ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったり負けたり

ウィスコンシン州のパルと図書館の話になった。 元書店員の彼女に、図書館でいいの?購入じゃないの?と聞くと、 彼女は図書館で何度も借りてしまう本は購入することにしているらしい。 何度も繰り返し読むことが好きなの~と。 今週は3回、図書館に行ったわ…

サボテンのサプリメント

メキシコから母がお土産にくれたもの。 さて、これは一体、何? 香りを夫と嗅ぐと、お茶っぽい? どうやって食べるの?一体、何?表記はすべてスペイン語。 わかるか~!!ということで、ベネズエラのパルに、 「これなに?」と聞いてみた。 同じスペイン語…

メキシコ土産

お土産をもらいました。メキシコから。 治安が悪いというメキシコで、「飛行機落ちないかな~」と飛行機の心配を していました。 いやいや、飛行機を降りてからでしょ! メキシコではあまり出歩かないようにとメキシコに行ったことの ある人からアドバイスを…

触発される

アメリカのパルと食事の写真を交換すること数日、 彼女の食事の写真を見て、精進料理続きだった私の堪忍袋の緒が切れた。 ファストフードが食べたい~!!とハンバーガーを食べました。 えへへへ…とアメリカのパルにハンバーガーの写真を送った。 その数時間…

ウクライナからのメール

ポスクロでウクライナへのカードが登録された。 メールには、「ぜひ、これを見て」と動画が紹介されていた。 もっと早くにウクライナに着いていたらしい私のカード、 食べることも、考えることもできず、ただ泣いていた、と。 何百人もが殺されて、何千人も…

ベネズエラのデモ激化

4日ほど前から、ベネズエラのパルが、 これを見て!と何枚かの写真をSNSで送ってきた。 カナダやアメリカなどの国々でベネズエラの国旗を手にデモ行進している人々、 ベネズエラの国旗を手に応援メッセージを持ったプラカードを持つ人々、国々… その中には日…

見栄を張る

アメリカのウィスコンシン州のパルと食事の話になり、 お互いにメールに食事の写真を添付し合うことになった。 彼女も私もお互いの食事に興味津々です。 私は、どちらかというと見栄を張る人間ではないつもり。 夫は月収3000万で、外車が5台に、年3回は海外…

テンプル・グランディン

『テンプル・グランディン~自閉症とともに』をLalaTVで観た。 テレビ映画、というテレビ局が作成した映画。 自閉症がまだ認知されていなかった時代、大学を出て、 牛の肥育施設や食肉処理器具に疑問を持ち、より残酷ではない方法を構築していく、 というス…

イギリスからチョコレート

久しぶりのイギリスのパルから。 遅れたクリスマスチョコレートと友チョコ。 漫画の影響で”友チョコ”なんて言葉がかなり浸透しているけれども、 「本命は?」と友チョコをもらうたびに聞きたくなる。 私のパルたちはチョコ好きが多いので、 本命よりも高額な…

オリンピックより

フランスの元軍人ママさんパルは、なにかとメールをくれる。 台風で日本の被害が大きかったと聞くけれど、 大丈夫だった?といった具合に、ニュースで日本がでてくると 心配しているわ、と。 今回もメールを送ってくれた。 「雪で孤立している地域があると聞…

小躍りするもの

高校時代の友人から手紙を出したよ~とメールが来た。 手紙…来ませんけれど~と思っていたら、届きました! 手紙ではなく、小包で。 手紙はいつものように短くさらっとでしたが、 小包の中に…私の大好きなおまんじゅうが!!!!! それがこちら。 大手饅頭…

初仲人

仲人しました~といっても、結婚式ではなく、文通の。 フィンランドの小学生高学年と日本の小学生高学年で文通することになりました。 はぁ、、、見つかってよかった~と、まずはほっとした。 フィンランドのパルから、同じ日本語教室で勉強している小学生の…

手芸はお好き?

イランのパルが、疲れたら無性に刺繍をしたくなる、とLineで言っていた。 わかるよ、その気持ち。 無心にできるものがいいのよね。 刺繍とか編み物とか数えたりするものは苦手で、私は延々と運針の刺し子が好きで、 花ふきんをたまにちくちくしてます。 自分…

バレンタインのチョコレート

コロラド州のパルから、早いけれど…とバレンタインのチョコが月曜日に届いた。 届いたよ~とメールをしたら、 「やっと出せたわ!」と言っていた。 遅くなったり、忘れてバレンタインが過ぎる前に、出すわ!と 2月の最初の頃に送ってくれたらしい。 「チョコ…

郵便局で聞き返す

先日、友人にお下がりのゆうパックを送った。 ゆうパックも最近は切手を貼って送ることにしている。 一度、記念切手を貼って送ったら、「いろんな切手があるのね~」と 楽しんでもらえたようで、以降は切手を貼ることにしている。 いつもより大きめの箱だっ…

初めての恋話

エアメールが1通来た。 久しぶりの手紙で、消印は1月13日。 結構、長くかかったなぁと読んでいて、びっくり。 もうすぐ1年になる彼女から、初めての恋のお話。 親公認の婚約者のような彼がいて、長い間、付き合っていたけれど 彼の性格に限界がきて、ついに…

求む!中学生…

フィンランドのパルが日本語初心者コースを受講している。 「私、意外に独学で勉強してたわ!」と喜びのメールが来た。 同じ初心者子コースに12歳の女の子が二人いるらしく、 若いのにいまから日本語を勉強しているんだから、 きっと私よりあっという間にぺ…

”ヨーロッパ”いる?

ポスクロや海外文通をしていると、たまに 「住所の最後にはヨーロッパとつけてね。」と言われる。 住所をほにゃらほにゃらと書いた後で、 Austria Europe (オーストリア ヨーロッパ) とつけてね、と。 Japanときっちり書いていても、Jamaicaに行くくらいで…

さらさらと

着物に忙しく、ブログを放置してました。 その間もポスクロを投函したり、登録したり、毎日2通前後のお手紙を書いていた。 着物は、近所のおばちゃんに半幅帯をいただいたり、お手製の名古屋帯をいただいたり、 上っ張り(作務衣の上だけ、みたいなもの)を…

コスプレ

実家から長襦袢が送られてきたので、(私が忘れて帰ったもの) 久しぶりに本を見ながら着付け。 着た着物は藍色の織物。織帯に花(梅?)の模様。 着付けを自分で頑張るものの、なぜかうまく襟ができない。 衣紋が抜けてない?と近所の着物が着れる友達に教…

完璧に網羅

アメリカのパルと話していて、兄弟姉妹の話になった。 彼女の話にはよく1つ上のお兄さんが登場するので、彼女は二人兄妹なんだと思ってたら、 「私には姉妹もいるわよ。」と彼女が言い出した。 えっ?どこに? 1年以上、文通やチャットしていて、 いまだか…

ちょっとお疲れ…

海外文通というよりは、国内文通ですが、 今年の年賀状は2枚、国内であて先不明で戻ってきた。 そして、「引っ越しました」と年賀状と一緒に知った。 それとは別に、3年以上前のアパートになぜか出していたようで、 そこは友人がルームシェアで住んでいたの…

遅いクリスマスカード

1月10日を過ぎてから、クリスマスカードがオランダから届いた。 ・・・今頃、クリスマスカード?と思ったけれども、 オランダのパルは、「このクリスマスカードなら、遅れてもあなたは許してくれる。」と。 どういうことかとクリスマスカードを開くと、 中に…

世界共通、たまごっち

たまごっちのお世話が大変でね~と各国のパルにいまだに愚痴ってます。 最近は私も娘が学校の間は、お世話をするようになった。 さすがに毎回、家出されるのはかわいそうだということで。 ある程度まで大きくなったたまごっちは保育園(たまごっちの世界で有…

住所が読めません~

ポスクロでハガキを送ったオーストリアの男性、 「オーストリアから、チョコレートを送るから、君も送ってくれない?」と。 いいよ~と二つ返事をした。 彼から送られてきたチョコレート…はっっと気づいた時には食べられてました。 画像なしですが、おいしか…

1月の読書まとめ

1月も図書館にお世話になりました~。雑誌を図書館で借りるようになって、 廃品回収に出すのが新聞だけになって、楽ちん。 雑誌を買っていた分、文庫本を買ってしまいましたが…。 雑誌も含めて、40冊ほど読んだけれど、私の独断の 他人におすすめした今月の…