ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万国共通の現代人の限界

11月に予定日があるカナダのパルから手紙が来た。 彼女と私は同士です。 どういう同士かというと、ポストに投函するのを忘れて鞄の中で 手紙がぐちゃぐちゃになる同士。 娘が登校するときに投函するようになってから、私の手紙はきれいですが、 彼女は相変わ…

香港のデモ

香港のパルから送られてきた学生デモの写真。 催涙ガス? 学生デモ相手に結構、えげつない気がする…。 香港の40代のパルが言うには、「香港の人は中国の体制が大嫌いだから、」と。 学生ではないパルも参加しに行ったらしい。 こんな状態にはなっているけれ…

運動会

息子たちの通う園での運動会があった。 写真を見せて~というパルたちに、年少の息子のダンスや 年長の息子のリレー。 「楽しそう!こっちにもあったらいいのに~!」とカナダやアメリカの パルに言われたけれど… スポーツが得意な子ではなかった私は、運動…

コロラドから小包

コロラドから2週間かけて小包が到着。 大きい!そして重い…。 我が家の夏の必需品、キンカンと並べて撮影。 中身はたくさん!重かったのはバブルバス。 彼女の家でお気に入りのバブルバスだそうで、使うのが楽しみ~。 ピーターラビットの絵本やDr.Seuss(ド…

便乗デパート

夫の仕事に便乗して、神戸に行ってきました。 夫は仕事へ、私はデパートへ。 そういえば、神戸で初のデパート~ということで、お目当てのところへまっしぐら!と 行きたいところですが、ロクシタンを素通りできず、 ハンドクリームをあれこれ塗って。香りに…

角部屋で世界を感じる

角部屋って、英語でなんて言うの~?とアメリカとイギリス、 カナダのパルに聞いてみた。 「ないよ、そんな言い方。」と言われました。 ホテルの値段はベッドのサイズで決まる、 禁煙ルームか喫煙ルームかを選ぶだけで、 特にここが嫌っていうのはないわ~と…

日本語が通じない

日本旅行の準備に忙しい香港のパルからLineがきた。 「メイの日本語、通じなかった。」と。 ・・・なんですと?! 英語が通じなかったならわかる、まぁ、仕方がないと思える。 日本語って、あの日本語ですよね? 私の母語で、かれこれ3x年間使って、 ぺ…

ベルマーク

私がこどものときはせっせと集めていて、なんにでもついていたベルマーク 娘の小学校ではいままで一度も集めたことがなかったので、 時代ね~と思っていたら、集め始めた。 土砂災害で被災した小学校が用品を買うのに使うから、送るらしい。 それでは、ベル…

病気の子どもにポストカードを!

本日、ポストカードを20通出しました! バースデーカードも5通! これ、全部ポスクロ以外。 ポスクロの友人が「見て!」と送ってきたサイト、 病気のこどもにポストカードを送ろう、というサイトに ショックすぎて言葉を失った。 (Send Kids The World) そ…

毒親

最近、「毒親」って、流行っているのか、 周囲の人たちからもよく聞く。 教員をしている親戚が「毒親って、本当にいるからね~。」と言うのを聞き、 「毒教師はいない前提?」と噛みついたのは秘密。 興味がなかったので読んだこともなかった分野をちょっと…

フィンランドからの新聞記事

フィンランドのパルとは手紙に新聞記事を入れあうのが 最近の流行。 日本とフィンランドで同じ事件が報道のされ方が違ったり、 違う事件が一面を飾ったりしている。 2週間前に私が出した手紙には広島の土砂災害の一面記事を 入れた。写真の大きさから、いか…

素敵なお化け

香港のパルからLineがきた。 「I don't want most inner room.って、日本語でどう言うの?」と。 ”most inner room"で調べてみたけれども、 そういうものはないので、一番奥の部屋、 家だと奥座敷で、 アパートやホテルだと角部屋と呼ばれるもののことかしら…

ジャンルの違う手紙

オランダからなが~い手紙をもらったばかりですが、 久しぶりに届いたイギリスからも手紙が長かった。 「すごいのを送ったわよ」とはメールで聞いていたけれど、 小包で、封筒3つ。 1つの封筒に便箋6枚の3部作。 なんで3つに分けているかというと、「ジャ…

オランダから小包

オランダのパルから「long long and long letter」を送ったと whatsappでメッセージが来たのは今月の9日。 到着したのは19日なので、10日で日本に到着。 以前は5日でオランダから来ていた郵便がちょっと遅い。 彼女の手紙はルーズリーフ5枚裏表。。。 それに…

日本語講座

フランスの元軍人さんのパルとは専らメールで、 たまに絵葉書を送り合う。 彼女は私のメールの返信が遅れると、 「また、あなたの子ども病気になってるの?」とすかさず2通目がくる。 先週は末っ子がヘルペス性口内炎で、飲めず、食べられず、痛さのあまりし…

スクールバス

登下校中の交通事故が報道されるたびに思う、 「小学校はスクールバスにしてくれたらいいのに。」と。 娘が通う学校も徒歩2キロ超で、ガードレールはちょこっとついているだけ。 幅の広い歩道ではあるけれども、長い坂道のため朝夕はスピードを出して 車が通…

交換のお誘い

ポスクロが封筒に入って送られてきた。 6枚。。。 これはまさか…と文章を読むと、 「あなたが送っているカードがどれもこれもとても素敵だから、 あなたと絵葉書を交換したい。 まず、私から6枚送るわ。」と。 一時期、複数枚カードを送りつけられるポスクロ…

至るところにドラマ

新聞を読んでいたら、雨宮塔子さんの本の紹介として、 「至るところにドラマが転がっているパリ」云々とあった。 パリはおしゃれな街で、歩くだけで素敵なんです、という紹介文らしい。 全く興味をそそられなかったのは、 パリ=おしゃれ、っていうその感覚…

ccクリーム

海外から帰ってきた実母からのお土産。 リクエストはシャネルのccクリーム、 ベージュロゼとルージュココシャイン85番。 ココシャインは限定色だったためすでになく 色が近いのを選んでもらったということで まさか私が持っている色かも?!とドキドキしたけれ…

無心にする

フィンランドのパルがラグを編んだのを見せてくれた。 子どもたちがデザインして、こんな感じのを作って!と言われたらしい。 とてもカラフルで、手の込んだもので、毛糸で編んだのかわからないけれど、 どっちにしても、かなりの日数を要したことはわかる。…

車の買い替え

夫が車の買い替えを言い出した。 夫の車、ではなく私の車。 私の車はディーラーの試乗車出身の新古車と呼ばれる車で、4年前に 5年のペーパードライバー卒業と同時に購入したもの。 「えっ?それMT(ミッション)車?!」と驚かれるけれど、MT車。 車を購…

本の交換

コロラドのパルと本の話をした。 彼女は子どもの頃は聖闘士星矢にハマり、 日本のアニメ好きな従兄弟からデスノートを借りて読んだ、と。 彼女が私にアメリカから本を送ってくれるという。 どんなジャンルがいい?と聞かれ、例のごとく 「恋愛ものはちょっと…

息子って…

3日登園しただけで38度で早退した年長の息子に続き、 年少の息子も週末に発熱。 38度前後なのに相変わらずうるさい息子たちだと思っていたのに 解熱した末っ子が夜中に泣いて起きた。 口が痛い、口が痛いと訴え、口の中を見たら無数の口内炎。 目視で右6つ…

運命!

今日中国からのポスクロのカードを受け取った。 そのカードに書かれてました。 「あなたは運命の人だ!」と。 一瞬、ややこしい類の人かと思って、ビザ欲しいとか?と漢字で 書いてあった差出人の名前を見ると、どうやら女性のよう。 ん?と読み進めた。 「…

悪女の名前

コロラドのメキシコ系のパルが最近のデート事情について話した。 彼女は若くして結婚し、4年後に離婚。 それ以降は「デートはパス。」という日々らしい。 だから、「レズビアン疑惑まであるのよ~、ワハハ!」と。 彼女のお姉さんは16歳で結婚したらしく、 1…

アメリカの地図パズル

コロラドのパルとコロラドの話をしていて、 「コロラドがどこかわかってる?」と聞かれた。 え~っと、「上のほうよね?」と答えたら、 「パズルはやってる?」と。 ドキッ…。 コロラドのパルにもらったパズルがこちら。 全部のピースをはめてもこれ、かなり…

イギリスのパルおすすめの本

イギリスの友人に紹介した『英国人一家、日本を食べる』 英国一家、日本を食べる(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)(2013/04/09)マイケル・ブース商品詳細を見る イギリスのパルにとっても好評だった。 彼女が言うには、イギリス人らしいユーモアが各所…

レイチェル・マクアダムスに夢中!

最近、素敵~と思う女優さんが何人かいた。 例えば、『きみに読む物語』の主演女優、 例えば、『きみがぼくを見つけた日』の主演女優、 それに『シャーロック・ホームズ』でのアイリーン、 知的な感じが素敵~と思っていたら、みんな同一人物だった…。 実父…

アメリカに到着した小包

アメリカのインディアナのパルに送った小包が 無事にインディアナに着いたらしい。 "I'm in heaven! Thank you SO MUCH!" とハングアウトでメッセージが来た。 手紙はまだ読んでないけれど、お菓子はもう全部食べた!と。 ハイチュウ4種類にグミにチョコレー…

ポーランドからピアス

久しぶりのポーランドのパルから小包が来た。 前回は私の誕生日だったような…4か月おきの手紙交換って、 文通っていえるのかしら?とは思うけれども、 まぁ、忙しいんだろうなぁ。 彼女と私のペースは4か月に1度で、お互いに居心地いいからよしとしよう。 4…