話題のドリルを購入!

いま話題のドリルを我が家もこどもたちに購入!ママ友から「漢字嫌いの娘が笑いながらするドリル」なんて話を聞くと、我が家のこどもたちにも!とつい買ってしまった。 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカ…