ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマのような話

オランダのパルから「信じられる?!」と手紙に書いてあったことに 「嘘~!!」と驚きすぎて叫んでしまった。 彼女のご主人、かれこれ40年ほど長男でした。 過去形。 実は、彼のお父さんがお母さんと結婚する前に付き合っていた人がいて、 その女性は別れて…

担任の対応やその後

コメントで息子のいじめのその後について知りたいとあったので加筆を。 記事では上級生がいじめたことしか書かなかったけれども、 それ以外に、クラスメートが頭を狙って水筒で頭を叩いたり、傘で目を狙われたり… ということがあり、それも含めて担任に報告…

中国からの手紙

久しぶりに中国語の手紙を受け取った。 自己紹介のところは読めるけれど…あっ、いや、だんだん厳しくなってきたぞ~! 辞書と格闘しなければいけない?と思ったら、裏には日本語と英語が書かれていた。 3か国語の手紙、初めてもらった。 ・・・ところで、ど…

学校に行きたくない

「学校に行きたくない」と子どもが言い出したら・・・、 親なら一度は考えること。 私はいつも思っていたし、言っていた。 「いじめられて、嫌なら行かなくていい。 学校は勉強するところだから、勉強なら家でもできる。」 いじめを苦に自殺するこどもたちの…

突然のプレゼント

不在連絡票が入っていた。 私の地域の配達員さん、外国のパルたちからの小包だと書くのが面倒なのか 送り主のところには”イラン”とか”アメリカ”、”中国”といった具合に 国名だけになる。 …アメリカさんって、誰?とはならず、大体、「送ったよ~」と連絡が来…

触発されて…

ロンドンのパル(中部地方仮住まい中)が カメラを購入するのを手伝った。 彼女のカメラの条件は2つ。 1、デジタル一眼レフ 2、予算は6万円以内 デジタル一眼レフカメラ、実は我が家にもある。 長女が生まれたとき、つまりかれこれ9年前に夫が 「子どもの…

家庭訪問みたいな~

中部地方仮住み中のロンドンのパルと話していて、 「何していたの?」と聞かれ、 「ここ1,2週間はずーっと掃除、大掃除よ!」と話したら、 なんで?と聞かれた。 ”I have a sort of 家庭訪問 soon.” (家庭訪問みたいなものがもうすぐあるから)と答えた…

ゆうパックを送る

ロンドン改め中部地方ホームステイ中のパルにちょっと早い誕生日便を 昨日、出した。 彼女には布ナプキンを送る予定でしたが、 それはまたの機会にして、雑貨屋さんで一度触ったら離れられなくなった 素晴らしい手触りのぬいぐるみを贈った。 ロンドンのパル…

単語違い

ロンドンのパルに10日ほど前、ゆうパックを送った。 中身はチョコあり、湿布あり、5本指靴下あり。 中身の画像を彼女に見せると、 ”there are oodles of things!” (いっぱいあるわね~!)と喜んでいた。 oodles:たくさん 初めて聞いたけれど、覚えましたよ…

人種が違う

この頃、ポスクロ経由で「文通しませんか?」とお誘いをもらい、 ベラルーシや南アフリカに文通相手ができた。 南アフリカ、アフリカーンスという言語を話していることを 最近、NCISを観て知ったくらいで、全く未知の世界なのに 私の文通相手は「アフリカー…

通知表が白紙

海外文通や海外のパルたちと話していても、 「えぇ~!!!」と驚くことは正直、ほとんどない。 ハロウィーンもプロムもアメリカの文化はかなり知られているし、 イギリスやオーストラリアの文化を聞いて、 「えぇ~!!!!?」とびっくりすることもほとん…

各国のお風呂事情

イギリスにホームステイしてバスタイムでもめた、 というのをネットで読んだ。 日本では夜に入浴するけれど、イギリスでは朝が入浴時間。 ホストマザーに「朝にして」と言われたけれど、 「できたら、夜にしたいから、何時までならいい?」と 聞いたところ、…

話せることと話せないこと

TOEICでも受けようかとTOEICの対策本を買ってみた。 その他にもアプリもやったりしていて気が付いた。 海外のパルたちとの英語での井戸端会議、意外にも単語を覚えてる! 私が最近よくパルたちと話題にしている使っている単語は discrimination(差別)。 海…

文房具のフリーペーパー

愛用の0.38シグノの替え芯を買いに文房具屋さんへ。 細く長く続いている典型のようなお店で、 その市の人に言えば「あぁ~!」とみんな知っているお店が 最近のお気に入り。 これからも続いてほしいと思うので、 私の購入品はたかが知れているけれど、そこで…

イギリスからチョコレート

ついにイギリスからチョコレートが届いた。 中身は…どろっどろのマーブル状態になっていてすぐに冷凍庫へ。 固まったところで食べたけれど、おいしかった。 甘すぎずで日本人の口にも合うチョコレートがイギリスには多い気がする。 ロンドンのパルにチョコレ…

目より口で味わう!

「気分転換に行こう!」と夫に誘われ、旅行に行くことになった。 ほぼ1年ぶりの旅行~!と子どもたちとわくわく。 夫が選んだ旅館は「あそこの料理はおいしかった~」と3年経っても 私が語っていたところ。 「ダシがおいしいって、こういうことか!!」と感…

イギリスから小包

英語圏のパルたちと話していて、 そのときはふつ~に聞き流した言葉が、後になって、 「あれ?なんでそうなる?」と思うことがある。 まず、ネットで調べてみて、わかることもあれば、 ますます悩む羽目になることもある。 ロンドンのパルが来日前に私に小包…

友人から

局員の友人から「今年もよろしく~」と届いた、コレ。 習い事の先生方へのお中元に利用するくらいなので、 それほどの貢献はないだろうけれど…。 さすが旧知の友!一緒にこれも入っていた。 私の大好物、大手饅頭・・・。 一晩で10個なくなりましたけれどね…

インディアナのパルからのメール

インディアナ州の集中治療室を出たり入ったりしている友人に お見舞いにちりめんで作られた和柄のテディベアを送ったのは先月。 着いたらメールがいつもくるのに、着いたとも 着いてないとも連絡が来ない。 あまりにもウンともスンともないので、 これはまさ…

『最後の恋のはじめ方』

またまたケーブルTVで観た映画、 『最後の恋のはじめ方』、ウィル・スミス主演。 ウィル・スミスの映画はほとんどといっていいほど観ているけれど、 これは軽いラブコメというジャンルになるのかしら? とにかく軽いけれど、各所で笑える。 ある出演男性に目…

人種差別のとき…

ヨーロッパの某国に滞在中の知り合いが投石されたらしい。 「アジア人、出ていけ!」と。 ムスリムの友人から人種差別を聞いたりしてはいたし、 アジア人差別を聞いたこともあったけれども、 そんなに直接的な身体暴力って、初めて聞いたかもしれない!と 私…

新聞記事と階級社会

ロンドンのパルが日本に来る前に小包2つに手紙を送ってくれたらしい。 その手紙を今日、発見した。 多分、昨日には郵便受けに入っていただろうけれど、気づかず 朝刊とともに今朝発見。 面白かった新聞記事交換しよう~と私が前に彼女に持ちかけた。 ちょっ…

『グリフィン家のウェディングノート』

ケーブルTVでしていて、つい観てしまった久しぶりの映画。 2013年度ワースト映画に選出されたとか下ネタばかりで下品だとか それはもう低評価があふれているけれど… 「意外に面白かった」というのが私の正直な感想。 ストーリーは…末っ子(但し、養子)が結…

フィンランドの日本料理店

フィンランドのパルから手紙が届いた。 先日、彼女はお父さんやステップシスターたちと食事に出かけたらしい。 話を聞いただけで、ものすごーくしんどそうな会食風景を想像したけれど 関係は良好らしい。 今回は彼女がレストランを選ぶ番だったようで、 日本…

記録更新

本日、過去最高記録を更新しました。 ポスクロを一日で受け取った枚数、15枚!! ひょえ~!!やっぱり我が家は僻地か…最近ポスクロが来ないなぁ~と思ったら こんなに突然来るなんて。 ドイツ、アメリカ、ベラルーシ、と目新しさに欠ける国名が多い中でお初…

逆カルチャーショック

ロンドンの彼女が旅行記をネットでつけている。 「疲れているため、すべて英語」で、日本人の私に向けられて 書かれた手紙とはなんだかちょっと違う英語を読むと、 これが英語を母語とする人に書かれた英語なのか~と興味深い。 内容が日本でのことのため、…

ホームステイの当たり外れ?

ロンドンのパルがホームステイしているお宅、 話を聞くと、イギリス人の彼女からすると、「ん???」と 不思議に思うことが多いらしい。 「でも、それは私がイギリス人だからで、日本人には当然なのかも。」と 彼女は言っていたけれど、 「・・・それ、おか…

便りがくる

ロンドン改め滋賀県にいるイギリスのパルから、 「ついにネットができた!」とメッセージが来た。 もう彼女にはいろいろと聞きたいことが山盛り。 「新幹線は乗れた?どうだった?」 「ホストファミリーはどう?」 「イギリスの和食と比べて日本の和食はどう…

日本詣で

ただいまロンドンのパルが来日中…で、8月には私のドキドキ初体験、 文通相手と会うことになる。 手紙の中でパルたちがたまに「文通相手に会ったわ~!」という話を読み、 へ~、ほぉ~、それはさぞかしドキドキで、 知っている人だけれど、初めてで、新しい…

出席停止中

月曜日から発熱中の娘、 38度だけれど元気、暇すぎる…と何度も読んだ本をまた読んでいるので 新しい本を久しぶりにネットで注文。 Amazonで以前はよく購入していたけれど、 こどもたちも選びたい!と言い出したりするようになり、 家族で本屋に行くように…