ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

tripと古い言葉

インディアナ州のパルと久しぶりにメールの往復を楽しんだ。我が家の息子は現在、インフルエンザA型で、クラスの半数以上が発症中。月曜日は学級閉鎖しているかも。インディアナ州のパルの娘さんもいまは肺炎になっていて自宅療養中のようだけれど、抗生剤が…

友情は甘い

数日前から頻繁にメッセージのやりとりをしている人がいる。インターネットの世界は怖い世界で、みんな”自称”だと思っている。ええ、自称女子高生も自称社長も自称金持ちもいるんです。そんな中、自称”医者”の人に会った。へぇ、自称独身の男性医師(海外の)……

ロンドンからの小包

ロンドンのパルから小包が届いた。 ラベンダーを見れば、買っているの!と買い貯めたラベンダーの品々らしい。 すごくいい匂い!! 私はお返しに”ぐでたま”グッズを送ることになっているので、 ぐでたまグッズを箱いっぱいに詰め込もうと思う。 そして、チョ…

英語の発音と告白

マレーシア航空の録音された機内アナウンスをはじめとするマレーシア人の英語、結構、聞き取りにくかったよという話をロンドンのパルやコロラドのパルにした。「それぞれの国で英語のアクセントに違いがあるわよね。私はやっぱりヒスパニックの英語のアクセ…

マレーシア航空

マレーシア航空を使った今回の旅行。すっごいドキドキした。特に陸地から離れ海の中を飛んでいるとき、「マレーシア航空がGPSから消えた」とかまたなったりしないよね???と気が気ではなかった…のは最初の30分ほど。以後、食事攻め…を受けた気がする。ナッ…

タイで驚いたこと。

タイで驚いたこと。運転の粗さ。バイク(二人乗りでノーヘル率が高い)かパジェロやピックアップカーのような大きな車という両極端さ。小学生くらいのこどももバイクを運転していて、現地のガイドさんが「親も小学校送っていくのが面倒だとこどもにバイクを…

タイで気に入ったもの

どこの国でも独特な匂いがあるけれど、タイの匂いは謎だった。どの女性からも同じような匂いがするけれど…シャンプー?すごく人気のシャンプーでもあって、みんな同じのを使ってる?と不思議に思っていた。 タイのコンビニで虫よけスプレーを買った。日本の…

海外を感じるとき

海外旅行に行くとき、疑問に思っていたことがある。「どこで、海外を感じるのか」ということ。我が家のこどもたちは関西空港の外国人率の高さと地上スタッフですら外国人だらけの航空会社のカウンターを見て、「・・・ここはもう外国?」となっていた。 私の…

タイのナプキン

タイに行ってきた。 到着して翌日、生理になってしまった、予定日よりも10日も早く!!ということで、タイで一番最初に行ったのはコンビニ。 ナプキンは日本製があるという情報だったので、日本製…を購入。日本でも見たことのあるソフィーとエリス。 このソ…

親の希望

サウスカロライナ州のパルから手紙が来た。親が子どもに求めること、という話を前回の手紙で書いた。独身の子どもは「結婚は?」と聞かれ、結婚したら、「こどもは?」と聞かれ、一人産んだら「二人目は?」と聞かれ、仕事についても聞かれるし、こどもの成…

年賀状だけの交流

祖父母が相次いで亡くなり、二年連続で喪中欠礼を出した。久しく連絡を取っていない人に年賀状だけで連絡を取り合うっていうのも…といままで思っていたけれど、年に1度しか連絡とらないような人に2年続けて喪中欠礼を出すのもいかがなものかとなんだか憚られ…

会いに行きたいアイドル

お正月にアイドルに会いに行った話をママ友に聞いた。アイドル、といってもジャニーズだとか海外の俳優だとかではない。往年の歌手でもなければ、有名作家でもない。それでも、私でも名前を知っているくらいなのでかなりの有名人…ではあるけれど、その人に会…

餅は餅屋

ロンドンのパルがだるまのピアスを探している、と言っていたけれど、楽天やアマゾンでだるまのピアスを探したものの素敵なものがないことを告げるとロンドンのパルはそれなら手作りもいいかもと。以前、私が…正確には夫が、ピアスを作ってあげたことがあるの…

クリスマスカード

去年もたくさんのクリスマスカードをもらった。 以前は市販のクリスマスカードが多かったけれど、私が毎年、家族写真を撮ってそれを使って年賀状を作っていてその年賀状を送っている内に、パルたちからも家族写真入りの年賀状をもらうようになった。 フラン…

初夢

リスニングのCDなくした~!!っていう人、多いはず。英語の本によくあるCDつき、あのCDって、すぐなくなる!リスニングのCDをなくしていることに今日気づいたけれど、いつからなかったのかわからない。引きちぎられた跡がありますけど…という子どもたちから…

日本語を使う仕事

語学を仕事に生かせている人は少ない、と思う。特に日本語を学んでいる海外のパルたちで日本語を使って仕事をしている人なんて皆無!私のパルの中で一番、日本語を使っているパルは日本によく旅行に来ている香港のパルとアメリカのパル。彼らは絶対、私より…

支配あれこれ

ロンドンのパルとクリスマスの話をして、今年は帰省しないことを話した。話せば長くて、書ききれないほどのいろいろがあるけれど、帰省しないことを実家の両親に話すと、母から「花子が今年は行かないらしいってさみしそうにおとうさんに電話したらしいわね…

未来への手紙

orange : 1 (アクションコミックス) 作者: 高野苺 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/03/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 『orange』を読んだ。 10年後の自分から手紙が届くというもの。後悔を残さないようにやってほしいこと…

クリスマスカードについていた切手

サウスカロライナ州のパルからきたクリスマスカードは 花子の好きな鳥の切手だった。 香港のパルからきたクリスマスカードは朋友(友達)と クリスマスの切手。 今年も10枚近くのクリスマスカードが届いた。日本でいうところの年賀状感覚なのだろう、最後の…

乙女の祈り?

花子の発表会の曲、すごい。なにがすごいって…選曲ミスった?と思ってしまうくらいすごい。今年は”乙女の祈り”を弾きます! 牛田くんの乙女の祈りもいいけれど、 www.youtube.com 花子の場合はまず弾く前に「よし、弾くぞ!!」と気合を入れて自分の顔を叩く…

冬休みの本

以前は苦手だった人々に最近、妙に共感してしまう。例えば、こどもを4人東大に入れた佐藤ママ。 「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するた 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2016/04/20 メディア: 単行本 この商品を含…

通知表の謎

子どもたち3人が通知表をもらって帰ってきた。 毎回、思う。「小学校の通知表、謎!!」と。我が家の3人だけですが、それでも12人の担任の先生たちから評価を受けてきたことになる。その内、5人ほどは「うーん…」と現役小学校教諭や元小学校教諭を絶句させた…

『ハッピーエンドが書けるまで』

ハッピーエンドが書けるまで (字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ラブストーリーというよりも家族の物語。有名な文学賞を2度受賞した立派な作家のお父さんは離婚して家を出て行った元妻のストーカー、娘も作家デビューしたものの愛…

機内での過ごし方

来月、飛行機に6時間ほど乗る予定。6時間って、1日の4分の1?!もう何して過ごせばいいのか全くわからないけれど…とりあえず、文庫本3冊をカバンに入れた。機内での映画はあまり期待できない、というネットの口コミを見た。午前中の便なので6時間睡眠…という…

ない!ない!ない!

ここ3日ほど、ひたすら掃除と片付けをしていた。腕時計がない!1年悩んで、”結婚10周年記念”にかこつけて買ったクロスシーがない!いつも置いていたカウンターにないので、いつも持ち歩くカバンを探したり、床に落ちたのか探したり、こどもたちの手提げかば…

日本で旅行気分

あっという間に家族?一族?での海外旅行まで1か月を切った。そんなとき、飛行機の座席指定ができていないことを知る。「旅行代理店が一人18000円座席指定にいるって言った」らしい。それは高い!しかし、小学生3人いて、ぽつん、ぽつん…とか?!と、私がどき…

初コストコ

先日、友達に誘われてコストコデビューしてきた。コストコ、業務用スーパーの海外版でしょ?くらいにしか思っていなかったけれど「すごいわくわくするわよ!」と行ったことあるママさんが言うので、修学旅行に行くこども気分で、夫に「お小遣いはいくらまで…

「学力」の経済学

あちこちのブログで見かけ、読みたいと思っていた本をついに読んだ。本屋でも見たことはあったのに、kindleで。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

字の汚さを言える?

アメリカの男性パルへの返事を書けないでいる。彼もいま忙しい、ということで返事が遅かったから私も多少遅くてもいいか…と思っているうちに数週間。「月日は百代の過客にして…」と月日の流れに思いを寄せるのは奥の細道の時代と変わらないのかも…というよう…

筆は選ぶ!

ポルトガルのパルからクリスマスカードが届いた。 このカードはロンドンから届いた。同封されていた手紙によると博士課程の研修がロンドンであるらしい。「冬のロンドンって…ということを書きたいのにこのペン、無茶苦茶、書きにくいんだけれど!!」という…