ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

diversityとvariation

「ダイバーシティって、これか…」と毎回、学校に関することでは思わされる。diversity:多様性 太郎のクラスが学級崩壊していて、現状をどこまで学校が知っているのかついほかのママさんと学校訪問してしまった私。あくまでも、「現状を知ってほしい」という…

後日談

学級崩壊クラスの現状を知ってもらうための学校訪問には「出来たら、数人のママさんで小学校に行くのが効果的」といじめの電話相談の相談員さんが教えてくれたので、個人の問題ではなく、クラスの問題アピール!ということか、と数人のママさんに「一緒に小…

百聞は一見に如かず

bitter-chocolate3.hatenablog.com学級崩壊している息子のクラスの現状にショックを受けて…の続き。 小学校では教頭先生が会議室へと通してくれた。お口チャック作戦(ついついオブラートに包み忘れてハキハキと言う私は黙っとけ!作戦)で、ほかのママさん…

学級崩壊気味?

太郎のクラスが学級崩壊している。最初は、「学級崩壊気味?」と思っていたし、私自身は気づかなかったけれど別の小学校のママ友に話すと、「メイ、それはもう学級崩壊っていうんだよ」と言われた時の衝撃ったら…私、もうマヒしてた…と気づいた。 例えば、先…

連弾にため息

"Oh dear! That doesn't sound promising."(あら、ま!それって、見込みなさそうじゃん。)と、ロンドンのパルに言われちゃった。。。 話題は、ピアノですよ、ピアノ…。はぁ…とため息つきながら語ってしまう。友人にも「ちょっと聞いて」と電話で語ろうと電…

中間選挙結果

中間選挙の結果、みなさんどう受け止めたのかしら、と気になる今日この頃。中間選挙の開票日、「今日はテレビにかじりつくから!!」と宣言した私に「アメリカ市民権持ってないの知ってる?」と夫にからかわれたほどに、力が入っていた。 そして結果は…上院…

授賞式とスピーチ

サウスカロライナのパルからメールの返信があった。”ウサギのような食生活で痩せた4キロ”だったのにクルーズ旅行で8キロ太って帰宅したらしい。 そんな彼女には太郎の学校でのたんこぶ事件決着騒動をながーいメールで書いた。そして、返信が来た。 Dear Mom …

落ち込むとき

アルジェリアとカナダのパルたちから来た手紙がほぼ同じ内容で始まっていてびっくりした。 "My depression has been quite bad."(落ち込みがかなり激しくて)depressionは落ち込み、気鬱、憂鬱…といろいろあるけれど、アルジェリアのパルはどうやらPTSDのよ…

盛り上がっている

肌で感じる、ということがある。皮膚感覚で、なんていう表現を最近はよく目にする。それって、つまり、肌で感じるってことでしょ?と思うけれどきっとみんな”肌で感じる”より、もっと肌で感じるときに使っているのだろう。数日前はアナウンサーが「5人家族は…

タイの思い出

来年の1月、家族でタイへ行くことになった。国際人になる第一歩…と皮肉を言うのはやめておこう。 bitter-chocolate3.hatenablog.comこどもたちと夫にとっては初の海外旅行(淡路島や四国以外)で、飛行機に乗るもの初めてでわくわくでいっぱいの顔をしている…

好きこそものの上手なれ

花子が化学に夢中で、毎日1時間ほどスタディサプリで高校化学、化学基礎を視聴している。小学校にも元素番号を覚えるために自作単語帳持参。スタディサプリの化学講師が20番までの周期表を覚えましょう、と言うので花子と一緒に必死で覚えた。九九が終わった…

コーチから応援団席へ

小6の花子が化学の元高校教諭から化学図録を借りたのは確か金曜日。あまりにも夢中で、ずっとその化学図録を読んでいるので同じ本(出版年度は最新のもの)を購入した。 視覚でとらえるフォトサイエンス 化学図録 作者: 数研出版編集部 出版社/メーカー: 数…

アイツはヨウ素

化学の元高校教諭が「花子ちゃんって、理系!」とずっと言っていた。彼女は花子(小6)とリトマス紙でものすごく盛り上がっていた。ごめん、リトマス紙って、面白いトピックスだったっけ???と文系の私はもう全くわからない世界。そんな彼女が「花子ちゃん…

訴訟大国

アメリカのパルに太郎が小学校でケガしたことを話した。”日本人らしくないやり方”で、学校に電話したり先生に抗議したり…私自身はかなりオブラートに包んだつもりだったのに元教員の知り合いに「あと2周りほどオブラートに包むか、もう3クッションくらい置…

むかついたり、泣いたり

太郎の小学校での出来事をアメリカのパルたちに話したとき、何度も何度も出てきたのがpissedという単語。 使い方は…”I would be pissed."(私もむかついたと思うわ)"I'm really pissed."(本当にむかつく) ”Just I'm not pissed off all the time.”(いつも…

その後

太郎のケガ、日本のママ友たちの反応は相変わらず薄かった。「あそこの家は、言っても無駄だよ」とわかっているから、というのもあるのだけれど。年に数回は誰かの保護者が学校にさすがに言ったらしい、という話を聞くものの、改善されることなく4年生。 サ…

小学校でケガ

4年生の太郎が頭に大きなたんこぶをつくって帰ってきた。担任は出張中。母親の私にたんこぶの理由を問われ、いじめられていた友達を止めに入って、頭をほうきで叩かれたと涙を流しながら語り始めた。先生は誰も知らないという。 とりあえず、学校でケガした…

熊本

Greetings from Kumamoto!(熊本からこんにちは!)と、フィンランドのパルからメッセージが来た。 えぇ?!もう熊本?そんな時期?もっと先だと思っていたら…。熊本はフィンランドより暖かいらしい。「ところで、メイにお願いがある」とフィンランドのパル…

"THIS IS US"

微妙なお年頃になってきた…と最近、思う。10代や20代のラブストーリーに胸ときめかない。ゴールがお付き合いや結婚、にあるドラマは興味がなければ、既婚者の恋愛、不倫のドラマもうんざり。 「ドラマも映画も楽しめない。気分はまるで第二の思春期で、あれ…

国を分割

アメリカのキャバノー判事。Brett Kavanaugh、アメリカのパルたちとのメールも、ついついキャバノー!あの公聴会、見た?どう思った?と聞いてしまう。 The hearings by Dr Ford against Brett Kavanaugh have really divided the country and it seems to b…

人生の岐路

私の父が語る”高級料亭の天ぷら”がある。結婚前に、母を連れて行っておごったという天ぷら。母の天ぷらがおいしくないと言ったら、「おいしいてんぷらを食べたことがない」と言うから母の妹まで連れて食べさせた!高かった天ぷら!そして、あまり腕が上がら…

手紙を書くペンの色

カナダの文房具好きで万年筆のインク沼にはまって…というよりもどっぷり沈んでいるパルからくる手紙はいつも日本の万年筆インク。しかもパイロットなんていう大手メーカーではなく”ご当地インク”だったり、限定インクだったり…さすが!!とうならせるものば…

国際的な人

「あなたがこどものとき、海外へ連れて行ったのにあなたは大人になってから海外へ行かず、国際的にもならなかった。同じく海外に子どものときから行ったあなたの妹はその後、自分でも海外に行き、海外に住んでいるけれど。孫は国際的にしたいの。」と母に言…

お悔やみのカード

ウィスコンシン州のパルからお悔やみのカードがきた。 彼女の祖父は亡くなってから小銭をあげる、と亡くなってから小銭がぽろぽろでてきた。そして、彼女のママさんは「私も同じことをする」と言った通り、「母が亡くなってからも、思い出すたびに小銭が出て…

募金の意味

赤い羽根募金の季節がやってきた。町内会からも募金お願いしますと”集金”に来る。私の町内は、「ほぼみなさん、200円募金してくれます」と、200円募金を続けている。そして、こどもたちの小学校からも赤い羽根募金の協力要請がくる。「赤い羽根の募金はなに…

心がざわつく

私の周囲では全く話題に上らないけれど、心をこんなにざわざわさせる政治的な出来事って最近なかった!と日々、新しい情報を追いかけてしまう。キャバノー判事。 大まかに説明すると、アメリカの連邦裁判判事にトランプ大統領が指名したブレット・キャバノー…

『ドリームガールズ』

評判よかった映画なのに、観てみたら「あれ???」ということがある。最近は、外れ映画だろうと観てみたら、実はよかった!!ということが多かったのに、こんなに拍子抜けした映画、久しぶりかも。 『ドリームガールズ』。 ドリームガールズ (字幕版) 発売…

太郎が眼鏡デビュー

小4の太郎が眼鏡になった。いままで1.0だった裸眼視力が春には0.7になり、二学期の視力検査ではC判定で”メガネが必要”という紙をもらった。眼科で視力検査したら、意外に悪くないかも?と期待を抱きながら眼科を受診し、0.4と0.3という結果とメガネの処方箋…

こどもに手帳の前段階

手帳のシーズン到来で、書店でも手帳を見て、文房具店でも手帳を見て、もちろんネットで新しい手帳もチェックして…そして、結局はいつもの無印良品のB5手帳。マンスリーがあって、右側に週間スケジュール、左側に方眼ノートというレフト手帳(初めて知った単…

Word Coach

花子がフィンランドのペンパル相手に、「アコーディオンを今度の音楽会で弾くの」と書いていてアコーディオンのスペルを聞かれた。それを調べようとスマホを使っていたら、突然、出てきたのがgoogleのword coach。 「この単語と同じ(similar)意味の単語は?…