ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

発表会終了!

ピアノ発表会が終わった…。 末っ子の次郎、「練習をしたくない!」と発表会2週間前に言い出し、「なんで練習をしないといけないわけ?」と聞き、我慢できる練習量が限界に達したようで、「僕はもうこんな家を出ます!」と言い出した。ほぉ、どこまで行かれま…

井の中の蛙、井の中で泳ぐ

またやってしまった私のおっちょこちょいで、慌てて小学校へ書類持参で行くことになった卒業式の翌日、会う先生、会う先生から私の読んだ謝辞を絶賛していただき…「手ぶらで来たのに、そんなに褒められると申し訳なくなるんですが…」と謙虚に答えた。 そして…

マヤ暦

「メイ一家の生年月日を教えて」と友達に言われた。家族の生年月日を聞く?となれば、つい「保険レディーでも始めたの?」と聞いてしまった。「違うわ!」と言われた。 彼女が始めたのは”マヤ暦”。マヤ暦…なんだかよくわからないけれど、スピリチュアルな占…

声の高さ

ロンドンのパルに最大の懸案事項だった謝辞が終わった!!と話した。謝辞のなにが大変だったの?と聞かれ、「上手なスピーチはだれかをいろんな人に聞き、そのスピーチを聞いたり見たり、スピーチの本を読んだり…したけれど、全く参考にならなかったのが一番…

『7つの習慣』

なぜか卒業式の前日に我が家に回ってきた本がある。『7つの習慣』 まんがでわかる 7つの習慣 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (27件) を見る 私が中学生?のころ…

井の中の蛙

謝辞、終わりました…。謝辞以外にも司会進行する箇所があり、当日に変更もあったり…(何回も確認したのに当日に言う…のが花子の小学校あるある)どれだけバタバタさせる気?私は職員ではなく保護者のはずですけれど…というような卒業式だった。卒業式始まっ…

スピーチに不安

花子の小学校卒業式が迫ってきた!卒業式の打ち合わせがあるのだろうと思っていたら、ない!「謝辞」と呼ばれたら前に行って読んでください、程度。こんなものなの~?と元教諭たちに聞いて絶句される。「ふつうは…」という一般的な学校の話を聞いて私も絶句…

花を調べる

ショッピングセンターのお花がとてもきれいだったので、ついついたくさん買ってしまった。花屋より安い?と思ったけれど、量を買うと花屋と同じような金額に…。 春らしく花子と選んだ花たち。花瓶に活けてみると、思ったより少なかった。 この花々の中でも特…

先生たち

最近のこどもは先生をバカにしている、と聞く。そのたびに、「それは最近なのか?」という質問が首をもたげてくるけれど。そして、元や現職の先生たちが言う。「先生の批判を親がしてはいけない。子どもが言うようになるから」と。最初の参観日後の懇談会で…

学校英語と英会話

中学生のこどもがいるママさんに「うちのこが英語がひどいんだけれど、なんでだと思う?」と聞かれた。英会話を小学生の時から3年以上やっているのに成果が出ない、と。 その英会話教室を覗いたことはないけれど…英会話と学校で学ぶ英語は別物だと思う。つい…

そっくりさん?

フランスの元軍人ママさんパルからメールが来た。先月、彼女に送った手紙が届いたらしい。今年に入ってから、すでに3人の親戚を立て続けに亡くした彼女、まだまだ立ち直ることができなくて、とメールにあった。 私も祖父母を亡くしてからしばらくは、祖父母…

連弾恐怖症

発表会までもう少し。またもや寝ても覚めてもピアノ状態。「ピアノって、もっと優雅な習いごとだと思っていた…」と夫につぶやかれてもなんのそので、私の罵詈雑言が飛ぶ中、こどもたちがピアノを弾く日々。スポーツ少年団のコーチも最近はもっと優しかろうに…

スピーチに入れる個人的なことのバランス

小学校の卒業式が迫ってきた。謝辞っていう大役があるんです、謝辞!読んで字の如く、感謝の言葉。もう筆が追い付かないほど有り余って…はないので、小さな出来事を広げて広げて、「…もはや捏造?」といわれるレベルにしたら?と花子の小学校生活を知るママ…

子どもとスマホ

オランダのパルが10歳になる息子くんにスマホを買い与えた、という話を手紙の中で書いていた。それまでは家の中で古いスマホを使っていたらしいのだけれど彼も自分のスマホを欲しがったので…と。 そこから、「日本のこどもたちはどうなの?」「あなたはこど…

負けられない

「こどもの勉強がわからない」とよく周囲で聞く。小学生の勉強が?公立小学校でしょ?習ったから教えられるでしょ?と思っていた。「英語とかもう無理」と中学生のママが言っていた。いやいや、中学校は卒業したでしょ?わからないなら、一緒に勉強したらい…

発表会が近づいてきた!

今年も近づいてきたピアノ発表会。計画を立てるとか段取りをすることは結構得意なハズの私なのにことピアノ発表会に関しては、毎回、最後の最後までドタバタして「こどもたちが演奏しているときはトイレに籠りたい」と半分本気で毎年思う。 我が家のこどもた…

旅の成果

チェコのパルから手紙がきた。タイでの出来事をいろいろと書いたのだけれど、その中で彼女が一番興味を持ち、聞いてきたことが意外なことだった。そして、実は同じことをアメリカのパルにも聞かれた。 「12歳の花子が日本もタイも同じねって言ったのはどうい…

投げ出せない人たち

3人こどものいるアメリカのママたちとよく話題になる。「三人三様よね~」と。 我が家の3人もそれぞれに違う。誰が一番、勉強ができるかというのもよく聞かれる。教えてすぐに理解できるのは花子。10まで言わずともわかるって、こういうことか!と知った。真…

それぞれのレベル

I need YOU to teach ME how to teach my son.(どうやって息子に教えたらいいのか私に教えて!) という文章で始まる手紙がサウスカロライナ州のパルから届いた。宿題をいままではパルの夫、息子くんのパパさんが教えていたらしいけれど仕事が忙しくなって…

『グレイズ・アナトミー』の名言

『グレイズ・アナトミー』シーズン4までやっとたどり着いた。そろそろジョージが降板する頃のハズ、バーク先生はシーズン3で降板しているし、ドラマの外のドタバタも気になる。 グレイズ・アナトミーは医療ドラマというよりもヒューマンドラマで、素敵な言葉…

ひな祭り

今日はスーパーに家族で行って、ちらし寿司が多いわね~とかひなあられや桜餅とかが多く、春っぽいね~と言って帰ってきた。 夕方アルジェリアのパルから「花子はひなまつりを楽しんでる?3月3日は女の子の日でしょ?それとも花子はもう”女性”?」とラインが…

スタディプラスで青春

数週間前にスタディプラスというアプリを知った。勉強時間を記録するアプリで、300万人の学生が使っているとか。 www.studyplus.jp よくわからないけれど、とりあえずやってみよう!と花子の学習時間を計測し始めた。スタディプラスは問題集別や科目で登録す…

曜日を表す言葉

"Are you enjoying your hump-day?"とアメリカのパルからメッセージがきた。hump-dayって…初耳ですが、なに?と思ったら、humpはラクダのコブを意味するようで、週の真ん中の水曜を指すらしい。hump-dayで調べたら面白いCMがでてきた。 www.youtube.com この…

ドナルド・キーン逝去

日本の有名なロック歌手が亡くなったとき、プリンスやマイケル・ジャクソンが死んだとき、ホーキング博士が亡くなったとき、私には遠い存在で、周囲の驚きや嘆きや動揺がいまひとつ理解できなかった。 知人ではないわけでしょ?一面識もないのに、そこまでシ…

最近の中学生

娘が春から中学生となるいま、中学生準備としていろいろと驚くことがある。例えば、「定期テスト前は2週間で40時間の家庭学習推奨」としている中学校があることなど。2週間で40時間?週20時間?ふつうに単純計算して一日3時間?帰って宿題してから3時間の学…

今年のバレンタイン

ロンドンのパルに「今年の友チョコは遠慮します」とダイエットのために伝えてあった。その代わり…「紅茶で!」と紅茶のリクエストをしたところ、「いまスーパーだけれど、どれがいいの?」と真夜中にメッセージが来ていた。寝ていて気付かなかったので、適当…

本か映画か

新しくドイツに文通相手ができた。3歳の娘がいる3つ年下の女性と3尽くし。 そんな彼女との話題は「本が先派か映画が先か」。本好きの彼女、「話題になった映画はつい原作が本にないかチェックする」とか。わかる、すごくよくわかる!そして、「映画より先に…

性教育

「男性の友達って、どう思う?」とコロラドのパルと話しになった。面倒くさいことが起きそうな異性の友達は基本パス…でという私と「男なんてもう懲り懲りよ。子どもに集中していたい」というコロラドのパル。 実は、私は現在、ダイエット中。血液検査の結果…

上からの援助

「卒業したら、ランドセルって、どうする?」ともうすぐ小学校を卒業する花子に聞かれた。担任の先生が「私のランドセルは発展途上国のこどもに寄付しました!使わないなら、寄付しましょう。」と言ったらしい。 うーん…と考え込んだ。花子のランドセルを使…

『もうひとりの息子』

Amazonのプライムビデオでなんとなく見つけた映画、『もうひとりの息子』。 もうひとりの息子(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ストーリーは”使い古された”といってもいいような取り違えられた赤ちゃん。アメリカのドラマでもあ…