ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イランのデモ

www.bbc.comイランの首都、テヘランで、ヒジャブで頭髪を適切に覆っていなかったということで道徳警察に逮捕され、数日後に死亡した女性、マシャ・アミニさん(22)のニュースから目が離せない。 テヘランにはイラン人のパルがいる。ファーちゃん、と私が読…

ピノキオ

英語圏のパルたちに、どう英語を評されることが多いか。good,(よい)better,(良くなった)not bad,(悪くない)私もいろいろと言われてきた気がするけれど…評価基準はそれぞれなので、あまり気にしない。 失礼な英語になっていたら、教えてほしいし、ちょ…

詳しくなる

職業病というものはどんな職業にもあるようで、話を聞いていると、とても面白い。それぞれに詳しくなることがいろいろとあって、世界が違うわ~と、いつも興味深い。 私が知っていることなんて、たかが知れているわ、狭い世界で生きているもので…(美容師に…

"The Library"

"The Library" The Library: the uplifting and feelgood page-turner you need to read in 2022 (English Edition) 作者:Osborne, Bella Aria Amazon あらすじは「閉鎖を宣告された図書館の存続をかけて運動する市民の物語」だと、どこかで読んだ気がする。…

感情労働

ロンドンのパルと家事における夫の分担について話したとき、「ちょうどそういう記事を読んで、夫に送り付けたところよ!」と話していた、unpaid labour(無報酬労働)やemotional labour(感情労働)についてだというその記事を私も送ってもらった。 https:/…

『人の心は読めるのか』

『人の心は読めるのか』 人の心は読めるか? 作者:ニコラス エプリー 早川書房 Amazon 人の心を読みたい、操縦したい、という欲望はきっと誰にでもあるのだろうと思う。だからこそ、心理学の本はよく売れるし、私もいろいろと読んできた。ひとつ言えることは…

『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』

Amazonのいやなところは、「なにこれ?!」みたいなぴったりそのとき読みたかった本をいままで興味を持ってもいなかったようなタイトルから「はい、どうぞ」とおすすめに出してくるところ。なんでわかったんだ?!AIと見せかけて、本当はPCの向こう側にベテ…

それぞれのおすすめ

中2と高1のこどもたちとは本の趣味が変わってきた。例えば、生物に興味のある中2の息子が読んでいた本。どちらも私も読んだけれど、「ふーん」以外の感想はでてこない。 はずれ者が進化をつくる --生き物をめぐる個性の秘密 (ちくまプリマー新書) 作者:稲垣 …

"Restart"

"Restart"対象年齢10才~12歳の児童書。 Restart 作者:Korman, Gordon Scholastic Press Amazon あらすじは、8年生(つまり日本の中2)のChaseが自宅の屋根から転落して記憶喪失になる。それまでは札付きの悪、ただし、フットボールのスターであることから大…

『僕の狂ったフェミ彼女』

『僕の狂ったフェミ彼女』 僕の狂ったフェミ彼女 作者:ミン・ジヒョン イースト・プレス Amazon あらすじは、フェミニストの彼女に振り回される彼氏の話、以上! www.youtube.com 本を読んでいる間中、私の中で流れていたのは「ら・ら・ら」 懐かしいにおい…

"Granny's Got a Gun"

"Granny's Got a Gun"を読んだ。 Granny's Got a Gun (Secret Agent Granny Book 1) (English Edition) 作者:Lin, Harper Harper Lin Books Amazon 元CIAのおばあちゃんが引退して、息子家族の近くで一人暮らしをしている。近所の高齢者たちの退屈な読書会に…

"The Brilliant Life of Eudora Honeysett"

"The Brilliant Life of Eudora Honeysett" The Brilliant Life of Eudora Honeysett: A Novel (English Edition) 作者:Lyons, Annie William Morrow Amazon 前から読みたいと思っていた本をようやく読んだ。あらすじは、85歳のEudoraは尊厳を持って死にたい…

贈り物にソックス

ロンドンのパルに、ようやくEMSが到着した。所要日数9日…EMSですけど!いや、致し方ない、ストライキでしたから。物価上昇による賃上げ要求のストライキなんて聞いたら「支持するわ!」としか言えない。 今回も彼女の希望した足袋ソックス(2本指ソックス)…

"The Good Sister".

サスペンスではなく、ドキドキもしない本が読みたい…と思っていたはずなのに、選んだ本は"The Good Sister". The Good Sister: The gripping domestic page-turner perfect for fans of Liane Moriarty (English Edition) 作者:Hepworth, Sally Hodder & Sto…

「そこに選択はあるのか?」

「そこに愛はあるのか?」というCMコピーがあるけれどこの頃よく思う、「そこに選択の自由はあったのか?」と。 中学校の部活動の話。知り合いの高校の先生は土日も部活動の生徒たちを試合会場に送迎する、なんていう話を聞いたのは数年前。いまはどうなのか…

家庭科の宿題

夏休みに疲労困憊した理由はいろいろあるけれど、記憶に残る大変だった宿題はこどもたちの”家庭科”の宿題。 一日の献立を写真付きでレポートして、栄養計算をしてまとめる、という宿題が中学校でも高校でも出ていた。…いままでになかった!これ、来年もある…

逆サプライズ

サプライズ~!!をすることにした。ロンドンのパルに。 話せば長い話になるけれど…彼女が「足袋ソックスをまた送って~」と2月くらいから言っていた。 京都くろちく 文化足袋(動物)2本指ソックス●和柄足袋くつ下 和雑貨 つま先が2つに割れた靴下★プチギフ…

『ラブ・アゲイン 結婚25年目のすれ違い』

夏休みが終わり、日常が戻ってきたけれど、夏休みの疲れが取れないまま。そんな時期にサスペンス映画なんて観たため、さらに疲れが蓄積した気がする。ここは生ぬるい恋愛小説か、なにがなんでもハッピーエンド!な本か映画を!ということで観た映画。 『ラブ…

『ガール・オン・ザ・トレイン』

以前、英語圏で書店員をしている知り合いにおすすめの本を紹介して!と言うと、いくつかの紹介をしてくれた。その中にあった『ガール・オン・ザ・トレイン』、映画化されているので映画で観た。 ガール・オン・ザ・トレイン (字幕版) エミリー・ブラント Amaz…