ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

シャーペン戻ってくる

誰も気になってはいないだろうけれど、旅立たせたシャーペンの話の続きを。 bitter-chocolate3.hatenablog.com 4ヶ月ほど使っただけで、グリップ部分が劣化してタマネギの皮状態になり、”限定”の柄で、花子がお気に入りだったためグリップ部分だけ交換できな…

イギリス英語

英語を勉強していると、日本語の問題にぶつかる。変な和訳をしてしまうことは日常茶飯事で、日本語が出てこない…こういうことって、日本語ではなにか別の言い方があったような…となる。中学1年生の花子が英語の勉強や予習をしていると、「・・・英語の勉強?…

学生帽

お盆に私があまり知らない地域を通った時、学ランに制帽という高校生が自転車に乗っていた。学ラン…はわかる。学生帽?今時、その旧制高校生のような帽子?マントを羽織れば戦時中の旧制高校生のよう。ついでに下駄で完璧…と思いながら、つい家族に「あれ、…

ピアノと勉強は似ている

6歳前後からピアノをこどもたちに習い事としてさせてきた。発表会ではどんな曲を弾くの?と聞く海外のパルたちに花子の発表会の楽譜をwhatsapp(LINEのようなもの)で見せると「こんな曲を弾けるの?!」と驚かれたりもした。(花子のピアノレベルは日本で熱…

終わらない勉強

ロンドンのパルから「ちょっと教えて」とメッセージがきた。 ”What is the difference between 片すみ and すみ?and かど”(片すみとすみとかどの違いはなに?) あぁ~!片隅と隅の違いね、簡単、簡単。えーっと、全員集合!と家族に号令をかけ、一家5人で…

友だち幻想

サウスカロライナ州のパルと久しぶりに何度もメールが行き来したのは”友達”の話。「ブラジルの私の友達がJair Messias Bolsonaroを称賛するんだけれど!!」と。 Jair Messias Bolsonaro…あぁ、ジャイール!!って、わかる人は一体、どれくらいいるのだろう…

タトゥーと尊重

タトゥーの話をサウスカロライナ州のパルとしたとき、彼女の夫が言ったらしい。「日本には攻撃的なタトゥーの人が多くて、メイはあんなに拒否反応があるのか?」と。サウスカロライナ州のパルは、「日本は保守的なのよ。」と話したらしい。「ピアスをつける…

タトゥーと痛み

カナダのパルが新しいタトゥーを入れた。タトゥー…つまり、入れ墨か。 今回入れる刺青のデザインはかなりお気に入りで…メッセージ性のあるものなの!とかなり前の手紙でも教えてくれていた。彼女の新しいタトゥー、「死ぬまで手紙を書くわ」と英語で入ってま…

芸術家

類は友を呼ぶというけれど、私の仲良しのパルたちは芸術家肌の人が多い。ロンドンのパルは日本で一緒に陶芸をしたとき、「なかなか芸術家だね」と窯の人に感心されていた。オランダのパルも市民センターのようなところで絵を教えているし、サウスカロライナ…

シャーペン旅立つ

文房具は安いからつい買ってしまうし、新商品が出たらつい買ってチェックしてしまう。うちの夫も「道具は大事!」と職人気質なので、道具にお金をかけるのは当然!と勉強道具として文房具への出費には文句を言わない。(ひとつひとつが安いから、というのも…

下を向いて歩こう!

ロンドンのパルから手紙が来た。彼女は気分が落ち込む日が続き、うつと診断され、数少ない友達がさらに減ったことが前回の手紙には書かれていた。そんな落ち込んでいるロンドンのパルに先々週、手紙を書いた。 ”友達が一人もいないかも、と落ち込んだ時はあ…

読書感想文で既視感

夏休みも佳境に入り、我が家のこどもたちの読書感想文も3人すべて書きあがった。ラストをかざったのは小学校3年生の次郎。 読書家の姉の花子と違い、小5の太郎や小3の次郎は本を読むのが遅い。読書家といわれているけれど…それにしては読むスピードが遅い。…

絵葉書到着!

ウィスコンシン州のパルから大量の絵葉書が届いた。2週間ほど前も、「いまバケーション!」と絵葉書をもらった…アメリカのどこかの都市から。 そして、今日は封筒に4枚の絵ハガキ入り。 裏にはぎっしりメッセージが書かれているけれど、最初は”メイ”と私への…

思い出すこと

国名を聞いたとき、どんなことを想像するのだろうか?もし、その国に知り合いがいたら、彼女たちから聞いた情報が私の頭の中では思い出される。 イランのニュースを聞けばイランのファーちゃんを思い出し、香港の話題を新聞で読めば、「デモにイライラします…

お疲れちゃん

自由研究が終わった。参考文献を探しに大きな図書館へ行ったのに、司書のお姉さんにまで協力してもらっても見つけることができたのは1冊。しかも、その1冊の内容が、「濃度を変えて実験しても面白いかもよ」程度。…やったわよ!この原理に濃度は関係ないでし…

時差という味方

アルジェリアのパルから数週間前にラインがきた。「手紙は届いているけれど、返事を書く余裕がない」と。彼女のお母さんが原因不明ながら、日々、衰弱していっているらしい。最初は食事がのどを通らない程度で、何度か医師に診察してもらったものの原因不明…

出会った絵本

2週間で20冊の本を読み終えた花子。図書館の本が12冊あったけれど、購入した本もあった。このままではまずい…と図書館に借りに行った。 そこで久しぶりに絵本を読んだ。 ひとりぼっちも いいよ 作者: 文:和田澄絵:石田享子 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: …

コンサートへ

今年も夏のクラッシックコンサートにピアノの先生が出演されるので大阪へ聴きに行ってきた。前回の教訓から花束は自宅近くのお気に入りの花屋さんで注文した。 田舎の強みはこれよ!と言いたくなるような、立派な花束にしてもらえた。 同じ金額なのに2倍の大…

三泊四日

山奥へ行ってきた。標高600mを超え、下界とは涼しさが違う!と思うつもりだったのに…「暑い。エアコン切れない」と相も変わらずエアコン必要だった。涼しい場所だからか二階建てのコテージの二階はエアコンもなく、こどもたちが「熱中症になる…」と二階で寝…

コンクール?

先週のピアノレッスンのときに、「来年、次郎君はコンクール受けるから」と先生から宣告された。受けてみる?とかではないんですね…。決定事項ですか…。 花子も春にコンクールのお誘いを受けたけれど、本人に聞いてみたところ、「ピアノは個人で楽しみたい。…

ないものねだり

ドイツの50代後半のパルから手紙が来た。彼女は年老いたお母さんと一緒に暮らしている。 「メイには想像できないだろうけれど、私の生活にはまず変化はおきないのよ。仕事に行って、帰って、ソファで一息ついて、それからベッドへ上がる。寝て起きたらまた仕…

死んだ魚の目

ロンドンのパルやコロラド州のパルと最近、話したのは死んだ魚の目について。直訳するとdead fish eyeになるけれど、英語では言わないらしい。 中1になった花子の小学校時代、何度も参観日で死んだ魚の目ってこれか…というのを花子の目で見た。キラキラした…

自由研究のテーマ

今年もまた自由研究の季節がやってきた。今年は何をする~?と花子と考えている時が花子は一番楽しいらしい。「よかったねー」と棒読みしそうになるけれど。 今年の自由研究は私が最近知ったもの。昔からある遊びで、多分…原理は化学反応?と思い、きっと簡…

中学校の通知表

花子が中学生になって初めての通知表をもらった。中学校の通知表と小学校の通知表、比べてわかった。小学校の通知表は本当にあてにならない。 よく聞く話は、「中学校になったら、ガクンと通知表が下がる」といろんなママさんから聞いていたけれど、花子の通…

スタジオ アパートメント

以前、日本の東北に住んでいたアメリカのパルがアメリカに帰国して数回目の引っ越しをしたらしい。”studio apartment"へ。 (Flicksより。イメージ画像) スタジオ アパートメント?なにそれ?と思って、ネットで調べると日本でいうところの1LDKかと。広さは…

強烈なチャイ

お菓子が届いた。 久しぶりの海外のお菓子!とこどもたちは大喜び。 インドのチャイもやってきた。ティーバックではなく、粉末タイプ。100mlのお湯を入れるだけ、のインスタント。飲んでみた…シナモンのすごい香り、シナモンきつめ!そして、喉にくる生姜。…

友情と星

ロンドンのパルは私のパルの中でも一番の古株になるほど、長い付き合い。かれこれ7年ほど。彼女には「夫よりメイと話している時間が長いと思う」と言わせたこともあるほどにおしゃべりをしてきた。自慢じゃないけれど、彼女のきつい時期も幸せな時も共有して…

本屋で探せない

雨が予想される中、素敵な三連休にするべく、本屋に行った。久しぶりの市内で一番大きな本屋さん!「久しぶりに大きい本屋に行くわよ!」と宣言すると、こどもたちもやんややんやの大喜び。 しかし、久しぶりの大型本屋…どこにどんな本があるかわからない。…

初の三者面談

中学校で初めての三者面談があった.何事も”初体験”というものは緊張するもので…きちんとしたワンピースを着て、ストッキングを履こうかとかどうでもいいところでばかり悩んだ。そういえば、元高校教諭のママ友がいるじゃないの!と「三者面談はズバリ、なに…

カチンときたひとこと

アメリカのパルから手紙が来た。前回の手紙は”義母に言われてカチンときたひとこと”。 先々月の義祖母の法事で、”御香料”と書いた香典袋を使ったことを親戚の前で叱責された。「メイちゃん!なんてことをやってくれるの!!」と。いや、そこまで言うほどに表…