ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒジャブと自由

アルジェリアのパルからヒジャブ(髪を覆う布)とイスラム教について書かれた長文Eメールがきた。要約すると…「西洋の人たちは、ヒジャブでイスラムの女性たちは自由をなくしていると主張するけれど、それはものすっ~ごい誤解だから!!!私たちは私たちの…

モロッコ人と岡山談義

日本人大好きの外国人って、意外に多い。大阪が好き!関西弁が好き!と聞くと、「へぇ~、あっ、そう。」とつい思ってしまうのは私が関西圏出身ではないから。アニメにも詳しくなく、日本のドラマも日本の歌にも詳しくなく、日本大好き外国人たちとはそうい…

アルジェリアのパル

トルコって、首都はどこ?何語?いや、全くわからないかもしれない!と思っていたのが懐かしいほどに未知の国からのパルが最近、増えました。サウジアラビアにイランに続き、今度は”アルジェリア”。「Greetings from Algiers」(=Algiersからこんにちは!)…

インド人と…

初テレビ会話しました~!!インド人inイギリス。以前、電話でインド人と英語を話したとき、「私、日本語わかりません~」と英語で言われたことがある。こっちも英語ですよ!!と思ったものです。インド英語に負ける私のジャパニーズイングリッシュ?!と変…

インターネットスラング

インドの男性とチャットしたら、省略文字というのだろうか、インターネットスラングの連続!むか~し、むかし、英語チャットをしていたことがあるので、多少は知っている。”WB”くらいは。”Welcome Back!"←お帰り、の意。でも、その男性はもう「はい???…

オーストラリアウェーブ

海外文通を始めてから、いままでず~っとアメリカ勢が優勢です。アメリカ人と気が合うのか、学校で学んだのがアメリカ英語だからか、英語も楽で、文化もそれなりに知っている国。そこにイギリス勢が増えて、イギリス英語に苦戦したりしながら、なんとかイギ…

赤ちゃんの寝かせ方

ドイツのペンパルの赤ちゃんを一人で寝かせるという話しに「えぇ~?!」と驚いたけれども、私がいつも子どもをスリングに入れているのを「カンガルー?」「苦しくないの?」とよく実母や近所の人に心配されたのを思い出した。スリングは使い方さえきちんと…

初画像

初画像になります。ポスクロで、いままでいろんなカードをもらってきたけれど、「素敵~」とは思えども、飾りたい!とか思うことはなく、ポストカードにそれほど執着がなかった。なので、スキャンして~と思うことも実はなく、しばらく飾って収納してました…

きれい好きかOCDか。

この前、イギリスのペンパルと血液型の話になり、A型のうちの夫はものすごくきれい好き(clean freak)で、台所もリビングも彼が掃除をするとすごくきれいになる。O型の私が掃除をした後にでも掃除をしてくるのが玉にキズ。前は、「失礼でしょ!」と怒って…

海外ママたちと習い事トーク

最近、子どものいるペンパルたちとの話題は”習い事”や教育観。先月、娘のピアノの発表会があって、それを私が手紙に書いた。ただのピアノの発表会なのに、まるで私が出るかのように緊張して、当日は朝食をバクバク食べる娘とは対照的に私は飲み物だけ。無事…

失望

海外文通を始めて最初の頃、、ペンパルになりませんか?という超のつくほどの長文メールをもらったことがある。そこには、彼女が求めるペンパルについて延々と書かれてあった。要約すると、私が長く文通を趣味にしてきて、たくさんの喜びとたくさんの失望を…

切手の返却

今回で3通目になるドイツ在住のアメリカ人のパルからの手紙に「切手を送り返して~」と追伸で、さらっと書いてあった。これがもしや、切手を送り返してもらって再使用するっていう、アレですか?海外文通歴(…いつから数えるんだろう?よくわからないので最…

郵便事故?イースター?

カナダからの手紙が届かない。「手紙を出したわよ」と言われたのが今月の5日。すでに10日以上経過したのに…。週末までに来なければ、「まだ来ないんだけれど」とメールをしてみようかなぁと思っている。日本ではハロウィンと同じで、知っている人は知ってい…

達成感

ポスクロ4通に手紙を4通ポストに投函した。一番長く持っていた手紙で1週間くらい?中には3日前に届いたもののお返事もあり、気分が乗った昨日、サラサラ~、サラサラ~と書き、そのお手紙たちを見て達成感があった。残るは4通。内2通はロングレターで9枚と表…

ハッピーエンディングのみ

この前、仲良くなったアメリカ人の女性。…何歳なのかも知らないけれども、多分、私と同じくらいの年齢。日本語初心者で、language exchange(言語交換)をしましょう、と。「私は英語には堪能ではないけれども、日本語は流暢だから任せて!」とメールをした…

日本人って…

ロシアのペンパルからた~っくさんの日本への疑問に溢れた手紙をもらった。彼女の大学で教授が「日本というところは…」と語ったらしいのだけれど、それが「本当?」と。例えば、東日本大震災以降、日本人女性は働くのを辞め、家で地震に備えるようになったっ…

ピアス

毎日、手紙を1通ずつは書いているつもりなのに、気づくと書かなければいけない手紙が溜まってきた。手元に5通あり、そのうち2通は裏表4枚と8枚のロングレターなのでこちらも自然とロングレターになるため、時間もかかりそう。この前、リラックマや動物柄など…

言語交換

通訳を目指しているというアメリカ人女性と言語交換(language exchange)をすることにした。まずは英語で軽く気候の話から。「こちらは暖かくなってきて、70度(70 degrees)よ。」と。はい?まさか気温が70度?熱帯地域でもそんなことはないし、湿度?と聞…

日本人より詳しい

この前、アメリカ人とドラマの話しになったものの、全くついていけませんでした。日本のドラマの話しに。唯一わかったのは「きみはペット」だけ。あとはもうちんぷんかんぷん、タイトルすら知らないもの多数でした。彼女はアメリカのアリゾナ出身で、それを…

スピリチュアル

昨日、とある漢字の意味を聞いてきたイラン人の女性と仲良くなった。お互いにファーストレターを書き、メールをしている…。実は彼女が見た漢字は「明」。日本料理で出てくるとも思えず、イランのどこでその漢字を見たの?と聞いてみた。「信じれないだろうけ…

第3の道!

ファーストレターって、私が書くか相手が書くかのどちらかだと思っていた。私の場合、9割くらい私が書いてます。もうプロになれた気すらする。さらさら~っと面白くないだろうなぁ~と怯えながら3枚くらい書く。中国、韓国、台湾といった近いアジアの人とは…

『タイガー・マザー』

いま読んでみたい本の覚書、『タイガー・マザー』エイミー・チュア著。子どもに中国式スパルタ教育でハーバード大学に行かせたり、音楽家に育てた大学教授らしい。レビューを新聞で読んだり、雑誌で読んだりしていて、育児書と読むよりも、育児日記感覚らし…

若さ

私のペンパルたちの平均年齢は最近、どんどん下がっている。特に「私の年齢周辺」と条件をつけたりしていたわけではなかったけれど最初は同じ子どもを持つママさんたちがペンパルには多く、子どもの病気とか家事と仕事の両立とか、夫の役割とか…海外版ママ友…

思い違い

日本語を学習中のペンパルの一人が、私の言い間違いに刺激され、「私もこないだ間違えたわ~」と手紙に書いてあった。「いちごが好きなの」と言おうとして、「いちごラが好きなの」と言い、「怒ってるの?」と言われたらしい。(いちご+コラ!!だそうな)…

ウェブカメラ

いままでSkypeでするのはチャットばかりだった。それが先日、娘が異国を体験するため(3月4日の記事)にカメラを導入。カメラテストをしてみた。まず、カメラの位置調整。上とか下とかじゃなくて、横。散らかっている部屋の中で、いかに美しいポイントだけを…

伝わる雰囲気

高校時代、英語の長文読解の日本語訳など、10点満点の7点とかでした。よく英語の先生に「点数に悩むから、単語をもうちょっと覚えなさい!」と言われていたものです。。。書いて欲しい単語の日本語は書かれていないけれど、意訳で日本語としては自然な訳を書…

運命の人

この前、イギリスのペンパルとママ友トークをした。彼女の娘が、おしゃべりに付き合ってくれた男性(40代)のことを「彼は私をパーティに誘う気じゃない?」と言い、友人が噴き出したことを聞き、うちの娘も好きな男の子に好きな女の子がいて、しかも相思相…

郵便事情

海外文通って、ゆ~っくり待つものだと思っていたのだけれど、私のペンパルたち、返事を書くのが早い!特に早いペンパルたちは3人いて、一ヶ月に2回、返事を書いた。国別で行くと、イギリス、フィンランド、ドイツ…。着くのがすごく早いというわけでもないの…