ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流行中!!

私のペンパルの中では結構、話題になっていることがある。日本でも話題のアレです、アレ。英語では「flu」、インフルエンザのことです。イギリスのペンパルの娘さんが私の知る限り一番初め。そして、次に日本の我が家。人生初のインフルエンザで人生最高の39…

ガールズトーク

インドの女性に「何ヶ国語、あなたはしゃべれるの?」と聞かれた。インドの彼女は4ヶ国語、ヒンドゥーに英語にタガログにあともう一つ話せるらしい。…あいさつとちょっとした言葉しか話せないドイツ語や中学生の英語レベルのハングル語、ガールズトークしか…

夫のモテ期到来?!

海外ではペアの文化、同伴の文化だとはよく耳にする。パーティーやどこかに行くときはカップル(男女)で行く、と。ちょっとしたホームパーティもなるほど夫婦同伴だ、とドラマを見ながら思っていた。それはわかっていたつもり。最近、私のペンパルたちがや…

文末のことば

手紙の最後の最後…英文ではいろんな終わり方が書かれていて、国民性?その人の性格?といろいろと考えたりする。私は、仲良くなり始めた人には「Your friend」くらいが妥当かと思って、最初の数通はそう書いたりする。学生時代のフランス人のペンパルは必ず…

どこでもドア

海外文通の人たちのブログを見ると、その人たちの文通のスタンスがいろいろと見えてきた。語学力を衰えさせたくない人、留学するために英語のスキルアップのための人、国際交流の人、私はといえば、どれにも当てはまらないかも。私にとっての海外文通は”どこ…

You are so lucky!

最近、「You are so lucky!」と各国の人に言われた。フランス、ドイツ、インド、カナダ、トルコと国は違えど、同じ状況で。それは、私が「結婚していて、こどもが3人」と言った時。彼女たちはそれぞれ私と年齢も近く、結婚していたり、していなかったり。で…

万年筆購入!

ずっと欲しかった万年筆。といっても、欲しがったのはかれこれ2週間ほどですが、もう久し振りに熱望!!すると、夫が大きな文具屋に連れて行ってくれ、早い誕生日プレゼントとしてプレゼントしてくれました。パイロットのプレラやカスタム74などを考えていた…

再会できず

中学、高校時代に月に2回くらいのペースで文通をしていたフランス人ペンパルがいた。多分、彼女も私も手紙を長時間、持ちたくない派で、手紙がくればすぐに書き、投函していたんだと思う。政治、宗教の話はご法度というのが海外文通のルールなのに、お互いに…

かわいい便箋

かわいい便箋に飽きて、無印のシンプルな便箋を大量購入した。そんな私にペンパルたちから続々とセカンドレターが届いた。彼女たちは一様に「かわいい便箋!日本ではどこでも間単にかわいい便箋が手には入るって、本当?」と聞いてくる。アメリカ、ハンガリ…

英語脳

英語の学習本にしばしば書かれてある英語脳。日本語ではなく、頭の中から英語にしましょう、と。できるか!そんなの!!と思っていました、ずっと。最近、スイッチの切替をするように英語脳になります。というよりも、意識してしている。それというのも、日…

郵便事故?!

今月の5日に「あなたへの手紙書いたわよ!」とファーストレターを書いたことをミシガン州の友人がわざわざメールしてくれた。しかし、待てど暮らせど来ない。今日、同じミシガン州のペンパルから手紙が着いた。彼女の手紙には「2月9日」に書いた、と書かれて…

人生の岐路

ハンガリーの友人が就職について、岐路に立たされていた。収入もいいし、安定している仕事を続けるか、前から興味のあった国で仕事ができそうなので収入も下がるし、帰国後の生活に不安もあるけれど、行きたい…でも、大きな選択すぎて不安が残る、と。他人事…

便箋

文通の楽しさといったら便箋選び。私は毎回、3、4セット(もちろん柄が違うものを)買い、それがなくなりかけると、また3,4セットというふうに買います。なんせ我が家は子どもが3人いるので、一人病気になると1週間(順番に回るので)外出できず、とかザラ。…

万年筆

いま一番欲しいものは「万年筆」。普段はシグノの0.38や0.5をお気に入りで使っているのだけれど、海外文通を始めると、なぜか欲しくなる万年筆。中学や高校のときにフランスのペンパルがいたときも、ペンパルのブルーブラックの色に憧れ、万年筆を買った。学…

Sorry

アメリカ人は謝らない、とよく聞く。Sorryなんて、言わないと。この前、一家で胃腸風邪になりダウンしたとき「胃腸風邪でダウンしているから、返事が遅くなるかも」とアメリカ人の友人にメールした。「That's too bad」(お気の毒に)と返ってくると思ってい…

気楽に

先日、ちらっと私の英文を読んだ夫に笑われました。くすっ、という感じに。何?と聞いたら「ここに名詞はおかしいやろ」と。ほかにも「ここに形容詞は無理」とか「目的語やで、ここは」とか、高校時代の英語の先生を思い出しました。「目的語って、何?」と…

年齢相応

実は、私の英語は「若い」らしい。多分、「えぇ~?!マジィ~!超うれしいんだけれど~」と日本語で言う感じ?それは3年ほど前から仲良くしているアメリカ人の女の子の影響だと思う。もう何かってあると「Fabulous」「Amazing」とかで、それはそれで一緒に…

癖字

私についに大量の手紙が届きました!アメリカ、アメリカ、イギリス、イギリス…郵便局、溜め込んでいた?とちょっと思ってしまいました。というのも、「よくこれで届いたなぁ~」という癖のある字ばかり。Eメールのときは、なんて丁寧な英語!そして、イギリ…

タイプライター

ペンパル、文通を希望する人たちの多くは、タイプされた文字より人柄がより表れる手書き文字を好む。もちろん私もその一人。急いで書いた文字、小躍りしそうな文字、アルファベットでもひらがなでも漢字でも、やっぱり手書きよね~、タイプライターなんて味…

初めて?

文通が私にとってブームになりつつあり、文通募集の掲示板に投稿しちゃったりしています。そうすると、いろんな人からお誘いなんかもされちゃって…にわかに忙しくなり、毎日1通ずつ気持ちを込めて辞書と格闘しつつ書いたりしている。(英語での海外文通が主…