ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

スタジオ アパートメント

以前、日本の東北に住んでいたアメリカのパルがアメリカに帰国して数回目の引っ越しをしたらしい。”studio apartment"へ。 (Flicksより。イメージ画像) スタジオ アパートメント?なにそれ?と思って、ネットで調べると日本でいうところの1LDKかと。広さは…

強烈なチャイ

お菓子が届いた。 久しぶりの海外のお菓子!とこどもたちは大喜び。 インドのチャイもやってきた。ティーバックではなく、粉末タイプ。100mlのお湯を入れるだけ、のインスタント。飲んでみた…シナモンのすごい香り、シナモンきつめ!そして、喉にくる生姜。…

友情と星

ロンドンのパルは私のパルの中でも一番の古株になるほど、長い付き合い。かれこれ7年ほど。彼女には「夫よりメイと話している時間が長いと思う」と言わせたこともあるほどにおしゃべりをしてきた。自慢じゃないけれど、彼女のきつい時期も幸せな時も共有して…

本屋で探せない

雨が予想される中、素敵な三連休にするべく、本屋に行った。久しぶりの市内で一番大きな本屋さん!「久しぶりに大きい本屋に行くわよ!」と宣言すると、こどもたちもやんややんやの大喜び。 しかし、久しぶりの大型本屋…どこにどんな本があるかわからない。…

初の三者面談

中学校で初めての三者面談があった.何事も”初体験”というものは緊張するもので…きちんとしたワンピースを着て、ストッキングを履こうかとかどうでもいいところでばかり悩んだ。そういえば、元高校教諭のママ友がいるじゃないの!と「三者面談はズバリ、なに…

カチンときたひとこと

アメリカのパルから手紙が来た。前回の手紙は”義母に言われてカチンときたひとこと”。 先々月の義祖母の法事で、”御香料”と書いた香典袋を使ったことを親戚の前で叱責された。「メイちゃん!なんてことをやってくれるの!!」と。いや、そこまで言うほどに表…

気になる学校生活のアレ

中学校1年生の花子がいろいろと中学校の発見を教えてくれる。大抵は、「中学校には池があって、鯉がいる!解剖用?食用?と先生に聞いたら、観賞用と言われた。」といった具合のとりとめのないもの。 しかし、ここ3日ほど気になって仕方がないものがある。そ…

文章に人柄

先週、「PTAとしてプリント作成するんだけれど、手伝って」とPTA役員のママ友に言われ、プリント作成会議兼ランチ兼おしゃべり…のような本来は何のために集まったんだっけ?という時間があった。 一言でいえば、とても楽しゅうございました…。ランチもおいし…

三者面談

花子の中学校で、もうすぐ三者面談がある。初の三者面談。「いろいろ言いたいことがあっても、三者(親、先生、子ども)だと言いにくいからいやだわ。」と、保護者からもすこぶる評判のよくない三者面談。担任からは三者面談の日時をお知らせするプリントと…

ヨーロッパからの体験入学

いま、末っ子の次郎のクラスにはヨーロッパからの体験入学のお友達がきている。ヨーロッパの某国…だけれど、両親はともに日本人ということで、日本語や意思疎通には苦労していないらしい。ただ、小学校では現在、学期末テストの日々。「漢字は全然、ヨーロッ…

初めての古典文学

中1の花子、終業式までまだ10日以上あるけれど、すでに夏休みの宿題が配布され始めた。まずは、国語と数学。1冊ずつあるのか…。読書感想文は5枚半だそうです。 花子は『人間失格』か『羅生門』を読書感想文にしたいそうで、「どっちがおすすめ?」と聞かれ…

『アラジン』

海外のパルたちはママさんが多い。スーパーガールやワンダーウーマンに憧れる娘をもつママもいればディズニーのプリンセスが好きな娘をもつママもいる。「花子ちゃんはどっち?」とうちの娘のあこがれのヒーローなどを聞かれたけれど、娘は一時期、ファーブ…

意外なセレブ

ヴァージニア州のパルは最近、引っ越しをした。そのとき、とても役立ったのは「Konmari」、コンマリだと教えてくれた。コンマリ、ついにアメリカのパルから名前を聞くことになるとは!コンマリこと近藤麻理恵。バージニアのパルも物が捨てられない性分らしい…

なでしこジャパン

フランスの元軍人ママパルからメールが来た。「メイ、今日の私の予定を当てて!!」という無茶ふりで。 …パリへ行くとか?彼女の夫さんが操縦するヘリに乗る?こどもたちが帰ってくるから夕飯を作る?あなたの予定、わかるわけないじゃん!!と返信したら、…

口車に乗る

花子の化学、順調に進んでいる。どのくらい順調に進んでいるかというと…最早、私と夫では花子の解いた問題がどう間違えたのかわからないレベル。。。 現在、物質量。中学校の数学では累乗がでたばかりなのに、1mol=6.02×1023 なんてやっている。高校1年生の2…

イランのファーちゃんの花嫁衣裳

イランのファーちゃんからラインがきた。ファーちゃんの結婚式の写真!伝統衣装?!とわくわくしながら見たら、白いウエディングドレスだった。日本でもよく見かけるような…。 中学校の社会でイスラム教を勉強してから、イスラムの世界に興味津々の花子に「…

学問の喜びとは?

期末テストの対策をしている花子を見て、「なんか違う…」と思った。花子は満点…を目指すべく、いかにケアレスミスをしないかという勉強をしている。 上位にいる子の正しい勉強法…なのだろうけれど、重箱の隅をつつくような記述式の減点をする先生たちからき…

英語の回文

花子の中間テストの勉強で意外に時間がかかったのは英語のスペルを覚えること。中学校時代の英語の教科書、私は国語の教科書のように音読して丸暗記方式でほぼ満点だったけれど、花子は暗記に苦戦。 アルファベット4つまではいける。take,come,washといった…

根性

久しぶりに風邪を引いた。一人が風邪をひくと、次々と家族ももらっていくもので…私も久しぶりの風邪。インフルエンザかと思うほどぐったり…と言いつつ、二日で復活!二日寝込んだだけで、「…泥棒でも入った?」と思うような惨状に部屋がなっていた。 そして…

あちこちで事件発生中

昨日は衝撃的なニュースが飛び込んできた。ホルムズ海峡での日本の船舶を含む2隻のタンカーが何者かの攻撃を受けた、と。こどもたちに「海賊?海賊が現代にいるの?」と聞かれ、そもそもホルムズ海峡って、どこ???レベルの私、地図を調べて…勉強した。イ…

柳行李

ご近所さんが急逝した。本当に急逝だったようで、その一報を聞いたとき、「先週、回覧板持ってきてくれたのに?」と思ったほど。年齢は70代半ばで、高齢者だから、とご近所さんが言っていたけれどそう考えると我が家のご近所さんは10年後には半減する、と思…

男子の世界と友達

学校から電話があった。「太郎君の件で」と。我が家の太郎、一応、小学校5年のいままで、「お友達に手を出した」といった類の電話はかかったことがなく、どちらかというと、「お友達にやられました」ばかりです。はぁ、今度はなんでしょう?と思って聞くと、…

イスラム教

今朝は5時にラインの着信音で目が覚めた。こんな朝早くに誰やねん!!救急車とか病院とかお葬式以外だったら、怒るわよ!と思ったら、相手はドバイのパル。 いつもはwhatsappなのに、なぜかライン?しかも、しばらくぶりね~どうしたの?と聞くと、彼女はス…

血液検査

今年の1月に久しぶりの血液検査をした。その結果がこちら。 まぁ、各種、基準値を大幅にオーバーしていまして…かかりつけ医に「ほぼ全部の病気の予備軍」と言われ、「経過観察とか体質改善とかいうレベルではなく服薬開始!」といわれるほど尿酸値も高かった…

量だよ量!

最近、お気に入りyoutube動画がある。マッチョなピアニスト、フォルテさんのToutube動画。お気に入りはリストのラ・カンパネラに挑戦し、練習の必要時間はどのくらいかを測ったもの。 www.youtube.comフォルテさんはラ・カンパネラを高校時代に一度、弾いた…

お葬式でかける言葉

ロンドンのパルの夫の祖母が亡くなった。今日はそのおばあちゃんのお葬式。ロンドンのパルに「日本ではお葬式になんて言う?」と聞かれた。 一般的には、「ご愁傷さまです」と消え入るような声で言う、だと思う。遠い関係であれば、この平凡な使い古された常…

誕生日小包

ロンドンのパルが誕生日の小包を送ってくれた。 これ以外にもゴディバのチョコレートもあったけれど、すでに我が家のそれぞれのお腹の中に。高級なチョコレートは味が濃い! 浮かれていた花子の中学校生活、あの小学校を校区に含む中学校…まぁ、こうなるわな…

青春

花子の初中間テストの結果以降、病みそうな気分になった。「やればやっただけ成績は上がる」、あれ、ウソだわ!と私が自棄起こしそうな気分になって、あぁ、そうだ、学生時代もこんな感じだった…と私自身が学生時代に戻ったかのような気分。 一時期、”プロ彼…

ニート?

ロンドンのパルに夫が作ったアメリカのケーキの写真を送ったところ、"Looks neat."と返ってきた。 ニートみたい…。ニートって、あれ?あの教育を受けているわけでも働いているわけでも職業訓練をを受けているわけでもない人たち?アメリカのパルが送ってくれ…

アメリカのケーキ

インディアナ州のパルが送ってくれたケーキミックス! そして、上にかけるクリームも。 上部にはアイスにかけるような色鮮やかな砂糖のつぶつぶがあったけれどすでに使用済み。このクリーム、牛乳もなにも混ぜなくても開けたらそのまま使える。 砂糖のつぶつ…