ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡の英語は?

先日、花子にドヤ顔で聞かれた。「お母さん、メガネって、英語でなんて言うか知ってる?」と。 …私に眼鏡って英語で言えるか聞いた?10代の娘の扱いに手を焼くって話をロンドンのパルやアメリカのパルたちに英語で愚痴っている私に”眼鏡”の英語?「・・・」…

愚痴は続くよ、どこまでも

線路は続くよ、どこまでも…ではないけれど、サウスカロライナ州のパルにも花子の爆発を愚痴る。 花子は自分の置かれている状況のありがたさ、いかに恵まれているかがわかってないわ、と。コロラド州のパルに愚痴ったとき、彼女は「うちの子たちにも私はそう…

STEM教育

ロンドンやアメリカのパルたちに花子の得意科目を聞かれた。中間テストではまさかの得意な数学に足を引っ張られる、という事態に陥ったけれど。それというのもケアレスミス、ケアレスミス、ケアレスミス!! 花子の得意科目は絶対に「数学」「英語」「理科」…

恵まれた環境

花子の英語のワークの問題。 Hello ( ). みなさん、こんにちは。 このカッコに入る英単語…everyoneだろうとは思いつつ、でも、これって、thereでもよいのでは?と思った。 ロンドンのパルに"Hello there."と"Hello everyone."どっちがいいと思う?と聞くと、…

爆発とマラソン

先日、花子が爆発した。「勉強が終わらない!!」と。その日は珍しく学校の宿題が多く時間がかかり、その上に期末テストに入る前にZ会の添削問題もやっつけて…とやっていた花子、リビング学習をしていると勉強している花子の横で宿題を終え、遊ぶ小学生の弟…

保護者への手紙 in USA

アメリカで小学校の先生をしているパルから、日本人の児童の親宛に手紙を出したいのだけれど、日本語にうまく訳せないから手伝ってくれない?とメールが来た。いつものように「いいよ~」と安請け合い。 どうやら、日本に一時帰国した児童が先生へお土産を渡…

金無垢の友情

インディアナ州のパルからもらったバースデーカード。 各種、韻が踏んであって、おもしろい…んだろうけれど英語学習者の私にはレベル高い…。 例えば…Say it LOUD,we're downright proud and when we laugh we tinkle. (大きい声で言おう、私たちはとても誇…

部活の懇談会

最近の中学校には部活動懇談会なるものがあって、保護者が参加するらしい。中学校の部活に親…?えぇ…いやだなぁという心の内は胸にしまう。 こどもの勉強や教育に興味があり、学校行事にも熱心に参加、関与しようとする親と学校には熱心に関与しつつ、こども…

続けることがすごい

週末、法事があった。片道2時間、法事や食事で3時間、帰るのに2時間…ハードな日曜日になってしまい、花子が「制服着て一日つぶれた!私の日曜日が終わった。。。」と夜に泣いていた。お疲れ…。 そんな花子にとって、しんどかった日曜日の法事、私にとっては…

フィンランドの花見

フィンランドのパルから「花見に行ってきたわよ!」というメッセージがきた。彼女たち一家、花見に浴衣で行っていた。浴衣…花見に?まぁ…日本的っていうくくりでは一緒? 花見はすごい人々でフィンランドのパルが送ってくれた写真には子どもの背丈ほどの桜の…

大人の階段のぼった?

中1の花子、テスト期間中もピアノを弾き続け…といえば、聞こえはいいけれど、15分ほどのピアノ練習なので弾けなくならない程度に弾くというレベルで上達とは程遠い…と思っていたけれど、ついに!ついに!モーツアルトのソナタを終わった。モーツアルトっ…

tooの前のカンマ

一応…英語が好きな人が行く高校へ行き、私立も英語コースをもちろん受験し(滑り止め)、高校では英語が毎日3時間あった上にいまは海外のパルたちと英語で文通もメールも会話もしている私、中学生の英語の教科書なんて、わからないものはない!!と豪語して…

誕生日週間なのに疲労困憊

すでに2枚の誕生日カードが私宛に届いた。 毎年、この時期はわくわくする。誕生日をうれしくなくなったという人もいるけれど私はいくつになっても誕生日はうれしい。一年で特別な日!なわけで、何を食べようか、とか何を買おうかとかいつもとは違う贅沢なも…

人権意識の欠如

夕方の情報番組、tenが結構、好きだった。なんで?と聞かれると、なんでだろう…と思うレベルながらニュースを見るときはten。でも、「めばえ」のときにはプチっと電源を家族から切られる。(「めばえ」は今日生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーで毎日、新生…

こどもたちのバースデーカード

インディアナ州のパルが私とこどもたち3人に送ってくれたバースデーカードがそれぞれにぴったりで、とても素敵だった。末っ子の次郎にはこの犬のバースデーカード。 Rock it! Jam it! Sing it!(ロックにいこうぜ、楽しくいこうぜ、歌おうぜ!)ロックって…も…

ミントティー

またやってきた小包! 私とこどもたちのお誕生日月ということもあり、小包でお菓子をたくさん受け取った。(すでに開封されてますが…) 真ん中のサイダーのグミがおいしかった!海外のグミ、私には硬すぎたり味がいまひとつだったりとやっぱり日本のグミと違…

自在置物

ロンドンのパルから"jizai exhibition"に行ってきた、とメールが来た。 jizai exhibition…ジザイ展覧会?jizaiではなくjidaiではないの?昔の衣装とか小物とかの展覧会?と聞くと、”jizai okimono"と返ってきた。 自在置物、あぁ~!それか!!って、わかる…

新たに知った英語

インディアナ州のパルの手紙にはいつもたくさんの英語やアメリカの発見がある。例えば、「私は本当に滅多にあいつは誰からも尊敬されてない、なんてことは言わないのよ、本当に。でも、彼は本当に誰からも尊敬されてないんだから。」という言葉で始まった話…

インディアナから小包

インディアナ州のパルから小包が来た。 中にはたくさんのお菓子… バースデーカードに家族全員へのクリスマスプレゼント(去年)にイースターのお菓子に…どでかいリース。 大きさにびっくり。 たくさんのチョコレートやカード、誕生日プレゼントはもちろんう…

ピアノ8年目

花子がピアノを始めて、8年目くらい。(途中、私の出産でお休みが2年ほどあったので)太郎は5年目、次郎は3年目。 ピアノを始めたばかりの頃、勉強を教えていても全く怒らなかった私がことピアノに関しては鬼になる、と夫に言われた。こどもたちにも何度も、…

ママそれぞれ

学生時代の友人から「息子くんたちの年中、4歳児のときって、どんな感じだった?」と聞かれた。彼女は保育園で保育士さんから「周囲と違う。来年度もこのままなら専門家へ相談を」といわれたらしい。いままで、なんの問題も言われたことがなかったのに突然、…

13年目のガスコンロ

ママ友たちとキッチン設備の話題にたまになる。私の周囲では最近はガスコンロ派は最早、少数派で、IHの家が多い。こどもたちも中学生になってきたママ友たち、家を購入して10年経過、な人たちが多い。 「外壁の塗り替えがすごかった…」「屋根の塗装が…」とい…

とんちのような

アメリカのパルが手紙の中で書いていた。「あなたの謝辞がなぜ成功したかわかるわ。あなたの人柄がでている文章で、誠実さが伝わったのよ!」と彼女は褒めてくれた。いやぁ…照れる、とお世辞はそのまま受け取る。 アメリカやイギリスのパルたち、”人柄がにじ…

時の経過

アメリカではもう修了式&卒業シーズン…。ということで、海外のパルたちから学校が休みになったらキャンプに行こうかな~とか旅行に行くの~といったものから楽しいお話がたくさん聞こえてくる。いつもなら、「日本はまだ1学期が始まったばかりだっていうの…

5年生の作文

10日という大型連休、こどもたちは小学生も中学生も結構な量の宿題が出た。中1の花子の宿題の量には絶句するほどで…漢字ノート一日2ページ×10日分、(1ページ30分かかった…)社会や理科のワーク合計6ページ、英語6ページに標語にイラストにポスターまで。夏…

新しい時代

元号がない海外のパルたちに「元号が変わるって、どんな感じ?令和をどう思う?」と聞かれた。驚いたことに、チェコのパルもロンドンのパルもアメリカのパルもReiwaが次の元号だと知っていた。 4月30日より前に返事を書いたパルたちには「昭和と音が似ている…